SSブログ

カラー版 ブッダの旅(岩波新書) [本(仏教]

『カラー版 ブッダの旅』
丸山勇(フリーカメラマン、インド)
岩波新書(2007)


釈迦族の生活圏はタラーイ盆地

ネパールとインドに
それぞれカピラ城と主張する遺跡がある

アングリマーラ、
バラモンに師事、師の妻に誘惑されるも拒絶、
讒言により師に恨まれ100人殺して
指の首飾りを作ることが解脱の道と教えられ従う

われ亡き後は、この世で自らを灯明とし、
自らを頼りとして、他のものを頼りとせず、
法を灯明とし、法を拠り所として、他のものを拠り所とするな。

もろもろの事象は過ぎ去るものである。
怠ることなく修行を完成せよ。

法は筏である。
向こう岸に渡ったら筏は捨てるべきである。
法や宗教に執着してはならない

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度2/5

自らを頼りとし、法を拠り所とし、
それでいて、
無我であり、法や宗教に執着してはならない
のだから複雑だ……

・今日の一言(本文より)
ガンガー河はインドで最も神聖な河とされ、ヒンドゥー教徒にとっては沐浴によって神々と触れあってその力をもらい、罪や穢れを浄化させ、死後には天界に生まれることを可能にする聖河である、と信じられてきた。
갠지스강은 인도에서 가장 신성한 강이고 힌두교도에게는 거기서 몸을 씻는 것으로 하느님과 접촉해서 그 힘을 얻고, 죄나 더러움을 깨끗하게 해주고, 사후에는 천계에 태어날 수 있게 해주는 거룩한 강이라고 믿어져 왔다.
恒河在印度被认为是最神圣的河,印度教徒一直相信,通过沐浴与神接触并得到力量,净化罪行和污秽,死后能去天堂的圣河。
The Ganges River is believed to be the most sacred river in India, and Hindus believe that bathing in it lets them commune with the gods and receive their power, purifies their sins and corruption, and allows them to be born in heaven after death.

タグ:丸山勇
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

カラー版 四国八十八カ所:わたしの遍路旅(岩波新書) [本(日本文化]

『カラー版 四国八十八カ所』
石川文洋(フリーのカメラマン)
岩波新書(2008)


空海
我が心空の如くあれ我が心海の如くくあれ

順打ちと逆打ち
土佐でコンビニってなに?

死後地獄に落ちるか天国に行けるかは
地蔵と閻魔の話し合いにかかっている

大正区には沖縄出身者が多い

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度2/5

いくら著者が戦場カメラマンだと言っても
戦争の話が多すぎると思う。
タイトルは四国八十八カ所なのに。

・今日の一言(本文より)
何らかの理由で「シンドイことをしたい」とお遍路をしている人は多いように思う。
어떤 이유로 "몸을 괴롭히는 일을 하고 싶다"고 순례 여행을 하는 사람이 많다고 느꼈다.
我想是因为某种理由而想做辛苦事情于是去朝圣的人很多。
I think there are many people going on Buddhist pilgrimages because they want to do something strenuous for some reason.

タグ:石川文洋
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

進化を飛躍させる新しい主役:モンシロチョウの世界から(岩波ジュニア新書) [本(生物学]

『進化を飛躍させる新しい主役』
小原嘉明(動物行動学)
岩波ジュニア新書(2012)


別種の雌に交尾を挑むチョウ、
パイオニア雄
反射光では紫外線が相対的に強い

紫外色のある雌は
東アジアの狭い地域に生息する少数派

モンシロチョウの雄は
異種のスジグロシロチョウの雌に交尾を試みる

アフリカのシグリッド類で種間雑種か

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度3/5

種間雑種するとか、種とは何か難しいな。

・今日の一言(本文より)
モンシロチョウの雄は、雌の紫外色をふくむ翅の色にもとづいて配偶者を同定している。
배추흰나비의 수컷은 암컷의 자외선 색을 포함한 날개의 색깔에 의해 배우자를 판단하고 있다.
雄菜粉蝶,包括紫外色根据翅膀的颜色来辨别寻找雌菜粉蝶。
Male cabbage white butterflies identify the spouse based on the color of the wings including the female's ultraviolet color.

タグ:小原嘉明
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

信に生きる:親鸞(仏教を生きる9) [本(仏教]

『信に生きる:親鸞』
阿満利麿(日本宗教思想史)
中央公論新社(2000)


親鸞が法然の弟子になったのは
ひとえに後世を助かるため
無意味な労働の悲惨さ
法然は親鸞に、
ひたすら生死を出る道をただ一筋に説いて聞かせた。
親鸞はとことん納得して法然の門に入った
親鸞の宗教的問いは善悪にかかわること

法然まで念仏は死者の鎮魂慰霊を目的とした
念仏の行者が浄土に生まれて仏となり人々を仏へと導く。還相回向
才能もまた増長せる煩悩だ。徒然草
一闡提=イチャンティカ
釈迦はまずアジャセに父を殺したのは幻だと説いた
親鸞の二度の弾圧に対する態度の違い
親鸞と理解の同じ弟子性心

大逆事件に連座して無期懲役となった高木顕明
ハワイで布教した今村恵猛

宗教的見地からは国家と盗賊は同一。阿満

国家にノーと言えるのは家を背景としている。
個人は国家が簡単にコントロールできる。ひろ

幸せと宗教は無関係。
悟りを開くということは幸せとは関係がない。阿満

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

悟りと幸せって関係ないのか……
才能もまた煩悩ってなかなか面白い。

・今日の一言(本文より、夏目漱石)
世のなかには悪人という人間はいない。善人が突如悪人になるからおそろしい。
세상에 악인이라는 별종의 인간이 없다. 선인이 갑자기 악인으로 변하기 때문에 두려운 거야.
世上没有叫坏人的,好人突然变成坏人所以才可怕。
そんな鋳型に入れたような悪人は世の中にあるはずがありませんよ。 平生はみんな善人なんです。少なくともみんな普通の人間なんです。それが、いざという間際に、急に悪人に変るんだから恐ろしいのです。
이 세상에 악인이라는 별종의 인간이 있다고 생각하나? 그런 틀에 박힌 악인은 있을리가 없어. 보통 때는 다 선인이야. 적어도 모두 보통 인간인 거지. 그랬던 것이 결정적인 순간에 갑자기 악인으로 변하기 때문에 두려운 거야.
There is no such thing as a stereotype bad man in this world. Under normal conditions, everybody is more or less good, or, at least, ordinary. But tempt them, and they may suddely change. That is what is so frightening about men.

タグ:阿満利麿
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

日本人が知らない日本の戦争史 [本(東洋史]

『日本人が知らない日本の戦争史』
豊田隆雄(高校教師、東アジア研究)
彩図社(2013)


文永の役。
モンゴル軍二万、高麗軍六千
菊池武房、竹崎季長の活躍
大将の小弐景資が
モンゴル軍の副将劉復亨を負傷させる
武器より農具が多かった南宋兵中心のモンゴル軍。
南宋兵の植民が目的。
南宋兵は十万人。総計4400隻の大海軍
モンゴルの艦隊は九州の防備のため
上陸して橋頭堡を築けず、嵐で壊滅

応永の外寇。朝鮮の対馬攻撃。死者日本側123人、朝鮮側2500人
ヌルハチと加藤清正の戦い
蝦夷は東北に住むだけで同じ日本人。アイヌではない
田村麻呂と蝦夷のアテルイ
アイヌのシャクシャイン

薩英戦争。イギリス側死者13名負傷者50名、薩摩藩死者5名負傷者18名
下関戦争。長州死者18名負傷者29名、連合軍死者12名負傷者50名
地中海へ駆逐艦派遣

アジアの覇者である日本と、
西洋の王者アメリカの間で将来的に戦争が起こり、
それが人類最後の戦争となる。
石原完爾

占守島の戦い。日本軍死傷者700-800名、ソ連軍死傷者3000名以上

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

"琉球語は日本語の方言か全くの別の言語が未だ議論"
いやこれは日本語の方言として確定していると思う。

・今日の一言(本文より)
暴風雨で日本に勝利がもたらされたのではなく、モンゴル軍が日本から撤退する過程で暴風雨に遭遇したのである。
폭풍우가 일본에 승리를 가져온 것이 아니라 몽골군이 일본에서 철퇴하는 과정에 폭풍우를 만났던 것이다.
不是暴风雨给日本带来了胜利,而是蒙古军从日本撤退过程中遭遇了暴风雨。
Japan's victory was not brought by the rainstorm, the Mongol Army ran into it when they tried to retreat from Japan.
The rainstorm did not bring Japan victory, the Mongol army just ran into it when they retreated from Japan.

タグ:豊田隆雄
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

密教の哲学(講談社学術文庫) [本(仏教]

『密教の哲学』
金岡秀友(印度哲学)
講談社学術文庫(1989)


古代インドの密教、金剛乗Vaira-yana
大悲mahakaruna

三明六通。
自他の運命をみぬく宿命通、
時間空間の制約をはなれてすべのものを正しくみぬく天眼通、
すべての煩悩を断ち切る漏耳通、
他人の心をみぬく他心通、
すべてのできごとを聞き知る天耳通、
いかなる境涯にあっても自由自在な神足通

空海の六大体大説
六つの根元的なもの。地、水、火、風、空、識
知覚に直接訴える表現を通して悟性の働きを起こすものがマンダラ
四曼説。大、三、法、羯
六大体大四曼相大
大マンダラ、仏と菩薩を描く
三昧マンダラ、仏具のみ描く
法マンダラ、文字のみで描く
羯磨マンダラ、宇宙のありとあらゆる動き
古来のインド医学では八葉の蓮華は人間の心臓の形状を表す
大日如来 Maha-vairocana-tathagata
法界体性智 dharmadhatu-svabhava-jnana
大円鏡智 adarsa-jnana
平等性智 samata-jnana
妙観察智 pratyaveksana-jnana
成所作智 krtyanusthana-jnana
空海の断穀は二年四ヶ月、断水も二ヶ月余り
空海は弥勒の兜率天に生まれようとしたか

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度4/5

空海はほとんど超能力者扱いだな。

・今日の一言(本文より)
世界と自己とを、それぞれ大宇宙と小宇宙にみたて、その感応を想定する一種の宇宙論的な生産原理や医学を説くのが密教である。
세계와 자기를 각기 대우주와 소우주로 삼고 그 감응을 상정하는, 일종의 우주론적인 생산원리나 의학을 가르치는 것이 밀교이다.
设想把世界和自己看做大宇宙和小宇宙,用其相互感应来说明一种宇宙论性生产原理和医学是密教。
Esoteric Buddhism views the world and self as a macrocosm and microcosm, and explains a type of cosmological production theory and medicine which is based on this assumption.

タグ:金岡秀友
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

保育とは何か(岩波新書) [本(中国事情]

『保育とは何か』
近藤幹生(児童学、保育学)
岩波新書(2014)


仕事をするために子どもを保育園に入れたいのに、
子どもを保育園に入れるためには
すでに仕事をしていることの証明が求められる

国や自治体には保育を実施する責任がある
企業経営の保育園の閉鎖ど行き場を失う子ども
保育園は生活援助、教育は幼稚園で
沖縄と都市では幼稚園率が高く田舎は保育園率が高い

児童は人として尊ばれる。
児童は社会の一員として重んぜられる。
児童はよい環境の中で育てられる。
児童憲章

保育従事者の半数は
保育士の資格がなくてもよい小規模保育事業B型の危険

教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸に刻むこと。
フランスの詩人アラゴン

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5

役所仕事は矛盾してるよな。
この国は少子化を推奨しているとしか思えない。

・今日の一言(本文より、児童福祉法第一条)
All people shall strive to ensure the sound birth and growth of children, both in mind and body.
すべて国民は、児童が心身ともに健やかに生まれ、かつ、育成されるよう努めなければならない。
모든 국민은 아동이 심신 모두 건강히 태어나고 또한 육성될 수 있도록 노력해야 한다.
所有国民需要共同努力让儿童身心健康地出生长大。

タグ:近藤幹生
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

日本人と浄土(講談社学術文庫) [本(仏教]

『日本人と浄土』
山折哲雄(宗教史、思想史)
講談社学術文庫(1995)


手に印を結び、口で真言を唱え、
心に仏を観想することによって、
仏と行者が合体する。
金剛薩垂菩薩、
大日如来の教えを直接聞いた空海

不動明王の肌は赤子の肌

如来は無性、
菩薩は両性具有、
明王は男性、
梵天と帝釈天は女性

豊麗な女神の西院曼荼羅
厳島神社の平家納経、金銀の贅を尽くしたもの
十羅刹女の一人、黒歯
山中浄土観の成立
来迎図と二河白道図
国土の七割が森林や山岳なのは日本以外では北欧の三国ぐらい

日本の山の三点セット:浄土、賽の河原、地獄谷
なにごとの おはしますかは 知らねども かたじけなさに 涙流るる。西行

密教瞑想とは、口に真言陀羅尼を唱え、
印を結んで身体を動かし、
護摩を焚いて嗅覚を刺激する。
五官の機能を刺激し活性化すると、
自然にいろいろなイメージが眼前に現れてくる。
ついに大日如来が現れ、自分の方に近づいてくる。
そして自分の身体と合体する。
これが即身成仏の瞬間である。

日本の曼荼羅は山と森が中心

聖教と和歌とは、はやく一つなりけり。源信
正法眼蔵を毎晩読んでいた良寛
日蓮上人はお酒好き
インドの霊鷲山、300-400mの禿げ山
親鸞の海上浄土のイメージ

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

『方丈記』の記述があったけど、
内容が蓮如の白骨のお文にそっくりだ。
蓮如も『方丈記』を読んだということかな。

・今日の一言(本文より)
祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
祗园精舍之钟声,奏诸行无常之响。
기원정사의 종소리, 제행무상을 알린다.
The temple-bell proclaims the vanity of earthly things.

タグ:山折哲雄
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

空海[真言宗](京都・宗祖の旅)(淡交新書) [本(仏教]

『空海[真言宗](京都・宗祖の旅)』
澤田ふじ子(作家)
淡交新書(2014)


生れ生れ生れ生れて生の始めに暗く、
死に死に死に死んで終りに冥し。

蝦夷錦、
平安時代に珍重された蝦夷からの献上物、
唐で織られたもの

虚空蔵聞持の法
最澄空海の入唐、804年
親友の橘逸勢
空海の弟子の高丘親王
理趣経

山高故不貴 以有樹為貴 人肥故不貴 以有智為貴
東寺、教王護国寺、金光明四天王教王護国寺秘密伝法院
五重塔、54.8m
随心院、小野小町宅跡の伝
泉涌寺、観音堂の楊貴妃観音

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

前半が空海の伝記、後半は京都の真言宗の寺の紹介。
ちょっとした小説風に書かれている。

・今日の一言(本文より)
水清ければ魚棲まず。
Clear water does not breed fish.
물이 맑으면 고기가 놀지 않는다.
水至清则无鱼。

タグ:澤田ふじ子
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

千利休(講談社学術文庫) [本(日本史]

『千利休』
村井康彦(日本古代、中世史、日本文化論)
講談社学術文庫(2004)


空海の茶
毎年四月下旬の栄西の誕生日に行われる建仁寺の茶会

侘びと数奇は対立概念だった
数奇は対象に執着し心を尽くすこと

堺の町は甚だ広大で、大きな商人が多数いる。
この町はベニス市のごとく執政官によって治められている。

利休は磔になった。

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度2/5

利休に関する歴史考証の研究論文集。

・今日の一言(本文より、岡倉天心、茶の本)
茶道とは、日常生活の俗事のなかに存する美しきものを崇拝することに基づく一種の儀式である。
다도란 하찮은 일상 가운데 숨어 있는 아름다움에 대한 숭앙, 그것에 기초한 일종의 의례다.
茶道是基于崇拜日常生活琐事中所存在的美丽东西的一种仪式。
Teaism is a cult founded on the adoration of the beautiful among the sordid facts of everyday existence.

タグ:村井康彦
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

心は前を向いている(岩波ジュニア新書) [本(心理学]

『心は前を向いている』
串崎真志(臨床心理学)
岩波ジュニア新書(2013)


いまここの感覚に意識を向ける練習。
マインドフルネス

不安は注意の範囲を広げることで、
周囲のいつもとちがう脅威や危険を検出するのに役立っている

悲しい気分はうそを見破りやすくする

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度2/5

ポジティヴな錯覚について認知心理学実験の紹介。

・今日の一言(本文より)
A bird in the hand is worth two in the bush.
掌中の一羽は叢中の二羽に値する。
손 안에 든 새 한 마리가 숲 속에 있는 두 마리보다 낫다.
一鸟在手胜与两鸟在林。

タグ:串崎真志
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

日本庭園:空間の美の歴史(岩波新書) [本(日本文化]

『日本庭園:空間の美の歴史』
小野健吉(日本庭園史)
岩波新書(2009)


嵐山の紅葉を背景にする京都天龍寺の庭園
蘇我馬子は嶋大臣と呼ばれた

先の春から、この梅の花を鑑賞したいと思いながら、
なしえていない。すでに花の季節ではないが、
花の季節を思い浮かべながら詩を詠むように。

曲水宴。三月の上巳。
流路の前に座り、上流から流された盃が
手元に来るまでに詩歌を作って盃の酒を飲み、
その後に別堂で宴を設け、
詩歌を読み上げて披露する。

二条城の仲の東寺真言宗の寺院神泉苑
嵯峨野大覚寺の大沢池
寝殿造庭園と浄土庭園
藤原道長の法成寺、極楽浄土の庭園を造る

夢窓疎石、禅僧、庭園を造る。永保寺、瑞泉寺、恵林寺、西芳寺、天竜寺
枯山水は室町中期から
竜安寺の庭園の形式は少数派
利休の茶室、妙喜庵の待庵、1582年、現存する最古の茶室
古田織部の茶室、京都籔内家の燕庵
小堀遠州の孤篷庵。書院様式の茶室

書院造庭園の二条城二之丸庭園は池庭
醍醐寺三宝院庭園
名石、藤戸石
江戸時代に回遊式庭園が成立。桂離宮が最初の例。多く大名庭園として採用される
桂離宮。下の御茶屋と上の御茶屋で40mの標高差
小石川後楽園
琉球王国尚氏の別邸識名園
公共造園に大きな役割を果たした吉宗

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5

古墳や祭壇が庭園ってのはよくわからないな……

・今日の一言(本文より)
西側縁先に中敷居を入れて、上部を障子、下部を吹き放ちとするデザインは意表を突く。「露結」の銘をもつ手水鉢と寄灯籠からなる内露地を室内から見た景色は、縁先・柱・中敷居で横長の長方形に切り取られて一幅の絵画として目に映り、茶室の内外を一体化する。
서쪽 툇마루는 위 아래로 나뉜다. 위는 장지(障子) 아래는 열린 디자인이 보는 사람의 의표를 찌른다. "츠유무스비(露結)"라는 이름이 새겨진 손 씻을 물을 떠놓는 돌푼주와 낡은 부품을 조립하여 만든 등롱으로 꾸며진 안뜰은, 실내에서 보면 툇마루, 기둥, 장지의 문턱에 의해 가로로 긴 직사각형으로 재단되어, 다실 내외를 아우르는 한 폭의 그림처럼 보인다.
西侧的廊子有下半空的纸拉窗,它的设计很出人意料,上部是纸拉窗,下部是空洞的。庭院是有"露结"的铭文的洗手盆和集合灯笼的内院子的景色,从屋里观看时,廊子、柱子和隔开空洞与纸拉窗的粗线条形成了一幅横向的长方形绘画,把茶室内外成为一体。
Having the top of the sliding paper door closed and the bottom open on the west veranda makes for a surprising design in which the bottom of the upper door frame floats in the air. The veranda's edge, the pillars and the door sill cut the garden scene of the water basin inscribed with the name Tsuyumusubi and Yosedoro* as seen from inside the room into a horizontal rectangle, which meets the eye like a painting and unifies the inside and outside of the teahouse.
*Yosedoro is the stone lantern composed from other lantern's parts.

タグ:小野健吉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

物理と実在:創り出された自然像 [本(物理/天文]

『物理と実在:創り出された自然像』
Bruce Gregory(宇宙物理学)
丸善(1993)
 

原題:Inventing Reality 1988

アインシュタインは、時間と空間、
物質とエネルギーの絶対的な区別を取り払った

無駄がないのは、自然ではなくて科学のほうである。マックス・ボルン
It is not nature that is economical but science.

知識は決して経験のみから得られるものではなく、心に作ったものを観測事実と比較することから得られるのである。アインシュタイン
achievement is a particularly fine example of the truth that knowledge cannot spring from experience alone, but only from the comparison of the inventions of the mind with observed fact.

私どもの観察に対して絶えず開かれているこの宇宙を理解するには、それが書かれている言語を理解し、その文字を読みとることができなくてはならない。そしてその言語は数学なのである。ガリレオ
The Universe, which stands continually open to our gaze, cannot be understood unless one first learns to comprehend the language and read the letters in which it is composed. It is written in the language of mathematics.
宇宙是一部浩翰钜着,除非先学会理解里面所用的语言,并熟悉其中的角色,否则就不可能读懂。那是以数学语言写成的。

静止しているか、一様な直線運動をしているいかなる物体も、力が加えられない限り、初めの状態を持続する。ニュートンの運動の第一法則
Every body perservers in its state of being at rest or of moving uniformly straight forward, except insofar it is compelled to change its state by forces impressed upon it.

科学とは、われわれの感覚的経験の混沌たる多様性に、論理的に一貫した思想体系を対応させるものである。アインシュタイン
Science is the attempt to make the chaotic diversity of our sense-experiences correspond to a logically uniform system of thought.
科学是试图使我们头脑中一大堆杂乱无章的感性经验,符合于逻辑上前后一致的思维体系。

ゲルマンは素粒子の分類法を仏陀の教えに習い八正道と名付けた
the eightfold way, after Buddha's principles for right living

数学の命題は、現実に関わるものである限り、確かなものではない。つまり確かなものである限り、現実に関わることはないのである。アインシュタイン
As far as the propositions of mathematics refer to reality, they are not certain; and as far as they are certain, they do not refer to reality.

数学的実在は私どもの外にあり、私どもにできることは、それを発見したり観察することであ。ハーディ
I believe that mathematical reality lies outside us, that our function is to discover or observe it,
我认为,数学的存在是不以我们的意志为转移的,我们的作用是发现它或观测它,

私どもが観察するのは、自然そのものではなく、私どもの問いかけに応じて明らかにされた自然なのである。ハイゼンベルク
What we observe is not nature in itself, but nature exposed to our method of questioning.

私どもが何を観測し得るのかは、理論が決定する。アインシュタイン
It is the theory that decides what we can observe.
理论决定了观察到什么。

電子が仮説的であるのは、星が仮説的である以上でも、以下でもない。アーサー・スタンレィ・エディントン
An electron is no more (and no less) hypothetical than a star.

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

人物中心の物理学史に、数学と言語を追加したもの。
物理学者がどのようにして世界を語るための言語を考案してきたかの物語。

・今日の一言(本文より、Max Planck)
A new scientific truth does not triumph by convincing its opponents and making them see the light, but rather because its opponents eventually die, and a new generation grows up that is familiar with it.
新しい科学的真理が勝利を収めるのは、反対者を説得して新しい光が見えるように転向させることによってではない。ゆくゆくは反対者が死に、新しい考え方に馴れた若い世代が育ってくるからである。
一个新的科学真理的胜利,不是通过说服其反对者让他们醒悟而实现的,而是由于其反对者最终死去,而熟悉这个真理的新一代成长起来了。
새로운 과학적 진리는 반대자를 납득시키거나 그 빛을 보게 함으로써 승리를 얻는 것이 아니라, 반대자들이 마침내 죽은 뒤 새로운 세대가 그 빛에 친숙해짐으로써 얻어지는 것이다.

タグ:Bruce Gregory
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

意識はいつ生まれるのか:脳の謎に挑む統合情報理論 [本(脳科学]

『意識はいつ生まれるのか』
ジュリオ・トノーニ(精神科医)
亜紀書房(2015)


充足理由の原理
nihil est sine ratione cur potius sit quam non sit.
ものごとがある状態になり、別の状態にないならば、なぜそうなのか、理由があるはずだ。
Nothing is without a reason why it exists rather than does not exist

統合情報理論。ある身体システムは、
情報を統合する能力があれば、意識がある。
Φ、身体システムの情報量

因果関係は情報と等号で結ばれる
視床-皮質系の多様性が失われると意識は発生しない

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

サールの中国語の部屋で、中の人が中国語を理解しないのは、ニューロンの一つが中国語を理解しないのと同じだというのに……

ある人間と別の人間の差は、ある動物とある人間の差よりも大きい。モンテーニュ
こって小さいじゃなくて大きいなの?間違ってるような気がするが……

・今日の一言(本文より)
What is it like to be a bat.
コウモリであることはどのようなことか。
박쥐가 된다는 것은 무엇인가?
成为一只篇幅可能是什么样子。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

民主主義の終わり [本(世界事情]

democ.jpg 『民主主義の終わり』
ジャンマリ・ゲーノ(国際関係学)
講談社(1994)


1989年は、1789年のフランス革命に始まる
国家の時代に終止符が打たれた年なのだ。

民主主義は国家を基盤にした制度だ。
来るべき時代は帝国の時代
ポスト国家時代
カネが共通語で最高神になる

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

日本の先進性は過剰ではないか、
バブル期に書かれたもののためか?

翻訳者が東京都都知事、舛添要一。
フランス語の達人だったのか……

・今日の一言(本文より、ダニエル書2.43)
Whereas you saw the iron mixed with miry clay, they shall mingle themselves with the offspring of men; but they shall not cling to one another, even as iron does not mingle with clay.
あなたが鉄と粘土との混じったのを見られたように、それらは婚姻によって、互に混ざるでしょう。しかし鉄と粘土とは相混じらないように、かれとこれを相合することはありません。
你既见铁与泥掺杂,那国民也必与各种人掺杂,却不能彼此相合,正如铁与泥不能相合一样。
왕께서 철과 진흙이 섞인 것을 보셨은즉 그들이 다른 인종과 서로 섞일 것이나 피차에 합하지 아니함이 철과 진흙이 합하지 않음과 같으리이다.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

数学(一冊でわかる) [本(数学]

『数学(一冊でわかる)』
ティモシー・ガウアーズ(数学者、フィールズ賞受賞)
岩波書店(2004)


原題:A Very Short Introduction: Mathematics

ヒルベルト空間、完備な内積空間

階層状になった概念体系を下のほうから全部学んでいかないかぎり、ヒルベト空間を理解できる見込みはない
In short, to have any hope of understanding what a Hilbert space is, you must learn and digest a whole hierarchy of lower-level concepts first.

数学的対象は、それが何を為すかによって規定される。
a mathematical objects is what it does.

1,999999…が2に等しいのは単なる取り決め

高次元の数学、8次元空間から8つの数字の組で点を表す
6次元立方体の頂点は64個

幾何学を座標を利用することで代数学に変換する
線分とは最短の経路

宇宙は負の曲率をもつ。
同じ向きに延びる直線は互いに遠ざかる

あえて疑わしいところを省略せずに記して、
私の疑問を説明してくれる人がでてくるのを期待する。
九章算術注、劉徴

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

p44の証明の3.がなぜ2.から導けるのかわからないな……

p71の2-1.999999…がゼロに等しいとすると
x-y=0ならばx=yというルールを捨てることになる
これって、"ゼロでないとしたら"ではないの?

劉徴、格好いいじゃねえか。原文見つからないのが残念。

・今日の一言(本文より)
The reality of a mathematical concept has more to do with what it does than with what it is.
数学概念のリアリティは、それが「何であるか」よりも「何を為すか」に関係している。
수학 개념의 리얼리티는 그것이 "무엇인가"보다 "무엇을 할까"와 관련이 있다.
数学的概念实际上是比起"那是什么",思考"那能做什么"更重要。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

飛鳥大和 美の巡礼(講談社学術文庫) [本(仏教]

『飛鳥大和 美の巡礼』
栗田勇(フランス・サンボリズム)
講談社学術文庫(1996)


和辻哲郎の『古寺巡礼』は
日本の美がギリシャ・ローマ的、
ルネサンス的物指ではかられている

地上におけるすべての時間的なるもの、
束縛をこえて達し得た、人間存在のもっとも清浄な、
最も円満な、最も永遠な姿のシンボルである。
ヤスパース

天寿国曼陀羅繍帳、中宮寺、飛鳥時代、
太子の妃橘大郎女、
常世の国のイメージを反映しながら弥勒浄土を平面的に写したもの

高松塚の壁画、作者は高句麗系の帰化人の黄文連本実
弥勒信仰に結集した青年貴族戦士集団花郎
弥勒系仏教反乱
長谷寺の観音、一木造りで日本最大
広隆寺の創設者、秦河勝、宝冠弥勒

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

歴史上の釈迦が登場する前に過去七仏の信仰があった
これは誤読ではないの?

・今日の一言(本文より)
上求菩提、下化衆生。
菩薩が上に向かっては菩提を求め、下に向かっては衆生を教化する。
First attain enlightenment, then instruct and save all beings from sufferings.
위로는 깨달음을 구하고 아래로는 중생을 교화한다.

タグ:栗田勇
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

巨龍の苦闘:中国、GDP世界一位の幻想(角川新書) [本(中国事情]

『巨龍の苦闘』
津上俊哉(現代中国研究家)
角川新書(2015)


権力の集中
実質GDP成長率は5%を割り込んでいる
簡政放権
依法治国
三権分立の匂いがする改革案

中共の中興の祖
中国が抗日戦争の苦難の末に勝ち取った常任理事国のステータス

日本企業にとって最も訴訟リスクの高いマーケットは断然にアメリカ、中国ではない

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

国連はもともと日独伊を制圧するための組織だし、
中国が日本に常任理事国として並ばれるのが嫌というのは納得。

著者はもと官僚で、
実体験よりも資料とデータから分析している。

・今日の一言(本文より)
政策不出中南海。
党中央が決めた政策は中南海の門を出られない。
Policies and commands stop at the gate of Zhongnanhai.
정부 정책이나 명령이 중국 지도부의 집단 거주지인 중난하이(中南海) 밖까지 전파되는 법이 드물다.

タグ:津上俊哉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

意識をめぐる冒険 [本(脳科学]

『意識をめぐる冒険』
クリストフ・コッホ(脳科学)
岩波書店(2014)


原題:Consciousness: Confessions of a Romantic Reductionist

ジュリオ・トノーニの統合情報理論
romatic reductionist の科学者クリストフ・コッホ
rational reductionist の哲学者ダニエル・デネット

科学は対象を厳密に定義してから分析するというのは誤解

一次視覚野V1は意識に関与していない
注意とはつまるところ、
ある物体が意識にのぼっているかどうかにかかわらず、
その物体に関する処理を優先的に選ぶ過程にほかならない。
注意なしの意識、意識なしの注意

ネズミをネコに近寄らせるトキソプラズマ・ゴンディーという原虫、
自由意志を破壊する生命体、米国人口の10%が感染、

前補足運動皮質の刺激が手足を動かしたいという衝動を引き起こす

1916年に遺伝学者のウィリアム・ベイトソンは
染色質や他の微粒子に遺伝情報を保持する力があるとは考えられないと記した

意識は創発的に生まれるをかつて支持したが今は否定
意識は何らかのシステムの特性だ
相互作用する部分から成り立つシステムであれば、ある程度の意識を持つ

汎心論、
ジュリオ・トノーニの統合情報理論、
グローバル・ワークスペースモデル、
テイヤール・ド・シャルダン

光学と遺伝学が融合して生まれたオプトジェネティクス

宗教を嫌ったクリック。
大学に寄付により礼拝堂が立てられるのに反対、
立てるなら金を出すから売春宿を作れと返事した

我々人類は、そろそろ数千年見続けた夢から目ざめなければならない。神の教えから距離を置いて、人類が人類として独立するべきときがきた。ジャック・モノー
Man must at last wake up out of his millenary dream and discover his total solitude, his fundamental isolation.

必要なのはデータだよ、データ!とにかく材料がないんだ!粘土がなければレンガだって作れないんだよ!ホームズ
"Data! Data! Data!" he cried impatiently. "I can't make bricks without clay."

どんなNCCにも共通して重要な役割をもつのは、大脳皮質の後ろの方にある高次の知覚領域と、皮質の前の方にある前頭前野内のプランニングおよび意志決定に関わる領域とのあいだでの長距離の相互連絡である。
a critical component of any neural correlate of consciousness is the long-distance, reciprocal connections between the higher-order sensory regions, located in the back of the cerebral cortex, and the planning and decision-making regions of the prefrontal cortex, located in the front.

まったく同じ環境において、別のやり方で行動できるのではあれば、あなたは自由である。
You are free if, under identical circumstances, you could have acted otherwise.

もしあなたが自分のやりたいように、やりたいことができるならば、あなたは自由である。
You are free if you can follow your own desires and preferences.

犬は人間よりも、ブッダの考える理想的な生き物に近いのではないかと私は考えることがある。
Indeed, I often think dogs are closer to true Buddha nature than people are.

測定できるものを測定せよ。測定できないものは測定できるようにせよ。ガリレオ
Measure what is measurable, and make measurable what is no so.

実際に、脳の視床のレベルで二つの脳が直接につながっている可能性が高い双子の少女の例が最近報じられた。この二人の少女は互いに、相手の目に見えているものを意識的にアクセスすることができるようだ。
In a recent case, there is credible evidence of two young girls whose brains are connected at the level of their thalami. Each appears to have access to what the other one sees.

神秘とは、世界がいかにあるかではなく、世界があるというそのことである。ウィトゲンシュタイン
It is not how things are in the world that is mystical, but that it exists.

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度5/5

最新の脳科学。良書。
クリックの言葉は科学者の矜持が感じられていいな。

・今日の一言(本文より、フランシス・クリック)
It is very rash to say that things are beyond the scope of science.
科学の対象にならないものがあると言い切るには早すぎる。
과학의 대상이 될 수 없는 것이 있다고 장담하는 것은 너무 이르다.
断定说不能成为科学的对象太早。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

慰安婦問題の解決のために:アジア女性基金の経験から(平凡社新書) [本(日本史]

『慰安婦問題の解決のために』
和田春樹(歴史学)
平凡社新書(2015)


先の戦争について
いかなる謝罪も反省もしてはならない、
そのような国会決議は許さないという議連、
奥野誠亮会長の終戦50周年国会議員連盟

アメリカの慰安婦問題研究者
サラ・ソー、Sarah Soh

1937年9月29日改正の野戦酒保規定
閣議決定に基づかないものを「総理の談話」といい、
閣議決定に基づくものを「総理談話」という

償いを補償と訳して混乱が

受け取り者:韓国人60台湾人13フィリピン人211オランダ人79
韓国台湾で2/3が受け取り拒絶

女性のためのアジア平和国民基金は、このたび、先の大戦中に「慰安婦」とされたフィリピンの犠牲者の方々への道義的責任を果たすため、国民の償いの気持ちを表す一時金のお届けをいたします。
disburse a sum of money to offer atonement from the Japanese people to meet moral responsibility to those who suffered as "wartime comfort women"

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

"の"一つで言葉の意味が違うとは……

・今日の一言(本文より)
いわゆる「従軍慰安婦」とは、かつての戦争の時代に、一定期間日本軍の慰安所などに集められ、将兵に性的な奉仕を強いられた女性たちのことです。
The so-called "wartime comfort women" were those who were taken to former Japanese military installations, such as comfort stations, for a certain period during wartime in the past and forced to provide sexual services to officers and soldiers.
이른바 "종군위안부"란 태평양 전쟁 시절에 일정 기간 일본군의 위안소 등에 모집되어 장병에게 성적인 봉사를 강요당하였던 여성들을 말합니다.
所谓"从军慰安妇"是被置于日军的管理下,毫无权力地被限制在一定期间强迫为官兵进行性服务的女性们。

タグ:和田春樹
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

人物で語る数学入門(岩波新書) [本(数学]

『人物で語る数学入門』
高瀬正仁(多変数関数論、近代数学史)
岩波新書(2015)


古代ギリシアの三大作図問題。

円が与えられたとき、
その円と同じ面積をもつ正方形を作る。

任意の角が指定されたとき、
それを三等分する。

立方体が与えられたとき、
その二倍の体積をもつ立方体を作る。

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

数学史と数学入門のいいとこ取りしようとして、
微妙な出来になっているように思う。

・今日の二言(本文より、フェルマー)
私は真にすばらしい証明を発見したが、それをここに書くには余白が狭すぎる。
I have discovered a truly marvelous proof of this, which this margin is too narrow to contain. -Pierre de Fermat
我发现了一个美妙的关于这个定理的证法,可惜这里地方太小,写不下。
나는 정말 놀라운 증명 방법을 발견했지만, 여백이 좁아서 적지 못한다.

ディオファントスは一生の六分の一を少年時代としてすごし、ひげは一生の十二分の一より後にのび、さらに七分の一がすぎた後に結婚した。結婚して五年後に息子が生れた。その息子は父の二分の一の長さの人生を生き、父は息子の死の四年後に亡くなった。
God gave him his boyhood one-sixth of his life, One twelfth more as youth while whiskers grew rife; And then yet one-seventh ere marriage begun; In five years there came a bouncing new son. Alas, the dear child of master and sage After attaining half the measure of his father's life chill fate took him. After consoling his fate by the science of numbers for four years, he ended his life.
신의 축복으로 태어난 그는 인생의 1/6을 소년으로 보냈다. 그리고 다시 인생의 1/12이 지난뒤에는 얼굴에 수염이 자라기 시작했다. 다시 1/7이 지난 뒤 그는 아름다운 여인을 맞이하여 화촉을 밝혔으며, 결혼한 지 5년만에 귀한 아들을 얻었다. 아! 그러나 그의 가엾은 아들은 아버지의 반밖에 살지 못했다. 아들을 먼저 보내고 깊은 슬픔에 빠진 그는 그 뒤 4년 간 정수론에 몰입하여 스스로를 달래다가 일생을 마쳤다.
上帝给予的童年占六分之一,又过十二分之一两颊长胡,再过七分之一,点燃结婚的蜡烛,五年后天赐贵子,可怜迟到的宁馨儿,享年仅及其父之半,边进入冰冷的墓。悲伤也只有用研究数论去弥补,又过四年他也走完了人生的旅途。

タグ:高瀬正仁
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

世阿弥の世界(集英社新書) [本(日本文化]

『世阿弥の世界』
増田正造(能研究家)
集英社新書(2015)


秘すれば花なり。
秘せずば花なるべからず。

能はいかに隠すかを、
何世紀にもわたって磨きあげた演劇である。

良賈は深く蔵して虚しきがごとし。
少年鬼夜叉から世阿弥へ、小男だった
能の作品のほとんどが能役者自身により書かれた

能は、この世のことをあの世の視点で描き、人間界を動植物界からの視点で描くという、世界でも最も興味深い演劇形式の一つです。ヤドヴィガ・ロドヴィッチ=チェホフスカ

あらゆる演劇の中で一番出来た時代の束縛を受けないのは能ではないか。ドナルド・キーン

能は当時の政治情勢や思想と全く関係がなく、時代を越えたテーマを扱っている。三島由紀夫

心を十分に動かして、身を七分に動かせ。
五、六分の句はいつまでも聞きあかず。芭蕉

シンメトリーでない演劇空間、能楽堂

能は歩行の芸術とされ、足だけあれば能は舞えるとまで言われる。
体が心についていかないのが老人

世阿弥の祖母は楠正成の姉?
佐渡に流された世阿弥

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

製本が変。字が内側に入りすぎて読みにくい。
能がフランスで人気があるのは驚き。

・今日の一言(本文より)
秘すれば花なり。秘せずば花なるべからず。
감추면 꽃이 되고、감추지 않으면 꽃이 아니 될 것이다.
If it is hidden, it is the Flower, if it is not hidden, it is not the Flower.
秘则是花,公开就不是花了。

タグ:増田正造
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

先月読んだ外国語の本 [語学学習記録]

『新东方:雅思词汇词根+联想记忆法』
俞敏洪
群言出版社(2014)


(新東方:IELTS単語語幹+連想記憶法)
中国人が英単語を覚えるための本。語源の分解や連想記憶に、例文と対訳まであって至れり尽くせりの内容。2600以上の語彙を強化できる。

難易度2/5 推薦度5/5

(中国語多読68冊目。2015.07.28読了。)


『나는 일본문화가 재미있다:일본대중문화비평가 김지룡의 일본문화 제대로 읽기』
김지룡(文化評論家)
명진출판(1998)


(私は日本文化が面白い)
90年代後半に書かれた日本のサブカルチャー論。ゲーム、映画、文学、アニメなどの流れや裏話に詳しい。宮崎駿が手塚治虫に批判的なの知らなかった。アメリカが日本文化の影響を受けている話も興味深い。

難易度2/5 推薦度3/5

(韓国語多読104冊目。2015.07.21読了。)


『Atkinson & Hilgard's Introduction to Psychology』
Thomson Wadsworth(2003)


(ヒルガードの心理学)
心理学を網羅したもの。アメリカの心理学の院生のための本かな。日本であまり知られていない面白い実験結果なども紹介されてとても有益である。各テーマごとに重要研究、最新研究、対立する見解の紹介がある。英語は平易……らしい。

たぶん人生で完読した本の中で一番重たい本ではないか。これを一冊にカウントするのは変だなと思うレベル。英語圏の人はなぜ本を分けずに分厚いままで出すんだろう。

難易度3/5 推薦度5/5

(英語多読58冊目。2015.07.21読了。)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

神を観ることについて 他二篇(岩波文庫) [本(哲学思想]

『神を観ることについて 他二篇』
クザーヌス(神学、思想家)
岩波文庫(2001)


神。所有することは存在すること、
運動することは止まること、
走ることは静止すること。
神学の全体は円環をなす

父の愛の方が子の愛に先んずるもの

何らかのものについて企てられる計画は、
根拠と定義から出発すべきである。
キケロー、義務について

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

キリスト教の愛は父の愛なんだな。
仏教の阿弥陀仏の慈悲は母の愛で少し違う。
ただどちらも、神や阿弥陀仏の愛が、
私たち自身の愛より先にあるのは同じ。

・今日の二言(本文より、マタイ5.4、コリント15.22)
悲しむ人々は幸いである、その人たちは慰められるからである。
Blessed are those who mourn, for they shall be comforted.
哀恸的人有福了,因为他们必得安慰。
슬퍼하는 사람은 행복하다. 그들은 위로를 받을 것이다.

アダムによって全ての人が死ぬことになったように、キリストによって全ての人が生命を与えられるであろう。
For as in Adam all die, so also in Christ all will be made alive.
아담 안에서 모든 사람이 죽은 것 같이 그리스도 안에서 모든 사람이 삶을 얻으리라
在亚当里众人都死了。照样,在基督里众人也都要复活。

タグ:クザーヌス
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

多数決を疑う:社会的選択理論とは何か(岩波新書) [本(論理思考]

『多数決を疑う:社会的選択理論とは何か』
坂井豊貴(社会的選択理論)
岩波新書(2015)


投票のない民主制はない

民主主義の自由な国:ナウル、日本
部分自由:フィリピン、メキシコ
不自由:中国、ロシア

ナウルの選挙方式、ダウダールルール
ネーダーの立候補が世界情勢に大きな影響を与えた
ペア敗者規準を満たすボルダルール
コンドルセのパラドックス
コンドルセ・ヤングの最尤法

大数の法則。統計のデータが増えるにつれ、
そのデータの平均は真の平均に近づく。

ルソーの一般意志。人々の共存と相互尊重を志向する意志

アローの不可能性定理。
二項独立性と満場一致性を満たす集約ルールは、独裁制のみである。

日本は小選挙区になったため
事実上過半数で改憲できる。

都道328号線問題
クラークメカニズム

この発明は今日の私たちにまで及ぶ、ひとつの希望的観測の力強い表れである。古代ギリシア人はそれをdemokratiaと呼んだ。ジョン・キーン
The invention was a potent form of wishful thinking that is still with us today: the Greeks called it dêmokratia.

誰も他者を買うことができず、誰も自分を売らないですむ程度の再分配が必要だ。ルソー
Distribution means no one is so rich he can buy others and no one is so poor he must sell himself.

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

多数決の精査とその代替案を探索する。
ナウルの選挙方式は面白いね。

中国は選挙がないけど、ロシアは一応選挙してるが、
それでも同じようなもんか。

・今日の三言(本文より、日本国憲法41条、ルソー、ルソー)
国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である。
Article 41. The Diet shall be the highest organ of state power, and shall be the sole law-making organ of the State.
국회는 국권의 최고 기관으로, 국가의 유일한 입법 기관이다.
国会是国家的最高权力机关,是国家唯一的立法机关。

Slaves lose everything in their chains, even the desire of escaping from them.
奴隷は鉄鎖のなかですべてを失ってしまう。そこから逃れたいという意欲までも。
戴上枷锁的奴隶失去一切,甚至是逃离枷锁的渴望。
노예는 족쇄에 차여진 채 모든 것을 잃는데, 이러한 족쇄에서 도망갈 소망조차 잃어 버린다.

Man is born free, and everywhere he is in chains.
人間は自由なものとして生まれたが、至る所で鉄鎖につながれている。
人天生是自由的,可处处受到约束。
인간은 태어 날 때는 자유롭게 태어나지만 어디에선가 속박을 받게 되어 있다.

タグ:坂井豊貴
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

習近平の中国(新潮新書) [本(中国事情]

『習近平の中国』
宮本雄二(アジア研究、駐中国大使)
新潮新書(2015)


共産党の隠したがり体質が陰謀論を生む

アメリカ人は
外国に対して不正行為を犯すことがある。
しかしアメリカ人は、
自己の発意でそれを矯正する。
これは多年の歴史が証明している。
イギリス大使

個別醞釀、中国式根回し
末端の腐敗

中国では禁止されていないことはやってもいいと解釈される
国際会議ではルールをいかに操ることができるかで勝負は決まる。

トラもハエも叩く
トラ:徐才厚、周永康、令計画、薄熙来

11年に都市部人口が農村部人口を超えた

社会主義と共産党の指導へのこだわり

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

人民解放軍が共産党の軍隊であることを明確化
外に出る軍隊へと変化

この二つがむっちゃ怖いと思うんですけど……

・今日の一言(本文より、孫子)
彼れを知り、己れを知れば、百戦して殆うからず。
知彼知己百战不殆。
상대를 알고 나를 알면 백 번 싸워도 위태롭지 않다.
Get the measure of both your opponent and yourself, and you will never lose.

タグ:宮本雄二
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

知られざるリンカーン [本(人物伝記]

『知られざるリンカーン』
D.カーネギー(自己啓発)
ダイヤモンド社(1969)


☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度4/5

面白すぎて、内容が正しいのか疑惑を感じるレベル。
メアリー・トッドの描かれ方はひどいなあ。

リンカーン暗殺のブースは
リンカーンより22分早く死んだというのは面白い。

・今日の一言(本文より)
お話を聞いて情けなくなりましたが、正直なところ、この十五年間私が日課としてきたことにあなたはどうして数分間と耐えられなかったのでしょうか。
나는 15년 동안 참고 지금까지 살아 왔습니다. 주인 양반께서는 15분 동안이니 그냥 좀 참아 주십시오.
听到这件事,我很遗憾。不过,对这一切我已经忍耐了整整15年——15年来,我天天都要面对这些。那么,您就不能忍耐这么几分钟吗?
Lincoln listened calmly, then stood and gently said, "Surely, you can endure for fifteen minutes what I have endured for fifteen years."

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

レイプ・オブ・チベット:中華的民族浄化作戦(晋遊舎ブラック新書) [本(中国事情]

『レイプ・オブ・チベット』
西田蔵之助(フリージャーナリスト、チベット)
晋遊舎ブラック新書(2008)


朝青龍もダライ・ラマを尊敬
ダライは海、ラマは師

雪山獅子旗。青木文教のデザインとも
ダライ・ラマ13世の近衛兵を率いた矢島保次郎
1904年英国に占領される
1933-50年まで完全独立

1954年ダライ・ラマと毛沢東の会談
チベット僧院破壊は文革より前に
パンチェン・ラマ暗殺説
カルマパ17世
強制的な不妊手術

チベット亡命政府発表、1950-84年に120万人の死者
日給。漢族50元チベット族30元

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5

国際社会に正義はないよね。
ここで日本との絡みを描くと、実は帝国日本との関連から
チベットの政権はファシスト政権の傀儡であり、
正統性がないと見なされて、中国側に都合のよい事実なんだけどね。

・今日の一言(本文より)
周囲を高い山脈で囲まれているため外部から頻繁に侵されることもなく、当然そこは自分たちのものだと信じて疑わなかった。海に囲まれているため、国境線を意識する必要がなかった日本人と似ているかもしれない。
주위가 높은 산맥으로 둘러싸여 있기 때문에 외부에서의 침략이 거의 없었고, 자신들이 살고 있는 곳을 자신들의 영역이라고 당연히 여기고 믿어 의심치 않았다. 바다에 둘러싸여 있기 때문에 국경선을 의식할 필요가 없는 일본인과 비슷할 지도 모른다.
因为被高高的山脉围绕,所以很少被外部侵略,于是他们当然深信不疑地认为那儿是自己的。这可能和四周环海而不需要有国境线意识的日本人相似吧。
Since the country is surrounded by high mountains there have been few invasions from the outside, leaving no doubts that it was theirs. They may seem like Japanese people who also are not conscious of boarder lines because Japan is surrounded by the sea.

タグ:西田蔵之助
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

日本人は植物をどう利用してきたか(岩波ジュニア新書) [本(日本文化]

『日本人は植物をどう利用してきたか』
中西弘樹(植物生態学)
岩波ジュニア新書(2012)


青少年交友協会の新聞『野外文化』の連載、
生活文化と植物より

現在のイチゴ、オランダイチゴ
昭和に発見された大粒の品種の南高梅。
みなべ町

イネ渡来前の食料、マコモ
朝鮮半島では唐辛子は和辛子と呼ばれた

ワサビはアブラナ科の多年草で、
産地の渓流沿いに生育し、
春には白い花

長野と静岡
ワラビ餅のデンプンは今はサツマイモ

日本の徐福伝説
魏志倭人伝では日本人にみんな裸足

サポニンはシャボンに由来
縄文時代に漆塗り

備長炭。火力が強い。ウバメガシ。
備中屋長左衛門

ダイダイ。
果実がいつまでも木について、
二、三代の果実が同時に木になる

サクラ。田の神の寄りつく座、
サクラが咲くと田の神がやって来たことに

しのぶ玉、釣りしのぶ

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5

雑学の勉強になる。

・今日の一言(本文より)
雪見障子は、障子の下部にガラスをはめ、その部分は障子が上げ下げできるように二重になっており、障子を上げるとコタツに入りながら、文字通り庭に降る雪が見られます。
유키미미닫이(雪見障子, 눈이 보이는 미닫이)는 미닫이의 밑부분에 유리를 끼우고, 그 부분은 미닫이를 올렸다 내렸다 할 수 있게 이중으로 되어 있기 때문에, 미닫이를 올리면 코타츠에 다리를 넣으면서 글자대로 마당에 내리는 눈을 볼 수 있습니다.
赏雪拉窗是在拉窗的下部镶上玻璃,其下部是两重构造可上下拉动,把拉窗拉上的话,如字面一样,就可观赏庭院里下雪的情景了。
For the snow viewing shoji glass is inserted in the bottom half of the shoji, which is already divided into two halves allowing part of it to be raised and lowered, so people can raise the shoji and as the name suggests, enjoy the view of the snow falling in the garden while sitting at a kotatsu.

タグ:中西弘樹
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

里の時間(岩波新書) [本(日本の問題]

『里の時間』
芥川仁(写真家)
岩波新書(2014)


季刊新聞リトルヘブンより
全国の小さな里を訪ねる

飛騨高地を源流とする庄川から
取水する砺波平野の用水路は、
盛り上がるような雪解け水がたっぷりと流れている。

集落の裏山に続く小径を登りかけると、
少し盛りを過ぎた野菊の群れに出会った。
夏の草刈りの時に見逃してもらった小さな自然なのか。

稲刈りの終わった田んぼの脇を流れる小川には、
夏休みに子どもたちが遊んだ気配が漂う。

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度3/5

自然のある田舎の生活はいいなあ……

・今日の一言(本文より)
緩やかに蛇行している黒石川は、すり鉢状の棚田を潤し、沢ガニやホタルも見える自然の姿を残している。
완만하게 굽어 있는 구로이시(黒石)강은 그릇 모양의 계단식 논을 적시고 있다. 거기에는 민물게나 개똥벌레도 볼 수 있는 자연의 모습이 그대로 남아 있다.
缓缓而蜿蜒的黑石川,灌溉着擂钵形状的梯田,留下了可以看到小河蟹和萤火虫的自然的美丽。
The gently meandering Kuroishi River provides water to the bowl shaped terraced rice-fields where nature remains, and Japanese river crabs and fireflies can be seen.

タグ:芥川仁
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。