SSブログ

宗教の授業 [本(哲学思想]

『宗教の授業』
大峯顯(宗教哲学、詩人、浄土真宗)
法蔵館(2005)


宗教を信じている日本人は31%。1993年
真の宗教は死すべき身である人間の生は
いったい何のためかという問いに対する答え

大切なのはただ生きているということではなくて、
よく生きるということなのだ。ソクラテス

個体を超えた普遍的な生命
世界宗教のもつ現世否定と現世超越
現代人における死の観念の異常な抑圧

生の核心には死は含まれていない、フィヒテ
死は現存在の存在不可能の可能性、死は我々の内部に含まれている、ハイデッガー
勇気と良心をもって死を直視する態度が大切
生ぜざる物、滅すべきやうはごさらぬ、父母未生以前本来の面目
生まれる以前の世界を知り、そこへ立ち戻る

浄土の生は無生と呼ばれるべきもの
法性のみやこにかへる
浄土に往生するとは生死の対立以前の安らかな本来の故郷へ還っていくこと
宗教をもつとは宇宙を直感すること、シュラィエルマッハー

詩においては、人間は物が物自身のことを語るのを聞く。
ピカート、人間と言葉

言葉はその本質においては、人間の表出でもなければ活動でもない。
言葉が語るのである。ハイデッガー

日本人の自然、人間の友としての自然、仏としての自然
擬人観でなく擬神観としての歌

よろづ生きとしていけるもの、山河草木、ふく風、
たつ浪の音までも、念仏ならずといふことなし。
人ばかり超世の願にあづかるにあらず。
一遍

存在のカテゴリーは神的なものの本性に適合しないのである。
ティリッヒ

聖なるものはわれわれの直接的経験としてのみ出現する
フュシスはすべての時間よりも古い
聖と俗の分かれる以前に立つ菩薩と詩人

自然科学のいとなみは人間が一つの自己否定を通して
世界や実在を客観的に知る仕方だ。
西田幾多郎

すべての生き物は子孫を生んでゆくことによって、
移り変わる無情の世界のうちで永遠であることを求めるのだ。
プラトン

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

時間、神、無限、永遠、詩……関連がありそう。
p204ぐらいから議論が怪しくなる。

・今日の一言(本文より、福田赳夫)
個人の命は地球より重い。
사람의 생명은 지구보다 무겁다.
人的生命比地球还重。
Human life is heavier than the Earth.

タグ:大峯顯
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

教育は何をなすべきか:能力・職業・市民 [本(教育]

『教育は何をなすべきか:能力・職業・市民』
広田照幸(教育社会学、教育史、社会史)
岩波書店(2015)


教育の自由化の隠れ蓑として
個性主義がうたわれるようになった

職業教育主義の問題性
むしろ職業教育の終焉

第二次大戦がなければ
日本はイギリスのような階級社会になったかもしれない

どんな職業であれ、
過去の業績から未来のそれを完全に予見する科学は存在しない。
Galston

生まれつきの才能の分配をある点で共通の資産とみなし、
この分配を補償することによって可能となる、
より大きな社会的経済的便益を分け合う。
ロールズ、正義論

ある個人の諸能力を社会的地位や階級の影響から切り離して
評価することは困難であるし、不可能ですらある。
Kelly, Equal Opportunity, Unequal Capability

竹内章郎の能力の共同性論

優れた資質の子どもが画一的教育ために才能を伸ばせずにいるから、
特別な教育を与えるべき。という議論の誤謬

個々の子どもの生まれつきの能力は測れない。
新自由主義の植民地としてのボランティア

1924年の大阪市市電ストライキ事件、
ボランティアが代わりに電車を動かしてしまいストライキは全滅、
大量の解雇者を出しての惨敗に

関東大震災の後に構築された国民レベルの防災体制が、
そのまま昭和の総動員体制下の防空体制へと発展した

ひとつになろうが生むマイナス面

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

教育論史を描き、職業教育やエリート教育など、
教育の自由化に反対するもの。

ボランティアは確かに問題で、私はある意味、経済競争を擾乱して労働条件を悪化させる、悪の手先ではないかと疑っている。

・今日の一言(本文より、憲法第26条)
すべての国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
All people shall have the right to receive an equal education correspondent to their ability, as provided by law.
모든 국민은 법률이 정하는 바에 의해 그 능력에 따라 평등하게 교육을 받을 권리를 가진다.
全体国民在法律规定范围内,人人在其能力內有接受教育的权力。

タグ:広田照幸
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

観光学キーワード(有斐閣双書キーワード) [本(日本の問題]

『観光学キーワード』
山下晋司(観光人類学)
有斐閣(2011)


2003年に小泉純一郎が観光立国宣言、
2003年までに1000万人を目標
2008年に観光庁が発足
2019年までに2500万人の外国人観光客を受け入れる目標

観光産業は世界経済の9.2%、雇用の8.1%

観光客とは、非日常を体験することを目的として、自宅からはるか離れた土地を訪ねる、一時的な有閑者である。人類学者Smith
A tourist is a temporarily leisured person who voluntarily visits a place away from home for the purpose of experiencing a change.

長野市の善光寺の七年に一度のご開帳には673万人が訪れた

2008年訪日外国人旅行者数は835万、観光は531万

渡航先2010。1.中国 2.米国 3.韓国 4.香港 5.タイ 6.台湾
訪日2010。1.韓国 2.中国 3.台湾 4.米国 5.香港
訪中2007。1.韓国 2.日本 3.ロシア 4.アメリカ 5.マレーシア

韓国と台湾は温泉、中国と香港は買い物、アメリカは伝統文化
別府2006の外国人観光客の8割は韓国人
住民主導のナショナルトラスト
熊野本宮大社近く、湯の峰温泉のつぼ湯

観光の原型は巡礼
競争の度合いを判定する4社集中度
スタディツアーには地雷撤去まで
ケチャなどバリの伝統芸能は20世紀前半に創られたもの

モノは意味に転化したうえで消費される。ボードリヤール
The object has its effect when it is consumed by transferring its "meaning" to the individual consumer.

岐阜県郡上おどり、富山県八尾町おわら風の盆
東大寺二月堂のお水取り、3月12日

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

韓国では旅行を生活に必要と見る人が多いのはなぜだろう?
2010年の日本人の渡航先が、
本文と付属のグラフで内容が違うのはなぜか?

・今日の一言(本文より)
かわいい子には旅をさせよ。
귀여운 자식일수록 여행을 보내어 고생을 시켜라.
Spare the rod and spoil the child.
棒打出孝子,娇养忤逆儿。

タグ:山下晋司
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

一流の人は本気で怒る(文春新書) [本(社会心理学]

『一流の人は本気で怒る』
小宮一慶(経営コンサルタント)
文春新書(2015)


怒りは他人にとって有害であるが、憤怒にかられている当人にはもっと有害である。トルストイ
No matter how harmful anger is to others, it's most harmful to the person who's angry.

散歩のついで富士山に登った人はいない。

神でさえ自己が独立の人格であることを
怒によって示さなければならなかった。
三木清

天上天下唯我独尊
自分も尊いけれども、他の人も絶対的に尊い。

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

いかにも経営コンサルタントらしい本
中村修二氏はいいイメージないけどな。虚言癖があるようだし。

・今日の三言(本文より、書経、家康、ピタゴラス)
玩人丧德,玩物丧志
人を玩べば徳を喪い、物を玩べば志を喪う。
People lost in dally will lose their virtues. People lost in play will lose their aims.
사람을 희롱하면 덕을 잃고, 물건을 애완하면 뜻을 잃는다.

堪忍は無事長久の基、怒りは敵と思え。
인내는 무사장구의 근본, 분노의 적이라 생각하라.
忍為萬世長久之基,思怒乃敵。
Patience is the source of eternal peace; treat anger as an enemy.

Anger begins in folly, and ends in repentance.
怒りは無謀を以て始まり、後悔を以て終わる。
愤怒以愚蠢开始,以后悔结束。
분노는 어리석음에서 시작해서 늘 후회로 끝난다.

タグ:小宮一慶
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

自分で考える勇気:カント哲学入門(岩波ジュニア新書) [本(哲学思想]

『自分で考える勇気:カント哲学入門』
御子柴善之(カント哲学、西洋近現代哲学)
岩波ジュニア新書(2015)


悟性とは自分で考える勇気
カントの生地は現在はロシア領

純粋理性批判=
人間に分かるのは、
人間が見たり聞いたり触ったりできる範囲のこと、
自然現象に限られる

ニコマコスはアリストテレスの息子
感じると考えるはまったく別物
人間の認識対象は現象であり物自体ではない
物自体には自由があるかも

君の人格のなかにも他のどんな人の人格のなかにもある人間性を、君がいつでも、同時に目的として使用し、けっしてたんなる手段として使用しないというような、そのような行為をしなさい。
당신은 늘 인간성을 당신 자신의 사람이든 또는 다른 사람이든간에 단순히 수단으로써만 다룰 것이 아니라 늘 동시에 목적으로서 다루는 방식으로 행동하라.

カントは道徳意識は理性的な人間にとって事実とした

純粋理性批判、概念の能力である悟性のア・プリオリな規則を明らかにする
実践理性批判、推理の能力である理性のア・プリオリな原則を明らかにする

われわれのなかにある道徳的実践的理性は、
その抗しがたい拒否権を行使して、
戦争はあるべきではない、と宣言する。

永遠の平和はおそらくありえないにしても、ありうるかのようにわれわれは行為しなければならない。
Thus it is no longer a question of whether eternal peace is really possible or not, whether we are not perhaps mistaken in our theoretical judgment as if it could really come about (which is perhaps impossible).

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度4/5

・今日の一言(本文より)
君の意志の格率が、つねに同時に普遍的立法の原理として通用することができるように行為しなさい。
So act that the maxim of your will could always hold at the same time as a principle establishing universal law.
要这样行动,使得你的意志的准则任何时候都能同时被看作一个普遍立法的原则。
나의 격률이 보편적 법칙이 되어야만한다고 나 역시 의지할 수 있는 그런 방식이 아니라면 결코 나는 행동해서는 안된다.

タグ:御子柴善之
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

顔の科学:自己と他者をつなぐもの [本(脳科学]

『顔の科学:自己と他者をつなぐもの』
ジョナサン・コール(臨床神経生理学)
PHP研究所(2011)


原題:About Face

人間の体は、人間の魂を最もよく描いている。ウィトゲンシュタイン
The human body is the best picture of the human soul.

私は他者の顔の表情の中に生きている。他人が私の表情の中に生きていると感じるのと同じように……。メルロ=ポンティ
I live in the facial expression of the other, as I feel him living in mine.

五十歳の男は自分の顔に責任があるのだ。スタントン
a man of fifty is responsible for his face.

自閉症者は顔を見るのを回避している、顔よりも姿勢を見る
メビウス症候群、表情を変える能力の障害

感情はその人の性質と環境とが合っているかを教えるセンサーである。ダマシオ
Feelings are sensors for the match or lack thereof between nature and circumstance.

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

さまざまな症状の人へのインタビュー集
盲人、自閉症者、メビウス症候群、ベル麻痺、パーキンソン病
などとっての顔と感情認識。
男の顔の責任ってリンカーンでなくスタントンなのか……

・今日の一言(本文より、イザヤ53-2)
He has no good looks or majesty. When we see him, there is no beauty that we should desire him.
He had no beauty, no majesty to draw our eyes, no grace to make us delight in him.
彼には美しさも、我々の目を引く威厳もない。我々を慕わせる優美さもない。
他无佳形美容;我们看见他的时候,也无美貌使我们羡慕他。
그에게는 풍채나 위엄이 없고 우리의 시선을 끌 만한 매력이나 아름다움도 없다.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

巨大ウイルスと第4のドメイン:生命進化論のパラダイムシフト(ブルーバックス) [本(生物学]

『巨大ウイルスと第4のドメイン』
武村政春(生物教育学、分子生物学、細胞進化学)
ブルーバックス(2015)


巨大なパンドラウイルス
ミミウイルスの遺伝子は980個
細菌トレンブレヤ・プリンセプスは遺伝子は110個
パンドラウイルスの遺伝子は2556個

ウイルスに感染するウイルス、
ヴァイロファージ、ママウイルス

アカントアメーバ、シストcyst、胞子のような形態で休眠する

バクテリア、アーキア、真核生物

ウイルスを第4のドメインとする提案、
ウイルスをカプシドをエンコードする生物
ウイルスが生きていないことが公式に認められている

生物である細胞だったものが余計なものをそぎ落としてウイルスになった
プラスミドのような自己複製因子が細菌から飛び出しウイルスになった

ウイロイド、カプシドを作らない

共生説を裏付けるミッシングリンク、チアネル、
シアノバクテリアから進化して間もない葉緑体、
ミトコンドリアを後追いするリケッチア

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

ウイルスを生物と認めるのはちょっと無理を感じるけど……

・今日の一言(本文より)
界、門、綱、目、科、属、種
kingdom, phylum, class, order, family, genus, species
界、门、纲、目、科、属、种
왕국, 문, 클래스, 순서, 가족, 속, 종

タグ:武村政春
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

平城京の時代〈シリーズ日本古代史4〉(岩波新書) [本(日本史]

『平城京の時代〈シリーズ日本古代史4〉』
坂上康俊(奈良、平安時代史)
岩波新書(2011)


平城上皇が都を平城京に戻そうとして失敗

フェノロサと東京美術学校

奴婢の死刑。
唐では執行確認の上奏が必要、日本では必要ない

大宝律令を改定して養老律令、明治維新まで停止されず

隼人の大反乱は720年が最後
一戸の人口は平均20人
憶良の詩は唐の詩の模倣か

古事記は帝王教育の教材、日本書紀は外部への宣伝

聖武天皇、光明皇后も行基、鑑真から菩薩戒を受ける
東大寺の大仏開眼
大伴家持の長歌
東大寺を造りて人民苦辛す
公出挙が官営の高利貸し化
藤原仲麻呂、皇后の甥
称徳天皇と道鏡

和銅開珍708、平城京遷都710、古事記712、
風土記713、日本書紀720
長屋王の変729
墾田永年私財法743
聖武天皇の三宝の奴発言749
800年に隼人の公民化
薬子の変。810。

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

・今日の一言(本文より)
宣命体とは名詞や動詞を日本語の語順通りに漢字で並べ、その間に助詞・助動詞を漢字の音を借りて記すという方法である。
선명체(宣命体)란 명사나 동사를 일본어 어순대로 한자를 나란히하고, 그 사이에 조사와 조동사를 한자음을 빌려서 가리키는 방법이다.
宣命体是把名词和动词等按照日文的语序用汉字排列,在那其中的助词和助动词是借助汉字的发音来书写。
In the senmeitai method of writing, nouns and verbs are written with the chinese character that matches the meaning, and are arranged in the Japanese word order. Between the nouns and verbs particles and auxiliary verbs are written using the chinese character with the same sound.

タグ:坂上康俊
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

英語学習の極意(文春新書) [本(英語学習]

『英語学習の極意』
泉幸男(商社)
文春新書(2015)


☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

高速音読法の勧め
英語以外の話が多い
自分の外国語学習の経験の紹介
研究者でなく一般人のせいかネトウヨっぽい

・今日の一言(本文より、聖書)
宇宙被造以前、道已経存在。
初めに言があった。言は神と共にあった。
세상이 창조되기 전에 말은 이미 있었다;
Before the world was created, the Word already existed;

タグ:泉幸男
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

モンゴルに拉致された中国皇帝:明英宗の数奇なる運命(研文選書) [本(東洋史]

mon_chu_kotei.JPG 『モンゴルに拉致された中国皇帝』
川越泰博(史学、明)
研文出版(2004)


明から皇帝一人に元号一つ
明以降は皇帝を元号で呼ぶことも

徹夜、夜通し=夜不収

モンゴル軍を防いで
勇戦するも戦死した呉克忠と薜綬はモンゴル人

エセン率いるモンゴル軍は三万人

于謙の南遷論の封鎖。
救国の英雄的行為と賞賛するのはきわめて皮相な見方

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度2/5

朱能は身の丈八尺(約2m57cm)
というのは変だろう。
日本語の変なものが多い。校正が仕事をしていないのかな。

于謙の評価は低め、この本では印象が悪いね。

・今日の一言(本文より、クラウゼヴィッツ Clausewitz)
There is no higher and simpler law of strategy than that of keeping one's forces concentrated.
戦略にとって、最も単純な最高の法則は、将帥が彼の兵力を集結しておくことである。
전략에 있어서 가장 단순하고 최고인 법칙은 장군이 그 병력을 집결해두는 것이다.
在战略上最单纯最好的法则是将帅召集自己的兵力。

タグ:川越泰博
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

正法眼蔵(一)全訳注(講談社学術文庫) [本(仏教]

『正法眼蔵(一)全訳注』
増谷文雄(宗教学、仏教学)
講談社学術文庫(2004)


人のさとりをうる、
水の月にやどがごとし。
月ぬれず、水やぶれず。
人が悟りを得るのは、
水に月が映るようなものである。
月も濡れない、水もわれない。

尽十方世界、是一顆明珠。
長髪長爪、三四寸の爪の僧侶もいた宋
トイレに入るとき指を三度鳴らす

迎山の弟子妙信尼
懺悔はただ心においてするのみならず、
また口にいいあらわすことを肝要とする

仏法は悪いことをするなと聞こえるもの
たとい三歳の童子にいい得ようとも、八十の老翁も行じえまい。

まず衣食の心配がないようにして
心おきなく勉強しようという者には学問をする資格はない。

臨済の評価が最高だったのが巻が進み低下すること

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

各章に開題がついていてわかりやすい。
蘇東坡は悟っていたのか。

有時は主体的時間論
時は去らず過去も未来も今の中にある
すべての存在は時間を含み、時間のない対象など存在しない

仏とは過去と未来を観るもの。
悟るとは自らの過去と未来を観る、故に迷いがない。

・今日の一言(本文より)
自己をはこびて万法を修証するを迷とす、万法すすみて自己を修証するはさとりなり。
자기가 움직여 불법(佛法)을 득도(悟)하려고 하는 것은 미혹이고, 불법이 여기에 와서 자기를 득도시켜주는 것이 깨달음이다.
任运自己去修证万法为之迷,由万法来修证自己为悟。
運自己修證萬法謂之迷,萬法進前修證自己謂之悟。
Delusion is one's practicing and authenticating myriad things while carrying one's self to them. Enlightenment is myriad things' naturally practicing and authenticating the self.

タグ:増谷文雄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

時間と空間をめぐる12の謎 [本(論理思考]

『時間と空間をめぐる12の謎』
ロビン・レ・ペドヴィン(形而上学、認識論)
岩波書店(2012)


原題:Travels in Four Dimensions; The Enigmas of Space and Time 2003

ところで、空間と時間とは何だろうか。カント
What, then, are space and time?

およそ哲学の重要な問題を解決するには、まず、空間と時間とは何かという問題を、さらには、空間と時間がどのように関係しているかという問題を、解決することが必要である。サミュエル・アレクサンダー
All of the vital problems of philosophy depend for their solutions on the solution of the problem of what Space and Time are and more particularly how they are related to each other.

私はアルファでありオメガである。始まりであり終わりである。最初であり最後である。ヨハネの黙示録
The beginning and end of time. I am alpha and omega, the beginning and the end, the first and the last.

時間の間隔を計ることと運動法則の関係
循環運動から慣性の法則が証明されるなら運動は周期的である
時間的真空、変化のない時間
空間についての絶対主義、実体主義
理想的な手は四次元空間では左右がまったく同じ、鏡像不一致ではない

重力は三次元空間では距離の二乗に反比例、
二次元ならただ反比例、四次元なら三乗に反比例

円周率を逆向きに暗唱し終えた人、始めた時点がない
無限性とは数ではなく数えるというプロセス
"ここ"はパースペクティヴの問題
マクタガートのA系列とB系列、時間と時刻or時点
ここ、そこ、あそこ、と、現在、過去、未来

マクタガートのパラドックスを解決する方法、現在主義とB系列主義
二次元の時間を持つ世界を考える

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

p136、静止の最後の時点と運動の最初の時点は同じ時点だと思うのだが……、
どれほど近いとかの問題ではなく同一、時点そのものには静止や運動はない

日本語では時間と時点で区別できる。
無限の時点が集まっても時間にはならない。
英語がすべてtimeなのが問題なのではないか

ただ一つの時刻のみが現在であるというのは、
相対性理論からみて間違いではないのか?

時間と空間は実在するのではなく、
時空間として何かを実在させるものだと思う。
すなわち時空間は実在するのではなく、ただ"時空間は実在させる"

われわれがふつう時間を通して存在し続ける同一の物体だと思っているものは、実は、(そっくりではあるが)別々の異なる物体の系列なのであり、その異なる物体のそれぞれが、自身の時間の中に変化せずに閉じ込められているのである。
という言葉は仏教の考えと同じではないか?

・今日の一言(本文より、オスカー・ワイルド)
Do not be afraid of the past. If people tell you that it is irrevocable, do not believe them.
過去を恐れるな。たとえ人々が、過去は取り返しがつかないと言っても、彼らを信じるな。
과거를 두려워 하지 마. 만약 사람들이 과거는 되돌릴 수 없다고 해도 그들을 믿지 마.
不要害怕过去。如果有人告诉你过去是不可回复的,你不要相信他的话。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

生きる哲学(文春新書) [本(読書と文章]

『生きる哲学』
若松英輔(批評家)
文春新書(2014)


井筒俊彦が熱情をもって論じた
空海の真言密教における曼陀羅の哲学

人の心に映るすべての生命の存在を凝視する、
高い視点から生まれる想いが、詩心であり、
これを源にして、言葉になれば詩であり、
形になれば絵になり彫刻になるのだと思う。
舟越保武

悲しみのうちにあって、
悲しみを救う工夫が礼である、
すなわち一種の歌である。
小林秀雄

哭には泣くように葬歌をうたうの意味が含まれる

神谷美恵子の赴任したハンセン病療養施設は孤島にあった

在家仏教団体国柱会を主催する田中智学、
国柱会に奉仕した宮沢賢治
よだかの星は賢治が妹トシに贈った哀悼の作品

人生こそ問いを出し私たちに問いを提起しているからです。
私たちは問われている存在なのです。
フランクル

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5

高度な読書感想文。

・今日の一言(本文より)
見えない人は、点字で言葉を読む。だが、ハンセン病はときに、指をも奪う。そうした人は、点字を唇と舌に当てて読んだ。
볼 수 없는 사람들은 점자로 글을 읽는다. 그러나 한센병은 때로 손가락조차 빼앗았다. 그러한 사람들은 입술과 혀를 점자에 대서 읽었다.
盲人通过盲文阅读文章。但汉森氏病有时让人失去手指。病人就用嘴唇和舌头摸读点字。
Blind people read words by braille. However, if they have leprosy it deprives them of using their fingers. These people touch the braille with their lips and tongues.

タグ:若松英輔
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

速記と情報社会:古代ローマから21世紀へ(中公新書) [本(発想と効率]

『速記と情報社会』
兼子次生(記者)
中公新書(1999)


ピープスは日記を速記でつけていた
中国の速記、伝音快字
名古屋弁には母音が八つある

速記技能はベテラン速記者から直伝で指導されて
初めて有能な技能後継者になれる

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度2/5

速記では肘を浮かせるものが多いようだ。

・今日の一言(本文より)
筆の支え方として肩の関節を支点とした懸腕をとるか、肘を支点とした枕腕をとるかで、使える速記符号の図形と筆法が変わってくる。
펜을 다루는 방법으로는 어깨 관절을 지점으로 하는 현완(懸腕, 손을 들어 팔꿈치를 겨드랑이에 붙이지 않고 글씨를 쓰는 방법)과, 팔꿈치를 지점으로 하는 침완(枕腕, 왼손을 평평하게 하여 책상 위에 놓은 뒤 붓을 잡는 오른손을 그 위에 놓고 글자를 쓰는 방법)으로 구분되며 그에 따라 쓸 수 있는 속기 부호의 도형과 필법이 달라진다.
作为握笔的方法,采取以肩关节为支点的悬腕方式或者以肘关节为支点的枕腕方式,会带来不同的可用的速记符号的图形和笔法。
Depending on whether you hold the pen using your shoulder as the pivot point (in calligraphy this way of holding brush is called kenwan) or using the elbow as the pivot point (this is called chinwan), the shorthand forms and writing style you can use changes.
How you hold the brush, whether you use kenwan in which the shoulder is the pivot point, or use chinwan in which the elbow is the pivot point, changes the short hand forms and wrting style you can use.

タグ:兼子次生
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

大阪商人(講談社学術文庫) [本(日本史]

『大阪商人』
宮本又次(日本経済史・経営史)
講談社学術文庫(2010)


1605年、三浦按針、
西洋型帆船を造る。スクナー型
家康の顧問、
オランダのヤン・ヨーステン
角倉了以1554-1614。
ベトナムとの海外貿易、
保津川水路、高瀬川を開く。
富士川、天竜川も

舶来品の集散市場は大阪、長崎は窓口
糸割符。江戸時代の中国製生糸輸入貿易の組織

大阪は食いだおれでなく、
橋が多いから杭だおれ、という異説

粗銅には多少の金銀が含まれる
粗銅の金銀を分離する南蛮吹き
鍛冶、飾屋など金属職人はふいご祭に稲荷をまつる
轆轤挽物織は水上祖神

山片蟠桃『夢の代』
呉服。日本製の絹織物
三井+越後屋=三越
田舎では間引いたが大阪では捨て子が多い
大丸の近くに捨て子が多かった

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度2/5

章のタイトルは人名だが、
伝記ではなくその人物に関する記述は一部のみ、
ひたすら淡々と叙述される。
司馬遼太郎の弔辞付き

・今日の一言(本文より)
ところが大工、屋根師、石工等建築に関する職人は聖徳太子をまつる。これは太子が文字や暦と共に中国から物差しを輸入して、一般に教え知らせたからだという。
그러나 목수, 지붕 장인, 석공 등 건축에 관한 장인은 성덕태자를 모신다. 그 이유는 태자가 문자나 달력과 같이 중국에서 자를 수입하여 모든 사람에게 가르쳤기 때문이라고 한다.
但是木匠、瓦匠、石工等建筑方面的工匠都祭祀圣德太子,因为据说太子从中国引入文字、历书的同时也引入了尺子并普及给一般民众。
On the other hand carpenters, roofers, stonemasons, and other such craftsmen involved with building worship Prince Shotoku as a deity. This is because the Prince imported and spread knowledge of measuring instruments along with writing and the calendar from China.

タグ:宮本又次
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

思考の技法:直観ポンプと77の思考術 [本(哲学思想]

『思考の技法:直観ポンプと77の思考術』
ダニエル・C・デネット(哲学)
青土社(2015)
 

原題:Intuition Pumps and Other Tools for Thinking 2013

万能酸に似た考え方、ダーウィンの進化論
サグラダ・ファミリアそっくりの蟻塚、p336

色への反応のみが入れ替わった
クラップグラス氏のクオリア

強迫神経症の治療に効果を示す
脳内に電極を埋め込む脳深部刺激療法

使うと爆発する松葉杖、boom crutch
直感ポンプ、あたかもポンプで井戸水を汲み出すように直感を汲み出すべくデザインされた思考実験
アメリカではファーブルはまったく知られていない

素手だけでは大した大工仕事はできないし、脳みそだけでは大した思考はできない。ボー・ダールボム
1 You can't do much carpentry with your hands and you can't do much thinking with your bare brain. Bo Dahlbom

地上の生命は、たった一本の枝分かれする樹ーー生命の系統樹ーーを通して、何らかのアルゴリズムのプロセスによって、何十億年もかけて生み出されたのだ。
Life on Earth has been generated over billions of years in a single branching tree -- the Tree of Life -- by one algorithmic process or another.

進化は君よりも賢明である。クリック、オーゲルの第二法則
Evolution is cleverer than you are. Orgel's Second Law

女がキスした男に殴られた男の子が走って逃げた。
The boy the man the woman kissed punched ran away.

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

意識と進化についての考察を技法の観点から展開したもの。
中国でブロックされた6月4日を示す暗号、
占占占占人 占占占点 占占点占 占点占占 点占占占 灬占占占占
……これ怖すぎる!まさに象形文字の恐怖!

・今日の一言(本文より)
Real magic, in other words, refers to the magic that is not real, while the magic that is real, that can actually be done, is not real magic.
本物のマジックとは、現実には存在しないマジックのことであり、本当に存在し、実際に実践されているマジックは本物のマジックではないのである。
진짜 매직은 현실에는 존재하지 않는 매직이고 정말로 존재하고 실제로 하고 있는 매직은 진짜 매직이 아닌 것이다.
真正的魔术是现实中不存在的魔术,现实存在而且实际表演的魔术不是真正的魔术。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

たのしい仏像:ゼロからわかる仏像入門 [本(仏教]

『たのしい仏像:ゼロからわかる仏像入門』
飯泉太子宗(文化財修復)
廣済堂出版(2008)


明王は密教のみ
如来・菩薩・明王・天部・聖僧
薬師如来の子供が日光菩薩と月光菩薩

大日如来には立っている像はない
口を開いているのが"阿"閉じているのが"吽"
岩にはられて動かせないのが磨崖仏

広隆寺半跏思惟像は国宝第一
東大寺すしゃない仏溶けて湯のようになった
臼杵磨崖仏は頭部は外れたまま立った

首がつながるからリストラ避け
唐招提寺千手観音像は間違った修復がされていた

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度4/5

本当に千本あるタイプの千手観音像は修復大変だな。

・今日の一言(本文より)
そのときに、オリジナルとはちがった位置に取り付けてしまったようで、複数の取り付け跡がみつかったのです。
그 때 원래와 다른 위치에 붙여 버린 것 같은 여러 번의 설치 흔적이 발견됐습니다.
那个时候,好像安装在了和原来的不同地方的位置,我们发现了几处安装过的痕迹。
At the time of repairs it seems that they accidentally reattached the arms in positions different from the original, so we found several traces of them being attached elsewhere.

タグ:飯泉太子宗
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

巨樹(講談社現代新書) [本(生物学]

『巨樹』
八木下弘(写真家、林野庁)
講談社現代新書(1986)


ヒノキは優れた建築材
スサノオノミコトの説話にあり

福島の杉沢の大杉。樹高68m。日本最高

よく観察するとこの美しい樹形の巨杉は、
数本の直立した直幹に分岐している
それでいて一本の見事な樹形
枝幹の下部の幹は空洞
ヘビが棲んでいる

樹冠の繁茂面積日本一の善養寺の影向のクロマツ

数百本の鎌が刺さった鎌宮の大タブ、イヌグス
三島神社のキンモクセイ。
香気が強く風に運ばれ八キロにおよぶことも

三重、長太の大クス

岡山、菩提寺のイチョウ。
法然上人が九歳の時よりこの菩提寺で修行し、
登山の際に持参した杖のイチョウを挿したのが根づいてこの木になった。

大蛇が絡み合うような妖しさの恩徳寺の結びイブキ
幹周り日本第二の巨杉、高知の南大スギ
佐賀の川古のクス、行基上人が観音を彫る、樹勢が弱る
鹿児島の蒲生のクス、幹周り33m、日本一
植林の神スサノオノミコト

スギとクスは船を作るに用いよ、
ヒノキは宮殿や神社の用材に、
マキノキは棺材に用いよ。

縄文スギ、C14年代法では樹齢2170年
西表島のサキシマスオウノキ板根

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度4/5

巨木ってのは自然の驚異だとしみじみ思う。

・今日の一言(本文より)
私が死んだら、塚の上にイチョウを植えて欲しい。末世、乳のない女に乳をさずけるであろう。
내가 죽으면 무덤 위에 은행나무를 심어줘. 말세에 젖이 나지 않는 여자에 젖을 줄 것이다.
要是我死了,在我的坟墓上种一棵银杏树。佛教衰弱之世,会给没奶水的女人乳汁。
When I die, I want a ginkgo tree planted on my grave. In corrupt times I shall give milk to women whose breasts are dry.

タグ:八木下弘
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

人を幸せにする目からウロコ!研究(岩波ジュニア新書) [本(発想と効率]

『人を幸せにする目からウロコ!研究』
萩原一郎(機械工学)
岩波ジュニア新書(2014)


鮎は、初夏から夏にかけて食され、
九月以降の鮎は「落ち鮎」として
子持ちの鮎などが珍重

柑橘果皮を飼料に混ぜ込み、
試験的に飼育したところ、生臭さがなく、
柑橘の香りのする鮎が養殖できる

三次元プリンターの概念の生成は日本人が早かった
特許を取得せず論文発表が先に行われたため、
米国から特許が出され、製品も米国製が中心に

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度2/5

ちょっと変わった研究の紹介。

・今日の一言(本文より)
お化けの種類は世界中で800ぐらいあるが、そのうち600くらいは日本からのものである。
요괴의 종류는 세계에 800 종유 정도 있지만, 그 중에 600 종유 정도는 일본에서 유래한 것이다.
在世界上妖怪有800种左右,其中的600种左右起源于日本。
There are about 800 kinds of ghosts in the world, and about 600 of them are from Japan.

タグ:萩原一郎
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

ゲノム進化の読解法(岩波科学ライブラリー) [本(生物学]

『ゲノム進化の読解法』
岸野洋久(統計学)
岩波科学ライブラリー(2006)


肝臓で薬物を代謝する酵素、
チトクロームP450

うるち米はアミロースが20-30%、
もち米はほぼ0

チンパンジーでは、
細胞にエイズウイルスが侵入しても
TRIM5αというタンパク質が働き、
ウイルスRNAが殻から出てくるのを阻止する

会話の重要なFOXP2遺伝子

ミトコンドリア分子系統樹とトランスポゾンの系統樹の食い違い

ヒトのゲノムは二度のゲノム重複を経験した

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

文章が詩的。

・今日の一言(本文より)
下手な鉄砲も数撃てば当たる。
진흙을 많이 던지면 달라붙는 수도 있다.
A blind pigeon may sometimes find a grain of wheat.
射击技术不高明的人,打枪打多了也会打中。

タグ:岸野洋久
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

人は死んでもまた会える:仏教が教える永遠の絆(青春新書プレイブックス) [本(仏教]

『人は死んでもまた会える』
ひろさちや(宗教評論家、仏教原理主義者)
青春新書プレイブックス(2015)


たいていの人は死者に対して負い目を感じている
妻に先立たれた夫はすぐ死ぬ。
仏陀は死後の世界について考えるなとした
禅僧の修行は死後について考えないためのもの

死者はお浄土で仏弟子となって、
仏の指導を受けておられるのだから、
われわれが死者にしてあげられることは何もない。
南無、おまかせする
神/仏がわたしを信じさせてくれる
極楽世界の住民は、朝食の前に他の仏国土に出掛ける。
釈迦仏の仏国土であるこの娑婆世界も含まれる
浄土は仏道修行する場所
わたしたちのみんなが、
お浄土からちょっと朝飯前に、
この娑婆にやって来ている
願生の菩薩
法然の教えはふるさと浄土論

父と母に呼ばれて仮の客としてこの世界に来たのだから、
心を残さず故郷に帰ればよい
観音菩薩は極楽世界にいて、娑婆世界に遊びにくる
あなたもわたしもみんなも観音様と信じる
親は子と同じ年齢、子ができて親となったのだから

優秀な二割の社員が全体の売り上げの八割を売り、
残りの八割の社員が二割を売っている。パレートの法則

演技はplay、すなわち遊ぶ
煩悩を学ぶためにこの娑婆世界にやってきた
この世には本質的な和解はない

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

みなが浄土から来た観音菩薩と考えて生きるのが浄土仏教だ。
これはかなり大胆な考え方だけど、面白いと思う。

・今日の一言(本文より、シェークスピア『お気に召すまま』)
All the world's a stage, and all the men and women merely players.
世界はすべてお芝居だ。男と女、とりどりに、すべて役者にすぎぬのだ。
整个世界是个舞台,男男女女都是演员而已。
모든 세상은 하나의 무대이고 모든 남녀는 그저 배우일 뿐.

タグ:ひろさちや
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

説得は「言い換え」が9割(光文社新書) [本(社会心理学]

『説得は「言い換え」が9割』
向谷匡史(作家、僧侶、空手、週刊誌記者)
光文社新書(2015)


やれなかった やらなかった どっちかな。
相田みつを

土の中の水道管 高いビルの下水 大事なものは表に出ない。
相田みつを

心動ずれば山河大地も動ず。
慈雲

選択とは、すなわちこれ取捨の義なり。
法然
選び取るとは、他のものを捨て去ること

靴を履かせようとするなら、相手の足に合わせたサイズを用意しなさい。

末ついに海となるべき山水も しばしの木の葉の下くぐるなり。田中角栄

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

物は言い様、
ひたすら事例を挙げる本。

・今日の一言(本文より、ケネディ)
And so, my fellow Americans: ask not what your country can do for you, ask what you can do for your country.
わが同胞のアメリカ人よ、あなたの国家が、あなたのために何をしてくれるかではなく、あなたがあなたの国家のために何ができるかを問おうではないか。
美国同胞们,不要问国家能为你们做些什么,而要问你们能为国家做些什么。
국가에 나를 위해 무얼 해달라고 하지 말고 내가 국가를 위해 할 수 있는 지를 찾으십시요.
동료 미국인 여러분, 당신의 나라가 당신을 위해 무엇을 할 수 있느냐고 묻지 말고, 당신이 당신의 나라를 위해 무엇을 할 수 있는지 자문해 보십시오.

タグ:向谷匡史
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

高校生が感動した物理の授業(PHP新書) [本(物理/天文]

『高校生が感動した物理の授業』
為近和彦(代々木ゼミナール物理講師)
PHP新書(2014)


運動方程式は和訳するとわかりやすい
アリストテレスは
月食から地球が丸いことを知った

金属を燃焼させると質量が増える

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度2/5

勉強のための本。
別におもしろくもわかりやすくもないように思うのだが……
ふつうの教科書と何が違うのだろう。
コンパクトにまとまっているとは思うが。
公式の和訳もいまいちな気がする。

・今日の一言(本文より、ケプラーの第二法則)
An imaginary line joining a planet and the sun sweeps out an equal area of space in equal amounts of time.
惑星と太陽を結ぶ線分が単位時間に通過する面積は常に等しい。
행성과 태양을 연결하는 가상적인 선분이 같은 시간 동안 쓸고 지나가는 면적은 항상 같다.
太阳和运动着的行星之间的联线,在相等的时间内扫过的面积总相等。

タグ:為近和彦
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

先月読んだ外国語の本 [語学学習記録]

『离歌2』
饶雪漫(作家)
万卷出版公司(2008)


(离歌2)
養父とはいえ父の阿南と夏泽の姉夏花が結婚したら、夏泽は馬卓からみて叔父になっちゃうのな。私のような凡人には、夏泽より肖哲と結ばれて欲しいと思うがそうはなるまい。

(中国語多読冊67目。2015.06.24読了。)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

科学するブッダ:犀の角たち(角川ソフィア文庫) [本(仏教]

『科学するブッダ:犀の角たち』
佐々木閑(仏教学、工業化学)
角川ソフィア文庫(2013)


瞑想して真理を知るという点で
科学者とブッダに違いはない
科学と仏教は
同一の世界観に立つことができる

もともと無限というのは、
ある手順を繰り返すことを意味していた。
無限を実体視して無限という「もの」があると考えたカントール

ポアンカレは人間の肉体機能が持つ特殊性から、
幾何学という領域が生まれてくる家庭を説明した

科学と仏教の共通点を列挙して、だから仏教が必要だという愚論

華厳経にフラクタルを見たり、
法華経と量子論をくっつけたり、
宇宙論にマンダラを持ち込んできてもなんの意味もない。

仏教の基本特性。
超越者の存在を認めず、現象世界を法則性によって説明する。
独力の領域を肉体でなく精神に限定する。
修行のシステムとして、出家者による集団生活体制をとり、
一般社会の余り物をもらうことによって生計を立てる。

教団の規則変更。たとえ意見の異なる者同士であっても、
一緒に集団行事を行う限りは破僧にはならない

ある人がブッダになるためには、
過去において別のブッダに出会い、
そのブッダに向かって
「自分もブッダになりたい」という決意を示さなければならない

並行世界のアイデア

究極の真理へと到達するために精励努力し、
心、怯むことなく、行い、怠ることなく、
足取り堅固に、体力、知力を身につけて、
犀の角の如くにただ独り歩め

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

科学、進化論、数学、仏教の解説。

科学と仏教に共通する人間化の流れ
科学と仏教は神を追放する
科学は平等性を呼び出す。
地球、人類そして自己、世の中に特別なものはない
著者は並行宇宙を評価しているので、この宇宙すら唯一と見ないようだ。

反バラモン教の立場に立ってブッダが興した仏教
というのはどうだろう?
中村元は明確に否定していたけど。

・今日の一言(本文より、クロネッカー)
God made the integers, all else is the work of man.
神は整数を作られた。それ以外のすべては人間が作ったものだ。
하나님은 정수를 만드셨고 나머지 모든 수는 인간이 만든 것이다.
上帝创造了整数;其它一切都是人造的。

タグ:佐々木閑
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

遺伝子と文化選択: 「サル」から「人間」への進化 [本(生物学]

『遺伝子と文化選択』
帯刀益夫(細胞生物学、分子生物学)
新曜社(2014)


ヒトとチンパンジーの分離は600万年前
100万年前のチンパンジーは100-200万匹、
現在15万匹

労働は自然とともにあらゆる富の源泉である。
エンゲルス

背の高さを規定する遺伝子数は180

ヒトとチンパンジー。
ゲノム相同性では違いは1.23%、コピー数の違いでは6.4%

アフリカ人にはネアンデルタール人の遺伝子なし。
ヨーロッパ人とアジア人の遺伝子の1-4%はネアンデルタール人が由来

デニソワ人は100万年前に分岐、遺伝物質の4-6%はメラネシア人に
ネアンデルタール人とは37万年前に分岐、3万年前まで共存

二足歩行への移行はナックル歩行を介してではない
アウストラロピテクスは安定した二足歩行はできなかった

マラソンランナーは後足から着地する
裸足のランナーは前足から着地する

ネアンデルタール人は武器を投げることができなかった
咀嚼筋の遺伝子の不活化が頭蓋骨を大きくした
火の使用は150万年前からか
340年以上前のアウストラロピテクスの石器使用の可能性

Labour is the source of all wealth.
労働は自然とともにあらゆる富の源泉である。エンゲルス

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

進行⇒信仰の誤字。
マラソンランナーは後足から着地するというがびっくりなんだけど。

・今日の一言(本文より、タイラー)
Culture or civilization is that complex whole which includes knowledge, belief, art, law, morals, custom, and any other customs and habits acquired by man as a member of society.
文化または文明とは、知識、信仰、芸術、道徳、法律、慣習、その他、社会の成員としての人間によって獲得されたあらゆる能力や慣習の複合体である。
문화 혹은 문명이란 지식, 믿음, 예술, 도덕, 법, 관행 그리고 사회의 성원으로서 획득한 그 외의 다른 능력과 관습을 포괄하는 복합적 총체이다.
文化或者文明,它是一个错综复杂的总体,包括知识、信仰、艺术、道德、法律、习俗和人作为社会成员所获得的任何其他能力和习惯。

タグ:帯刀益夫
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

人類が知っていることすべての短い歴史(下)(新潮文庫) [本(科学史/医学史]

『人類が知っていることすべての短い歴史(下)』
ビル・ブライソン(旅行記作家、アウトドア)
新潮文庫(2014)


宇宙について調べ、
その構造を詳細に研究すればするほど、
宇宙は、どうしてだか、
わたしたちの到来を予知していたに違いないという
証拠に出くわすのだ。
フリーマン・ダイソン

アルミニウムは地球上で四番目に多く見られる金属

蟹食い海豹は人間に次いで数の多い種かも。1500万
単細胞のアメーバのDNA情報は500頁の本80冊分の情報
2億5千年前の細菌の蘇生に成功

カンブリア爆発は生物の大型化
悪魔に仕える牧師と自称したダーウィン

ダーウィンもメンデルも
お互いの研究を読んでいたのに自分の研究に結びつけなかった

ホモ・エレクトスにブローカ野の可能性

生命のテープをバージェス頁岩時代の初期に巻き戻して、まったく同じ開始地点から再生し直した場合、ふたたび人類に似た知的生物が現れる可能性はとてつもなく小さい。グールド
Wind back the tape of life to the early days of the Burgess Shale; let it play again
from an identical starting point, and the chance becomes vanishingly small that
anything like human intelligence would grace the replay.

いずれをとっても、今日の富士壷ほど妙ではないし、白蟻の女王ほど奇怪でもない。フォーティ
None was as strange as a present day barnacle, nor as grotesque as a queen termite.

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

科学者たちの物語。深海、大気、水、生命の誕生、ウイルス、カンブリア爆発、植物分類学、ダーウィン、DNA、氷河時代、人類史、生物の多様性。

重複が多くまとまりが悪いと思う。

・今日の一言(本文より、ファインマン)
You know, the most amazing thing happened to me tonight, I saw a car with the license plate ARW357.
今夜、あっと驚くようなすごいことがあってね。ARW357というナンバープレートをつけた車を見たんですよ。
여보게, 오늘밤 나에게 있었던 가장 놀라웠던 일은 ARW357이라는 번호판을 가진 차를 보았다는 것이라네.
嘿,今天晚上我遇到了一件最令人惊讶的事,我看到一辆汽车的牌照是ARW357。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

人類が知っていることすべての短い歴史(上)(新潮文庫) [本(科学史/医学史]

『人類が知っていることすべての短い歴史』
ビル・ブライソン(作家、アウトドア)
新潮文庫(2014)


原題:A Short History of Nearly Everything

ハイゼンベルクは、原子の姿を
どんなふうに思い描けばいいのかと聞かれて、
「そんなこと、できっこない」と答えた。

シューメーカー・レヴィ彗星のG核の木星への衝突。
現存する全核兵器の総和の75倍に相当する破壊力

わたしたちはみんな、全宇宙の中心にいる。

まず第一に、あなたがここにこうしているためには、宙を漂っていた何兆個もの原子が精緻なやりかたで、かつ絶妙の連携ぶりで寄り集まって、あなたという生命を創らなければならなかった。それは、過去に一度も試みられたことがなく、今後も一度きりしか実現できないほど贅を尽くした特殊なイベントだった。
To begin with, for you to be here now trillions of drifting atoms had somehow to assemble in an intricate and curiosity obliging manner to create you. It's an arrangement so specialized and particular that it has never been tried before and will only exist this once.

自然と自然の諸法則は夜に隠されていた。神は言われた。ニュートンよ、あれ。すると光があった。アレグザンダー・ポープ
Nature and nature's laws lay hid in night; God said, let Newton be! and all was light.

物理学者とは、原子が原子について考えるための道具である。
A physicist is the atoms' way of thinking about atoms. Anonymous

誰の意見にも耳を傾けず、なんの手助けもなしに、純粋な思考によって結論に達したかのようだ。そして驚くべきことに、おおむねそのとおりのことをやったのである。
As if Einstein had reached the conclusions by pure thought, unaided, without listening to the opinions of others. To surprisingly large extent, that is precisely what he had done.

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

科学者の物語。ビッグバン、冥王星、超新星、地球の大きさ、地球の年齢、化石、元素の周期表、相対性理論、拡大する宇宙、年代測定法、大陸移動説、小惑星、恐竜絶滅のクレーター、地震と火山

・今日の一言(本文より、ホールデン)
宇宙はわれわれが現に推測している以上に奇妙であるだけでなく、われわれの推測が及ばないほどに奇妙だ。
우주는 우리 상상보다 더 이상할 뿐 아니라 우리가 상상할 수 있는 한계를 넘을 정도로 이상하다.
The universe is not only queerer than we suppose; it is queerer than we can suppose.
宇宙之奇异不仅超过我们所料想的,更超过我们所能够料想的。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

ナグネ:中国朝鮮族の友と日本(岩波新書) [本(日本の問題]

『ナグネ:中国朝鮮族の友と日本』
最相葉月(ノンフィクションライター)
岩波新書(2015)


ここからはもう中国ですからね。
お行儀よくしていてはだめですよ。

ハルビン・ビールは
1900年にロシア人によって
設立された中国最古のビールで、
ハルビンのビール消費量は
ドイツのミュンヘンに次いで世界第二位

731部隊のデータは米国に提供され関係者は免責

われわれの本籍地は天国だが、いまは仮住まいの身である。ペトロの手紙

バイト先にいる日本の若い子は自分より貧乏で、食事を抜いて働いている。

2005年日本に5.3万人の朝鮮族
中国のキリスト教徒は6700万人。2010年

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度3/5

著者の友人の伝記。

朝鮮族の日本滞在の比率は顕著に高いと思う。

・今日の一言(本文より、聖書)
あなたがたは地の塩である。あなたがたは世の光である。
당신은 땅의 소금입니다, 당신은 세상의 빛입니다.
You are the salt of the earth, you are the light of the world.
你们是大地的盐,你们是世上的光。

タグ:最相葉月
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

王仁博士追っかけ吟行ガイド [本(東洋史]

wani.jpg 『王仁博士追っかけ吟行ガイド』
姜信英(日韓交流史)
新風書房(2012)


王仁、西文首、カフチノフミノオビト
松原市に王仁聖堂祉
富田林に王仁池
行基のスポットも多い
百済の昆伎王を祀る秋祭り、飛鳥戸神社

聖武天皇の御代に行基法師という高僧がいた。
徳、行共に高く諸国に堂舎を建立すること49ヶ所に及び、
合わせて茶樹をも植えた。これは衆生済度の為だ。
東大寺要録

行基は王仁の子孫
四天王寺ワッソ、九月

貴族や僧侶はけがれを避けるもの、
行基は民衆を弔い病人を収容したため排斥された

あさかやまの歌
済州島のみかんの親は有田みかん
人麻呂も王仁系
行基の生地、堺市家原寺

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度3/5

どうみても著者の写真集、
各観光地で色とりどりの服装で記念撮影。

・今日の一言(本文より、王仁)
難波津に 咲くやこの花 冬ごもり 今は春べと 咲くやこの花。
Naniwa Bay, now the flower blooms, but for winter. Here comes spring, now the flower blooms.
In Naniwa Bay, now the flowers are blossoming. After lying dormant all winter, now the spring has come and those flowers are blossoming.
나니와즈에서 피는구나 이 꽃은 겨울 나고서 지금은 봄이되어 피는구나 이 꽃은 - 왕인박사
나니와쓰에 피는구나 이 꽃은 겨울 잠자고 지금이 봄이라고 피는구나 이 꽃은
花咲押照难波津 笼冬已过今为春 綻放咲之此花矣
在难波津 开放这个花 过冬 现在与春天 开放这个花

タグ:姜信英
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。