SSブログ

人は死んでもまた会える:仏教が教える永遠の絆(青春新書プレイブックス) [本(仏教]

『人は死んでもまた会える』
ひろさちや(宗教評論家、仏教原理主義者)
青春新書プレイブックス(2015)


たいていの人は死者に対して負い目を感じている
妻に先立たれた夫はすぐ死ぬ。
仏陀は死後の世界について考えるなとした
禅僧の修行は死後について考えないためのもの

死者はお浄土で仏弟子となって、
仏の指導を受けておられるのだから、
われわれが死者にしてあげられることは何もない。
南無、おまかせする
神/仏がわたしを信じさせてくれる
極楽世界の住民は、朝食の前に他の仏国土に出掛ける。
釈迦仏の仏国土であるこの娑婆世界も含まれる
浄土は仏道修行する場所
わたしたちのみんなが、
お浄土からちょっと朝飯前に、
この娑婆にやって来ている
願生の菩薩
法然の教えはふるさと浄土論

父と母に呼ばれて仮の客としてこの世界に来たのだから、
心を残さず故郷に帰ればよい
観音菩薩は極楽世界にいて、娑婆世界に遊びにくる
あなたもわたしもみんなも観音様と信じる
親は子と同じ年齢、子ができて親となったのだから

優秀な二割の社員が全体の売り上げの八割を売り、
残りの八割の社員が二割を売っている。パレートの法則

演技はplay、すなわち遊ぶ
煩悩を学ぶためにこの娑婆世界にやってきた
この世には本質的な和解はない

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

みなが浄土から来た観音菩薩と考えて生きるのが浄土仏教だ。
これはかなり大胆な考え方だけど、面白いと思う。

・今日の一言(本文より、シェークスピア『お気に召すまま』)
All the world's a stage, and all the men and women merely players.
世界はすべてお芝居だ。男と女、とりどりに、すべて役者にすぎぬのだ。
整个世界是个舞台,男男女女都是演员而已。
모든 세상은 하나의 무대이고 모든 남녀는 그저 배우일 뿐.

タグ:ひろさちや
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。