SSブログ

人類が知っていることすべての短い歴史(下)(新潮文庫) [本(科学史/医学史]

『人類が知っていることすべての短い歴史(下)』
ビル・ブライソン(旅行記作家、アウトドア)
新潮文庫(2014)


宇宙について調べ、
その構造を詳細に研究すればするほど、
宇宙は、どうしてだか、
わたしたちの到来を予知していたに違いないという
証拠に出くわすのだ。
フリーマン・ダイソン

アルミニウムは地球上で四番目に多く見られる金属

蟹食い海豹は人間に次いで数の多い種かも。1500万
単細胞のアメーバのDNA情報は500頁の本80冊分の情報
2億5千年前の細菌の蘇生に成功

カンブリア爆発は生物の大型化
悪魔に仕える牧師と自称したダーウィン

ダーウィンもメンデルも
お互いの研究を読んでいたのに自分の研究に結びつけなかった

ホモ・エレクトスにブローカ野の可能性

生命のテープをバージェス頁岩時代の初期に巻き戻して、まったく同じ開始地点から再生し直した場合、ふたたび人類に似た知的生物が現れる可能性はとてつもなく小さい。グールド
Wind back the tape of life to the early days of the Burgess Shale; let it play again
from an identical starting point, and the chance becomes vanishingly small that
anything like human intelligence would grace the replay.

いずれをとっても、今日の富士壷ほど妙ではないし、白蟻の女王ほど奇怪でもない。フォーティ
None was as strange as a present day barnacle, nor as grotesque as a queen termite.

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

科学者たちの物語。深海、大気、水、生命の誕生、ウイルス、カンブリア爆発、植物分類学、ダーウィン、DNA、氷河時代、人類史、生物の多様性。

重複が多くまとまりが悪いと思う。

・今日の一言(本文より、ファインマン)
You know, the most amazing thing happened to me tonight, I saw a car with the license plate ARW357.
今夜、あっと驚くようなすごいことがあってね。ARW357というナンバープレートをつけた車を見たんですよ。
여보게, 오늘밤 나에게 있었던 가장 놀라웠던 일은 ARW357이라는 번호판을 가진 차를 보았다는 것이라네.
嘿,今天晚上我遇到了一件最令人惊讶的事,我看到一辆汽车的牌照是ARW357。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。