SSブログ
本(韓国事情 ブログトップ
- | 次の30件

韓国の女優のCM [本(韓国事情]

これが韓国語を勉強した成果?
つい何度も見てしまう美人女優のCMを集めました。

元ベイビーボックスのユン・ウネのドミノピザCM。
ドミノピザ CF
イ・ナヨンのマキシム珈琲のCM
マキシム珈琲 CF
チョン・ジヒョン。スタイルいいー。商品を見て日本人大笑い。
17茶 CF
格好いいチョン・ジヒョン。これってCMなのかな……
? CF
色っぽくて可愛いキム・オクピン。
Music Festival CF
可愛い!コ・ウナのタマネギリングのスナック菓子CM。
農心 ヤンパリン CF
高校生プロゴルファー、ミシェル・ウィーの大人っぽいCM。
Sony CF
映画でもおなじみ正当派美女のソン・イェジン。
Cuckoo CF
ガソリンスタンドのソン・ヘギョさん……。アジャアジャって何よ?
現代OIL CF

・今日の一言
韓国の女優は美人で可愛い!
South Korean actresses are so beautiful and so cute!(◯)
한국의 여배우는 너부너부 예쁘고 귀엽다!(◯)
韩国的女演员很美丽又很可爱!(◯)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

妻をめとらば韓国人!?(文春文庫) [本(韓国事情]

『妻をめとらば韓国人!?』
篠原令(中国関連のコンサルタント)
文春文庫(2004)


日韓の違いが面白い。

韓国人に"思いやり"はなし。思いは伝えてしまうから。

中国も韓国も農村はすべて同姓同族。
だから、韓国人は他人同士で何かを協力してやるのが苦手。
親族集団ではない日本の村は独特なのかも。

韓国に配偶者ビザなし。不便過ぎるだろう。

単身赴任は極めてまれで悪いこと。これはそれが正しいと思う。

日本で赤ん坊を抱いて電車に乗っても
席を譲られないのに衝撃を受けたという。
これはちと恥ずかしいかな。

子どもを目立たせようとする韓国、目立たせまいとする日本。
これ間違えると子どもは大変だな。
日本で目立つと苛められるから。

運動会は日本のお祭りのようなもの、
屋台や物売りが来て、父兄も肉を焼いて酒を飲むらしい。
楽しそうだ。

中国人は一度信頼関係ができると絶対裏切らないが、
韓国人は親しくなると家族だからと甘えて約束が当てにならなくなる。
気楽というか何というか。

『韓国人ウ君の「日韓の壁」ってなんだろう』
禹守根(国際法、日韓アジア基金を創設)
講談社(2003)


韓国人から見た日本を知る。

カンボジア人はタイ人が嫌いだが、ベトナムは怖いので何も言わない。
これが日韓中の関係に似ているらしい。

サッカーでほとんどの日本人は韓国が負けてほっとしたという。
ごく一部だよ。日本人の韓国認識の低さを甘く見過ぎ。
そもそも韓国がどこにあるか知らない日本人だってけっこう多いのに。

北朝鮮の外交当局が苦手と感じるのが日本政府らしい。
とても意外だ。

韓国人は中国人をよくしゃべってうるさいと思っている。
これは知人の韓国人も必ずいう。うるささの質が違う感じだ。

『たたかれる覚悟で書いた韓国人禹君から日本への直言』
禹守根(国際法、日韓アジア基金を創設)
スリーエーネットワーク(2000)


ごく表面的な内容。
社会学の研究を読んでから書くべきテーマ。

日常生活の満足とGNPは一致しないというが、
体験でなく全体を見れば、そんな安直なことは言えないはずだ。


『「在日」としてのコリアン』
原尻英樹(文化人類学、教育人類学)
講談社現代新書(1998)


在日の歴史。

朝鮮に比べると日本の国民学校では差別されなかった、
朝鮮の普通学校は軍事教練のようだったらしい。
一人一人の人間としてはみな普通というわけで。

日本人として生きぬくつもりだった力道山。
大山倍達は石原莞爾に心酔し特攻隊にも志願した。
アイデンティティーの問題は難しい。

『韓国人につけるクスリ』
中岡龍馬(一年韓国に滞在したハングルすら読めない日本語教師)
オークラ出版(2005)


表面的に韓国の感想を語る、嫌韓便乗本。

日本に来た日本語のわからないノバの英語教師がアメリカに帰り
日本の低次元さを英語で出版したようなもの。
"日本の女はすぐヤれる"とか言ってるアレだ。
キミ、自分の教え子の前でこの本を読む度胸はあるかね?

"ハングルは当時も当然読めません" って、それで本書くか?
テレビが面白くないというが、
韓国語わからんのに面白いわけないでしょ?

恨についても無理解だ。
これでは『西便制』とか理解できまい。

韓国人は他人を追随することで
同等の生活を得られると考えるというが、
それって、日本人も同じでしょう。
他にも日本人も同じじゃん、ってのがいくつもあった。

韓国人はプライドが高く自虐的な冗談を好まないという。
相手が身内でないときだけですよ。
著者が、しょせん他人としか見られなかった証拠だ。

軍隊に行くと身体に障害が残る人がたくさんいるそうだ。
たまに日本にも徴兵があれば若者がしっかりするとか、
バカをいう日本人がいるが、
軍隊というものを理解する必要があるだろう。

韓国人が考える日本観は、
日本政府は押しが強く韓国政府は弱腰だという。
ところが中国人が考える日本観は、
日本政府は強硬で中国政府は弱腰、だし、
日本人が考える中国観や韓国観も、
韓国政府、中国政府は高圧的で日本政府は弱腰だ、である。
全く同じなのである。
この誤解の元凶は一体どこにあるのか?
マスコミである。

『日本・中国・韓国産業技術比較』
森谷正規(現代技術論)
東洋経済新報社(1980)


国民性比較にもなるが少し古い。

韓国人は論理的に納得しないと動かないという。
ちょっと違うと思う。
単に"言葉で言われないと"ではないだろうか。
日本人は言われないでも動く。
韓国人は言われたら動く。
中国人は言われて納得したら動く。
日韓中には、
論理的に納得しないと動かない人間はほとんどいない。

藩としての集団意識がそのまま企業に移ったのが日本の特徴。
企業戦士の原型が江戸時代からあったというわけ。

韓国の特徴。創業者のワンマン管理、
労働者の企業定着率が低いこと、
労働者の個性が強く協調性は高くないこと。

中国では、中国の細かな縦割りがあり横の連絡が悪い。
縦割り行政は日本だけではないようだ。
中国人は他人の職務範囲に関心を持たず、
自分とその周辺のみに関心を持つという。
これも官僚的、公務員的思考だね。

・今日の一言
電車では赤ちゃんを抱いた母親に席を譲りましょう。
Let's give your seat to the mother who hold a tiny baby on a train.
전철에서는 아기를 안은 모친에게 자리를 양보합시다.
在电车里给抱着婴儿的母亲让坐位吧。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

徴農大国・北朝鮮 [本(韓国事情]

『北朝鮮の常識100/朝鮮日報/小学館文庫/2000』
著者:韓国の新聞
評価:北朝鮮の雑学

とにかく北朝鮮はいつの時代じゃ!といいたくなることばかり。

ヘリテージ財団の推計、92年の一人当たりGNPは1100ドル。
あれ以外と高いぞ。今の中国と変わらないんだが。
このときから全く上がっていないわけか。

面白いのは大学生生活。
学生は5月はじめから一ヶ月ほど田植えに動員される。
さらに年三回の草取りもある。
9月末からの一ヶ月も収穫に動員。
農村では大学生の農村支援も迷惑がることもあるようだ。
ううむ。まさにこれぞ徴農の先進国だ。

首相は北朝鮮から若者の教育を学んだのかもしれない。
さすがに北朝鮮問題に詳しいだけのことはある。
あるいは、北朝鮮に負けない国造りをするためか?
こんなことで勝たなくてもいいんだが……

『韓国企業モノづくりの衝撃/塚本潔/光文社新書/2002』
著者:国際ビジネスジャーナリスト
評価:テスト市場で戦う韓国企業を知る

韓国は世界のテスト市場だ。
市場が小さくて試験しやすく、
それでいてデジタルインフラが整備されているからだ。

日本は技術指導型の提案型の商品が多いのに対し、
韓国は顧客主導型だという。
韓国人の議論好きのため消費者の声が大きく届くのである。
逆に日本の消費者はおとなしいので、提案型になるわけだ。

『図解あっと驚く、北朝鮮!/鄭銀淑/三笠書房/2004』
著者:執筆・翻訳・取材コーディネート、観光経営学
評価:わかりやすい雑学・ただし図と文が全く同じなのは手抜きでは?

男女のエッチは野外か非合法の待機旅館。
コンドームは存在自体知らないという。

あの迫力のある声の朝鮮中央テレビの女性アナは
リ・チュンヒというらしい。

北朝鮮はアニメ制作技術が高く、
ライオンキングやポカホンタスにもかかわったらしい。

キムチはないと以前書いたがそれが、
唐辛子を使わない白キムチらしい。

抗日戦線の伝説的英雄と金日成は別人とする偽物説、
現在は同一人物説が主流だそうだ。

日本に出回る麻薬の4割は北朝鮮からという。
やっぱり困った国だ。帝国日本の真似し過ぎ。

主体思想は信者数世界第10位の宗教とされるという。

マルクス主義とは、
ゾロアスター教、キリスト教、イスラム教などの延長にある、
終末論を持つ二項対立論の世界宗教である。
他の宗教と排他的関係にあるのもそのためだ。
イスラム教徒がキリスト教徒になれないように、
マルクス主義者もキリスト教徒にはなれないわけ。

『韓国の美味しい町/鄭銀淑/光文社新書/2006』
著者:執筆・翻訳・取材コーディネート、観光経営学
評価:韓国の食の旅行ガイド

朴大統領を店に呼び出し、大統領にそっくりだといった
ヨクジョンイ・ハルモニ。
韓国のおばさんは迫力あるねえ。

刑期を終えた囚人に豆腐。
『オアシス』『親切なクムジャさん』にも出てきた。
罪を償ったことを白で象徴しているらしい。

・今日の一言
マルクス主義はゾロアスター教の最新版である。
Marxism is the latest version of Zoroastrianiam.
마르크스주의는 조로아스터교의 최신판이다.
马克思主义是拜火教的最新版。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

[特集]韓国人を知る7冊 [本(韓国事情]

アフィリエイトをはじめた。
本のタイトルをクリックすると、
別ウインドウが開きアマゾンのページが出るようになっている。
既に買ってくださった方がいて、
ちゃんと機能していることが判明、ほっとした。

たまには人に買わせても後悔しない本を紹介しようと思う。
私は資料収集のため本をたくさん読んでいるので、
十分に資料が収集されたジャンルについて、
[特集]○○○とタイトルして、良書を紹介していくこととする。
というわけで今回は、

[特集]韓国人を知る7冊

韓国というと、今や「嫌韓」本というジャンルができる時代。
では、それで韓国人を理解できるかというというと不可能。

もともと日本の「嫌韓」本は韓国の「反日」本のアンチテーゼで、
独立したものではない。
日本に原爆を落とす小説や、
日本の悪口を並べた「日本はない」のような韓国の「反日」本で、
日本が正しく理解できるはずもないのと同様、
日本の「嫌韓」本でも韓国人の理解は到底不可能である。

韓国の「反日」本は、なぜ生まれたのか?
それは植民地支配に由来する。
植民地支配は韓民族の誇りを大いに傷つけるもので、
民族の誇りを奪うものであった。
韓民族とはそんなにも劣ったものであったのかと。

誇りを回復するため、さまざまな本が出た。
李圭泰氏のように韓国の歴史や民俗を研究することで、
韓民族の独自性を取り出した良書も多かったが、
経済発展により、日本の後ろ姿が見えるようになると、
手っ取り早く日本を下げることで憂さを晴らす本が広まった。
"日本にやられたのはまぐれだ"と、
納得させてくれるのが「反日」本なのである。

それに対して、日本の「嫌韓」本も民族の誇りに関係する。
バブルの崩壊とともに、日本とは何かという問い直しが行われた。
その中で手っ取り早く韓国を下げることで憂さを晴らす本が広まった。
"韓国よりましだ"と思って喜ぶ、それが「嫌韓」本なのである。
はっきり言うと、「嫌韓」本は「反日」本の模倣なのである。
どちらも相互理解には役立たない。

では両国を比較する本はどうか? 有名どころで呉善花氏は?

ところが、呉善花氏もどうもおかしい。
呉善花氏は韓国人だったのに韓国についてあまりよく知らないのだ。
というより、呉善花氏は韓国に興味があまりないのだろう。

逆に、日本に対する熱意は凄い。
日本教徒と称し日本にのめり込み、ついには帰化したように、
日本についてとても詳しい。
呉善花氏の日本分析はかなり面白く、優れた点も多いのだ。

ところが韓国については実に表面的だ。
考えてみれば、呉善花氏のデビュー作である『スカートの風』は、
韓国人の話でもあるが日本の話でもある。
既にこの時点で目が韓国になかったのである。
そのため李圭泰氏などの、
韓国の社会、民俗、歴史を研究した良書を全く調べようとしない。
日本の社会、民俗、歴史の研究書は調べるのに、
韓国については自分の体験ばかり述べるのである。

ここに真に韓国人を理解するための7冊を挙げる。
最初の3冊は日本についての記述が変だが、それは笑って読み飛ばそう。

『韓国人の情緒構造/李圭泰/新潮選書/1995』
著者:民俗学に詳しい朝鮮日報論説委員

韓国人の感性がよくわかる。
日本人との類似の多さに注目して欲しい。
著者はもっぱら西洋と対比して韓国人の特徴を見いだすのだが、
それが多く日本人にもあてはまるものばかりなのである。

『韓国人の心の構造-暮らしと民俗に探る/李圭泰/角川選書/1986』
著者:民俗学に詳しい朝鮮日報論説委員

身の回りの物から韓国人を知る。
日韓の微妙な違いが面白い。

『なぜ韓国人はすぐケンカ腰になるのか/崔俊植/KKベストセラーズ/2000』
著者:宗教学者

タイトルに騙されてはいけない。
これは学問的観点から書かれた本当に良い本である。
韓国人の心性の土台であるアニミズムから韓国人を読み解いている。

東アジアではアニミズムの影響が大きい。
中国では道教、韓国では巫堂、日本では神道に結びつく。
儒教、仏教、武士道といった、学問的な思想よりも、
アニミズムこそが精神面に影響を大きく残しているのだ。

『箸とチョッカラク-ことばと文化の日韓比較/任栄哲・井出里咲子/大修館書店-ドルフィン・ブックス/2004』
著者:社会言語学者

言語を科学的データから比較する。
特に日韓の違いに重点が置かれており、
心的な距離感の違いが面白い。
韓国人は濃密で密接な人間関係を持っているのだ。

『朝鮮語のすすめ/渡辺吉鎔+鈴木孝夫/講談社現代新書/1981』
著者:現代朝鮮語学者と言語社会学者

日本語との比較で日本人と韓国人の違いと類似がわかる
日本人論や韓国人論で言葉をどう分析するべきかもわかる。
     
『韓国の昭和を歩く/鄭銀淑/祥伝社/2005』
著者:翻訳、観光経営学

植民地時代の韓国の建物を客観的にめぐる良書。
この著者は、かなり信頼が置けるようだ。
さまざまなテーマについて、資料を鵜呑みにせず、
実際の体験者に問いかける姿勢がある。
韓国/北朝鮮関係では注目の著者である。

最後に笑いを一つおまけ。
『韓国の「変」-コリアン笑いのツボ82連発/高月靖+ゴーシュ,編/バジリコ/2003』
著者:フリーライター

写真で笑う韓国の変なもの。
とにかく抱腹絶倒。遠慮なく笑ってください。
日本の変なものと比べると面白いかも。
韓国人は関西人に似ている!

・今日の一言
東アジアではアニミズムの影響が大きい。
Animism has great influence in East Asia.(△)
동아시아에서는 애니미즘의 영향이 크다.(△)
万物有灵论在东方亚洲影响得很大。(△)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

ソウルで学ぼう(岩波ジュニア新書) [本(韓国事情]

『ソウルで学ぼう/水野俊平/岩波ジュニア新書/2006』
著者:朝鮮学
評価:修学旅行でソウルに行く中高生のためのガイド

韓国で最も有名だった水野教授。※芸名・本当は教授ではない
今や二枚舌の両面人間として、微妙な立場だ。
まあ、同情するところもあるけど……


『ごり押しの韓国人 きれい事の日本人/申潤植/山海堂/1999』
著者:砂防工学
評価:在日韓僑の目でみた文化論

韓国人名をなぜ韓国読みにしないのかと訴える。
以前はみな漢字を日本語読みしていたからだ。

しかし、私は以前の方がよかったように思う。
韓国語読みすると非常に覚えにくい。
固有名詞は文字を優先するのが世界の常識ではないだろうか?
中国人は日本人も韓国人も漢字を中国語読みにする。
アメリカ人だってヨーロッパの人名を英語読みすることが多い。
ジャッキー・チェン(成龍)は、韓国語ではソンニョン、
何だ漢字を韓国語読みしてるじゃないか。

音を優先すると漢字に込められた意味が失われてしまう。
日本語の場合、漢字と読みの関係は一定ではないので、
せめて漢字に韓国語読みでルビをふるぐらいにして欲しい。
映画俳優とか名前が覚えにくくてしょーがない。
李英愛(イ・ヨンエ)とかね。
日本語の漢字の読みは適当なんだからこれでもいいと思う。

日韓中の交渉を比較して次のように述べる。
面子の中国人・理詰めの韓国人・角を立てない日本人。

うーん、どうだろ。韓国人が理詰めとは思えないけどねえ。
ただ、韓国人が自分たちを理屈っぽいと思っているらしいのは、
私もよく感じる。
筋道を通そうという気持ちが強いのは確かなようだ。
しかし韓国人のは、ディベート的な理屈っぽさであって、
科学哲学的な理屈っぽさじゃない。
相手に勝利するための理屈であって、
真相を解明するための理屈ではないのだ。
韓国では子どもを雄弁学校に通わせる人が多いのもその傾向か。

私はむしろ中国人に論理性を感じる。
中国のブログを読むと、
感想文レベルの日本のブログとは違うのに感心させられることが多い。
また、中国人と会話したとき、
相手がやけに根拠にこだわるのが面白かった。
これは論理というか、疑い深いのかもしれないけど。
ただ中国人は、知識に問題があると思う。
フィルターのかかった知識が多い印象だ。

日本人は、全然論理性がない。
知識はあっても、それを料理する力がない。
最近はよくブログを見て回ることが多いが、
あまりの低次元さに呆れることが多い。

日本の教育は、国語に論理思考の授業を入れるのが急務だと思う。
それはディベート的なものではなく、科学哲学的なものがよいだろう。

『日本人はなぜ韓国人を理解できないのか/ロジェ・ルベリエ/カッパ・ブックス/1989』
著者:韓国在住の神父
評価:韓国の体験談

定員21人のケーブルカーに50人載せたを見て、
びっくりして載らなかったそうだ。
定員の2倍以上って怖いよな~

韓国人と議論しないのがいい、
それは途中で妥協をすることをしないからだそうだ。
これもディベート志向ですかね。

・今日の一言
国語教育に科学哲学的思考を取り入れるべし。
We should introduce the thinking on philosophy of science to the national language classes.(◯)
국어 교육에 과학 철학적 사고 방식을 도입해야 한다.(◯)
在语言课程里,应该采用科学哲学思考方式。(◎)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

韓国女性「厚化粧」の裏側(小学館文庫) [本(韓国事情]

『韓国女性「厚化粧」の裏側/在韓日本女性ユニオン/小学館文庫/2000』
著者:在韓日本女性数人
評価:面白いけど大袈裟で誤解を招きそう

バスの中で踊ってはいけないという警察発表の法律があったらしい。
それは前にも読んだが、まさか警察発表だったとは……

トイレの個室に4人で入る女子高生。
そこまで一緒に行動しなくても。

服装で態度を変える店員。韓国では服装に注意だ。

スーパーで買う前に食べてしまう人たちがいるらしい。
どのぐらいいるのかね。

物に対する所有意識が日本ほど強くない。
友人のものは勝手に使うし、勝手に使われも気にしないらしい。

所有意識は日本人もそれほど強くない。
西欧の人の所有意識は日本程度ではないからだ。

韓国人の場合、これは、ウリ(우리)の魔力という気がする。
ウリ(우리)は"我々"よりも、"我々の"という、
一人称複数所有格として使うことが多い。
妻や旦那、までウリだもの。
半島はずっと農耕社会で、
歴史的に見ると物質的にそれほど豊かではなかったので、
個人よりも農耕的な共同体としての所有意識が発達し、
それが言葉に残り、
今の個人にも影響を与えているのではないだろうか。

『オンドル夜話-現代両班考/尹学準/中公新書/1983』
著者:在日30年
評価:両班の行動と現代人に残した影響

帰化した韓国系日本人である四百勝投手金田正一の母は、
チェサを一度も欠かしたことがないという。
金田投手って確か天皇とまで呼ばれてたんだよな。
野球界の感覚は独特だ。

『韓国モデル/根本直子/中公新書ラクレ/2003』
著者:金融サービス部門のディレクター
評価:韓国の不良債権処理の説明

韓国の大手8行の3行は、外国人所有率が50%超で、
残りも5行も30%超。
すっかり外資に占領された感じですね。


『日韓子育て戦争/平井久志/徳間書店/1995』
著者:共同通信社記者
評価:なんか奥さんが怖すぎ(笑)

LRの発音の区別ができないと怒る妻。
韓国語にもLRの発音の区別なんてないんだが、どういうことだろう?

知人の新聞記者は、交通違反したのに、
警察官に因縁をつけて、罰金を取り返し、
それを警察官を許したと表現したという。
新聞記者って暴力団ですか。(笑)

しかし、この本、奥さんよく怒らないですね。
本の中でも奥さんが怒るシーンばっかりで、
めちゃめちゃな人に書かれてますけど。
10歳も年下の妻ですか。泥棒ですな(도둑이다!)。

『好きになってはいけない国/菅野朋子/文藝春秋/2000』
著者:フリーライター
評価:若い人たちや韓国の日本本著者へのインタヴュー

マスコミの影響の大きさを感じる。
何も知らない人への第一印象としてのマスコミの力は絶大だ。
『日本はない』の影響力はかなりあるようだ。

そもそも日韓中のマスコミは問題がありすぎる。
問題なのは、日本、韓国、中国という言葉の使い方である。
それが指すのが政府なのか、
国民なのか、領土なのかはっきりしないからだ。

例えば、韓国人が「日本政府が嫌い」と言ったとする。
日本人は、まあ当然と思うだろう。
しかし「日本が嫌い」と言われれば、
とても良い気分には感じないだろう。

これは逆もまた真である。
中国が嫌い、韓国が嫌いと、中国政府が嫌い、韓国政府が嫌いでは、
全く意味が違うのである。

そもそも、日本、韓国、中国などという主体は存在しない。
あるのは、政府、国民、領土である。

日本、韓国、中国という言葉は地名のみの使用に限定すべきである。
政府や国民を示すときには、
○○政府、○○国民とはっきりすべきである。

『チベット人・韓国人の思惟方法/中村元/春秋社/1989』
著者:インド哲学者
評価:比較思想

ダライ・ラマは"海のごとき師"という意味。

主君の仇を討つという観念は韓国にないという。
主従という関係が弱いようだ。

老荘の無と仏教の空は正反対という。
仏教の空は有に対する無だが、
老荘の無は有無の対立を超えた絶対無らしい。
鈴木大拙や西田幾多郎の思想は、老荘の無に近いか?

『北朝鮮に潜入せよ/青木理/講談社現代新書/2006』
著者:共同通信社の記者
評価:シルミド裏話

北派工作員は1951年から94年まで13835人、
そのうち7987人死亡か不明になった。
潜入工作というより特攻作戦だったらしい。

映画との違い。
死刑囚や無期囚はいなかった。
出撃目標は金日成暗殺でなくダム爆破が真相らしい。
事件のときメンバーは24人に減少していた。
バスでは四人生き残り死刑になった。

北の南派工作員は英雄として最上級の待遇されるのに、
南の韓国では、びた一文報酬がなく、一生監視されて生活したという。
悲惨な話である。

・今日の一言
日本、韓国、中国という言葉は地名のみに使うこと。
You should use the words "Japan", "South Korea", and "China" only as their place-name.
"일본", "한국", "중국"이라는 말을 지명으로만 사용해야 한다.
"日本"、"韩国"、"中国"等词汇,应该只作为地名使用。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

隣の国で考えたこと(中公文庫) [本(韓国事情]

『隣の国で考えたこと』
岡崎久彦(外交官)
中公文庫(1983)


外国を良く知る良書。
今の岡崎氏とはほとんど別人。

中国系以外が組織的に
反日ゲリラとして戦った唯一の国がフィリピン。
フィリピン国交樹立10年目には
今から想像できないほど激しい反日感情があった。
すると、今の中韓の反日も
いつか終わるのかもしれない。

フィリピンは最も民主主義の発達した国だ。
しかし、経済はあまり発達していない。
民主主義と経済の関係の難しさ。

イギリス人のインド観。
英国はインドに近代文明と鉄道をもたらした。
英国が統治しなければ小国家に分かれて分立抗争し、
北部はロシアに取られただろう。
日本が韓国に言うときの言葉とそっくりである。

韓国人の自嘲発言の多さ。
"これだから韓国人はダメなんだ"としばしばいう。
仲良くなるとこの自嘲発言の多さには驚くものがある。
韓国人の自国自慢ばかりあげつらうのは、
相手のことを良く知らないからである。

日本の変化。高度成長で日本人は怒らなくなった、
街で喧嘩を見ないし、言葉使いも丁寧で驚いたという。
これは中韓の人も態度も経済次第で簡単に変化することを示唆する。
民度など経済次第なのだ。

韓国語と日本語の類似性。
蝶、長、鳥は旧かなでテフ、チヤウ、テウたが
韓国語音ではチョッp、チャng、チョーだ。
旧かなは韓国語と対応している。

韓国語語頭は清音で母音や有声音の後では濁音になる。
この法則は日本語のハマグリ、サオダケなど、
複合語で後ろの語の語頭が濁音にかわるのと同じである。

韓国語を学ぶと、すぐに気づくのがこうした驚くべき類似性である。
ところが、言語学では日本語と韓国語の関係は全く証明されておらず、
ウラル=アルタイ語群に含まれるかどうかまでが問題になる。
言語学の研究結果からは日本語と韓国語の距離はかなり離れており、
それらが分岐した時期も相当に昔と言うことになってしまう。

ところが遺伝子などの研究では、日本人と韓国人の関係は
琉球やアイヌよりも近いことがが証明されつつある。
言語学で想定されるよりも遙かに最近に分離したと考えられるのだ。

この問題を解くには、
言語がいかに変化するか歴史状況を考えなければならない。

民族が玉突き現象を起こす欧米では、異なる言語の影響に上限がある。
印欧語の世界は、
ゲルマン民族の移動のように民族が移動しながら接触する。
隣接する民族同士が交流する中で言語が変化していく。
交流型発達が印欧語の世界である。

日本や韓国は異なる。この、半島と島国では、
民族が移動してきても逃げるところはなく、融合するしかない。
強引に押しつぶすかのように言語が融合されてしまう。
その結果、印欧語の言語理論から想定されるよりも遙かに速く、
言語が変化してしまうのである。
融合型発達が日韓語の世界である。

タグ:岡崎久彦
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

箸とチョッカラク-ことばと文化の日韓比較 [本(韓国事情]

『箸とチョッカラク』
任栄哲(日本語学、社会言語学)
大修館書店(2004)


言葉から日韓の心の違いがわかる名著。内容も実証的。

韓国では柔らかい相手への指示が挨拶として通じる。
店で服を買う。
店員は「きれいに着てください!」といい、
客も「たくさん売ってください」といって去る。
人間関係の干渉度の高さを示すのだろう。

あいづちの日韓の違い。
韓国人は日本人のあいづちを発話の促進と誤解する。
目上あるいはフォーマルな場で話すときあいづちが増える日本人に対し、
韓国人はあいづちが減る。目上の言葉は黙って聞くのが韓国人の礼儀。
ちなみに一分間のあいづち数は、日本人18、韓国人11、アメリカ人6。

アイコンタクトの日韓米の違い。
日本人は相手の目を基本的に見ない。
韓国人は相手の目を直視するが、
目上の人に叱られたときは相手の目を見ない。
ところがアングロサクソン系アメリカ人では、
叱られたとき目を逸らすと過ちを認めたことになってしまう。

できないときは言い訳するのが韓国人。
理由を説明してこそ誠実と考える。
というかこの方が普通で、
言い訳しないのをよしとする日本人が異常という気がする。
理由を黙っていたら理解できないのだから。

主語の省略は日韓共通とされるが、実は日本語の方が多い。
クレヨンしんちゃんは韓国で放送されると、
一人称使用が日本より1.8倍になった。

韓国人は目下や同輩の場合には不満や迷惑を述べて断るという。
日本人が体験するとまずびっくりするだろう。
韓国人は、不平不満など負の感情を表現して相手にぶつけることに、
抵抗が少ないようだ。

韓国では、大きなケーキを切り分けずに、みんなでつついて食べる。
ケーキは鍋かよ!と思ったが、映画でもそういうシーンを見た。

韓国人の身体距離は日本人よりも短い。
合宿では、部屋が広いのにみんなで集まり、くっついて寝るのである。
"集まって生きるバラバラになったら死ぬ"ってやつですね。

韓国人の自画自賛率は日本人の7倍。
相手に褒められたとき、日本人は否定するが、
韓国人は肯定する方向へと運ぶ。
褒め言葉を盛り上げることで、親しみを表現するのである。
これは関西でのボケとツッコミに通じる一つの技法であるという。

『いま、あなたの子どもが揺れている』
李星鎬(教育学者)
東京書籍(1997)


どうということなし。

子どもの夕飯のリクエストに、
感情的理由を並べ立てて断る母親が韓国的だ。
"暑いでしょ、私がどんなに大変かわかるでしょ"
と、母親が子どもにストレートに感情をぶつけているのが、
いかにも韓国人らしい。

『韓国数学史』
金容雲(数学者)
槙書店(1978)


資料。
慶州の瞻星台は東洋最古の現存する天文台。
中国の幻の古代ゲーム六博は、韓国にユンノリとして残ったという。

タグ:任栄哲
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

韓国人の心 [本(韓国事情]

『韓国人の心-[増補恨の文化論]/イー・オリョン〈李御寧〉/学生社/1982』
著者:新聞論説委員
評価:原題・これが韓国だ・著者の若い感性を感じる

韓国は耳の文化。かつてジェット機をセクセクキと呼び、
汽船をトントンペ、トクトクペと呼んだ。その音からの連想である。
韓国語は擬音語擬態語が非常に多い。
目の文化は科学的文化で、耳の文化は私的文化。
そのため韓国には論理や数学がなく
感情と直観とむせび泣く魂があるという。

韓国には幼い子ども向けの玩具がないという。
これは都市の未発達が原因だろうと思う。

『韓国N世代白書/金相美/トラベルジャーナル/2002』
著者:メディア論
評価:若い世代の韓国人を知る

韓国ではOLが、部屋ではタバコを止めてやめてくださいと言えるが、
日本では難しい。
韓国の方が上下関係は厳しいが発言は活発である。


『物語韓国史/金両基/中公新書/1989』
著者:比較文化論、比較民俗学
評価:歴史の知識に欠陥あり

右渠の朝鮮の国力は漢に勝るとも劣らないとか、
衛満は朝鮮人だとか、あっちの歴史観に毒されています。


『井戸の中の韓国人/洪思重/千早書房/1999』
著者:文芸評論家
評価:海外に詳しく国際的立場から韓国の問題を語る

基本的にせっかち過ぎるという話が多い。
知り合いが出来ると、卒業学校や郷里などいろいろなことを聞き、
共通点を見つけようとする。
それは後で何か頼むときに都合がよいからだ。


『韓国がわかる11人の視点/多田則明/世界日報社/1994』
著者:フリーライター
評価:韓国に詳しい11人との対談集

サハリン引き揚げ問題。
GHQが日本政府に命じて引き揚げリストを作らせたが、
そのとき意図的に朝鮮人をリストから外したという。

日本仏教の特徴は、人間ならず万物も平等とすること。
親鸞は、聖徳太子は日本の教主だという。
やっぱり一万円札は聖徳太子だよね。

日本語の祖先は伽耶の言葉、韓国語は新羅の言葉という。
このあたりどこまで判明しているんだろうか。

韓国の経済学者の推定によると、
秀吉の頃の日本のGNPは朝鮮の約3倍だった。

83年東亜日報アンケート。
結婚して男の子を産めなかったら夫が妾を囲って良いかに、
50%が仕方がないと答えたという。
血筋を残すという考えが強いためだ。

明治以降の近代化の基礎は江戸時代にあった。
明治は江戸の遺産を食いつぶした時代だという。

『現代韓国社会を知るためのハンドブック/韓均子,編著/明石書店/2006』
著者:社会学社
評価:韓国放送通信大学校テキスト・堅い内容

韓国人の94%が中間階層と認識。
一億総中流意識って日本だけじゃなかったのか……

政府予算に占める教育予算:60年15.2%・00年20.4%、

GNPに占める教育投資の比率
韓3.1%・米5.4・独4.8・英5.3・デンマーク8.1。
デンマークが凄いな。

韓国の貧民地域でも強力犯罪は少なく、
それは欧米のスラムではないという。
スラムがないという点においては日本型か。

韓国の犯罪。
窃盗はほとんど10代で、強盗も10代が多い。
どちらも25歳以下で80%前後を占める。
日本とは全然違うな。これは軍隊の影響だろう。
女性の殺人事件のほとんどは
男性からの虐待に対して夫を殺したもの。
夫が妻を殴るんだよね。これが問題だ。

韓国の男女の賃金格差は61.7%。
台湾が65.7%、フランスが79.2%、ドイツが70.0%で、
何とオーストラリアは99.5%だそうだ。

『変貌する現代韓国社会/小林孝行,編/世界思想社/2000』
著者:社会学、韓国
評価:多角的に知ることができる

コリアが中央集権で一元的だが、
日本は二元性があるという。
経済の江戸と上方、政治の天皇と将軍というように。
また権力も武士と商人に分離していた。

妻の離婚請求のケースの75%が虐待を理由にした。
夫が妻を殴るケースが非常に多いようである。

『韓国の教育と社会階層/有田伸/東京大学出版会/2006』
著者:地域文化研究、韓国
評価:学歴社会の学問的検証

韓国の私的負担教育費総額は対GDP比率で2.96%
アメリカの1.61%、日本の1.17%、OECD平均1.11%より遙かに高い。

大学に行くことによる生涯賃金上昇の効果はそれほど高くない韓国。
それでも大学に行くのは、社会的威信の獲得のためのだという。

『企業経営からみた韓国と日本/尹淑鉉/みずのわ出版/1999』
著者:社会学、比較経営、比較社会文化
評価:「現代」と「日立」の比較研究

終身雇用・年功賃金・企業別組合は韓国も同じ。
日本人は会社を、韓国人は家庭を重視する。

『続 韓国人の意識構造/李圭泰/東洋図書出版/1978』
著者:ジャーナリスト、民俗学者
評価:韓国人を知る良書
18世紀スラブ人学者の観察によると、
韓国では女が自分勝手に自由に生きているという。
女性抑圧の儒教は両班にしか浸透していなかったのだ。
韓国の軍隊は、
負けがはっきりしても退かず捕虜になる前に自決したという。
日本と似ている。恥の文化の系統だからか。

『韓国人の美意識/洪思重/三修社/1986』
著者:文芸評論家
評価:美の日韓の違いを知る

西洋は石の文化、日本は木の文化、韓国は土の文化という。
韓国には美学がない。美しさは体で感じるものとするため。
自然をあるがままに愛するのが韓国人。

これは町人と農民の違いという印象がするがどうか。
日本でも農村に住む人は自然をそのままに愛するように思う。

『韓国社会の構造/李光奎/高志書院/1997』
著者:社会人類学者
評価:韓国家族の構造原理を社会人類学的立場で探る

日本の居住を中心とする家族と、
韓国の父系血縁系譜を中心とする家族の違い。
中国の家族:財産>家督>祭祀、血縁原理
日本の家族:家督>財産>祭祀、権威原理
韓国の家族:祭祀>家督>財産、出生原理
それぞれ優先されるものが違う。
中国は大きな国であり、規模が大きいから財産が優先され、
日本はその安定性から地域に根付いた権力が優先され、
最も外部からかき乱されやすい韓国は、
最も確実な部分を守ろうとする。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

日韓音楽ノート(岩波新書) [本(韓国事情]

『日韓音楽ノート』
姜信子(フリーライター、コピーライター、在日韓国人三世)
岩波新書(1998)


日韓の大衆音楽の歴史。良書。

韓国の童謡はなぜメロディも歌詞も日本と同じなのか。
西洋との対峙とその由来を知る。
金色夜叉の翻案である長恨夢は、
最後は和解して結婚のハッピーエンドになる。
やはりこうでないと韓国人には合わないのだろう。


『「反日」という甘えを断て!』
金文学(作家、比較文学者)
祥伝社(2002)


「と」本。日本の知識が悲惨過ぎ……

金文学という人の頭の中を考えてみた。
中国人なので中国について詳しい。
朝鮮族なので韓国語が話せるが、
朝鮮族として韓国の朝鮮族差別に憤りを感じ韓国に批判的、
韓国については表面的な知識しかない。
日本在住で日本好きだが、
日本の知識は自慰史観の丸写しで脳を使用した形跡がない。

「愛国心」や「国家」不在の戦後の日本は
長く暗い不幸のトンネルだったという。
なんだそりゃ。
日本人が歴史上もっとも幸福になった時代なのに評価が無茶苦茶だ。

歴史教科書の本来の目的は愛国心と国威発揚だという。
……阿呆か? それこそが中韓政府の間違った思考というもの。

つい笑ってしまったこと。
"韓国の苛めは日本よりひどい、
私も日本人より韓国人から悪質な攻撃を受けた"という話。
日本を褒めて韓国を貶したんだから
日本人が文句を言わず韓国人が怒るのは当たり前でしょ?

日本は靖国があるが韓国は戦争犠牲者をなおざりにしているという。
靖国は兵士のための施設で、戦争犠牲の大半とは関係がないんですが。

日本人は自国民を虐待することはないという。
山のように記録がある。バカバカしくて話にならない。
ルース・ベネディクトなどは、日本人は捕虜をひどく虐待したが、
それは同じ日本人同士でも虐待するので公平だったとまで言っている。

02年韓国連合ニュース。
外国人労働者の55.1%が賃金を滞納された経験、
30%が暴行を受けた経験あるという。
韓国における外国人差別は重症で、
これが金文学氏の怒りの源泉であろうか。

韓国が糾弾する植民地政策は臨戦期のもので
その時代を区別するべきという。
これは意外と重要で、
併合前からずっと同じと認識してしまうと、
日本人に対する強い偏見が生まれてしまう。
時代に流されて、場当たり的に政策を変えた日本政府に
一貫した意図を見るのは歴史解釈としても間違いである。

こうした国際陰謀史観は、個が貧弱な東洋で強く現れる。
日本人は昔からユダヤ陰謀論が好きだ。
民族や国家を個人と混同し、
詳細を見ない分析思考力の欠如から来るものだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

韓国社会意識粗描 [本(韓国事情]

『韓国社会意識粗描』
水野邦彦(社会学)
花伝社(2002)


社会構造が規定する韓国人の心理を知る。

韓国人のアイデンティティは家族の中の位置として形成される。
家族が社会関係の原型となり、その構造を当てはめて考えるのである。
ウリは家族全体を自分の自我として意識するさまを表している。
所有を常に家族で考えるのである。
あらゆるものが、家族に属するわけである。
それで必要に応じて、宗親会、同窓会、同郷人会、契など
共同体を作るが、生産的活動は皆無に近いという。
心的紐帯を強めるだけなのだ。
これはおそらく、
共通の目的により形成されたものではないためだろう。
目的の一致しない組織というのは強くないものだ。
日本の共同体の多くは目的志向組織だが、
韓国の共同体の多くは生活援助組織である。

『韓国人と日本人』
金容雲(数学者)
サイマル出版(1983)


偏見に満ちた日韓比較。

韓国人気質の一つ傲気。
負けることを嫌う気持ち、負けず嫌いでやり返す気持ちらしい。
大統領選挙で負けた候補の言葉、
選挙に負けたが気持ちのうえでは私が大統領だ
負けず嫌いだ。

『日韓民族の原型』
金容雲(数学者)
サイマル出版(1986)


偏見に満ちた日韓史比較。

小便しやすい場所に、日本は鳥居を描き、
韓国はハサミを描くという。
韓国人は直裁的でわかりやすいな。


『増補決定版 日本人と韓国人ここが大違い』
豊田有恒(SF作家、韓国、古代史、原発)
文藝春秋(1990)


類似性と違いがよくわかる。

日本人は朝鮮人というと、
一重まぶたで目がつり上がりほお骨が出た顔を思い浮かべる。
ところが、韓国人も日本人というと、
一重まぶたで目がつり上がりほお骨が出た顔を思い浮かべるのだ。
感じの良い顔と悪い顔は日韓共通。
モンゴリアン・コンプレックスというらしい。
韓国の店員は理詰めで説得して売ろうとし、少しくどいようだ。
客に勝とうとしているみたいだ。
韓国人は家族の系譜である族譜を大切にする。
これが歴史意識を生むらしい。

著者は、世界一美しいと称するフランス語は、
Rの音が汚く聞こえるという。痰を吐くような音だと。
実はこれは私も同感。
個人的には、中国語に美しさを感じる。
中国語には、声調が生み出すなめらかさと、
語数を揃え成語を多用する様式美がある。

『チョゴリと鎧』
池明観(宗教哲学者)
太郎次郎社(1988)


タイトルのような日韓比較ではなく朝鮮史の話。

外国文化は物質的なものが入りやすく、精神的なものは入りにくい。
朝鮮では逆に物質が入りにくく、思想や宗教が入りやすかったという。
朝鮮の地方の力として、儒者による書院とその郷約を挙げる。
しかし、日本その他の国の地方の力に比べて歴然と弱いのは確かだろう。
朝鮮には地方の軍事力というものが存在しなかった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

民話で知る韓国 [本(韓国事情]

『民話で知る韓国』
ちょん・ひょんしる(日本文学、言語学、夫が日本人)
生活人新書(2006)


日韓の民話比較。心の在り方の違いが面白い良書。

ポップリ・ヨンガムというこぶとり爺さんに似た話。
ところが、こぶとり爺さんでは鬼が踊るが、
ポップリ・ヨンガムではお爺さんが歌う。
そして、こぶが取れるだけでなく、
金銀までもらって帰ってしまう。
陽気だね。
中国の魏書には朝鮮の人はよく歌舞飲食すとある。
ずっと昔からそうなのだ。

SBSソウル放送の、
真実ゲームというテレビを毎週見ている。
驚くべきことは、出てくる一般人。
老若男女全員が、歌いまくり踊りまくるのだ。
歌舞飲食の伝統は今も続いている。

『「ふろしき」で読む日韓文化』
李御寧(文化論)
学生社(2004)


キーワードで連想を楽しむ。

日本の包み文化と奥の美学。
しかし、この包むことで
外国人に誤解を招いているという。


『つきあいきれない韓国人』
渡部昌平(大使館書記官、労働省、保育士)
中公新書ラクレ(2006)


淡々とした体験談。

韓国の教育では、協調性を重視しない。
子どもの自然性なくてしまうからという。
人は自然であるべき、
"自然そのまま"というのが韓国人のキーワード。
韓国人は、議論好きだが論理的ではない。
情と声の大きさで勝負になる。
だから韓国人との議論では、
論理は必要がない。
負けないように反論し、平行線のままで放っておいてよいという。

『韓国・歴史と詩の旅』
金思燁(朝鮮文学)
明石書店(2000)


詩とエッセーの旅


『神話・宗教・巫俗』
崔吉城(人類学)
風響社(1999)


日韓比較文化論文集。


『韓国人-その意識構造』
尹泰林(心理学、精神分析学)
高麗書林(1975)


韓国人の心理、特に欠点を知る良書。

事大思想や党派性は両班特権階層のみ。
儒教の影響は上流階級にしか関係しなかった。
韓国人は感情が無表情と言われるそうだ。
すなわち、ウリとナムの違いが甚だしいのだ。
ナムには表情を見せない。
フランス人宣教師の記録。
韓国語とドラビダ語の語彙に
発音や語源に類似が多い。
日本語に似るという人もいたから当然か。
韓国語の特徴。
抽象名詞が少ない
感情を表現する言葉が豊富
理性的推理的思考を表現する言葉が少ない
実際、韓国語は"知る"と"わかる"すら区別しない。
どちらも(알다)アルダですませてしまう。
ボルテールの言葉
中国人は討論しても古典さえ引用すればみな賛成する
古典は誰も否定できない言葉のため、面子が立つからである。

『韓国人の社会的性格』
崔在錫(社会学)
学生社(1977)


韓国人思考を知る良書。

男尊女卑。
女は三日殴らないと狐になる
このことわざは、ちょっとひどいと思う。
身分秩序を緩和するのが甘え(オリクァン)。
それをうまく如才なく発揮するのがヌンチ。
民主的な父母に教育された学生は
ヌンチが発達していないという。

『韓国社会の文化人類学』
杉山晃一(文化人類学)
弘文堂(1990)


社会と心理がわかる良書。ただし論文集。

韓国人の主要な特徴。
自己主張と激情
父系親族集団の発達
序列意識の強さ
法政方面の高学歴志向
造形芸術の素朴自然主義

中国は説得主義の国、納得しないと行動しない。
日韓のように上司が命令したら動くということはない。
中国人は、人間は所詮同じと思っている。
韓国人は巻き込まれるのを恐れず弱いものをかばう。
日中のように危険回避して見捨てることはない。
怖い物知らずで感じたことをすぐ口にするからそうなるわけ。

韓国の商店街には商店会がない。
通りの向かいの店の主人の名も知らないという。
ウリ・トンネの言葉はあっても地域住民の団体性が弱い。

外国に移住した日本人と韓国人を比べてみよう。
韓国人は、その国にも韓国人の集団を作り文化を守るが、
日本人は、その国にとけ込んでその文化を受け入れる。
韓国人は、血縁集団主義なので先祖からの文化を守り、
日本人は、地域集団主義なのでその土地の文化に従うのだ。

『韓国の歴史像』
李佑成(歴史学)
平凡社選書(1987)


乱世の学者の生き方。

朝鮮では、あらゆる物資がその産地でそのまま消費されてしまうという。
田園的な世界が広がるが、商業が発達しなかった。
隔離された別世界として存在したのだ。

『科学百話-文化遺産にみる朝鮮の知恵』
孫済河(科学技術史)
啓明書房(1992)


韓国の自慢話。

世界最古の印刷物と金属活字。
文の国らしい特徴だ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

私は韓国を変える [本(韓国事情]

『私は韓国を変える/盧武鉉/朝日新聞社/2003』
著者:現在の韓国の大統領
評価:海洋水産省での体験談でリーダーシップを語る。

公務員は本来有能たが、システムが無能にする。
韓国の公務員は、しろということ以外をすると問題になる。
どこの国も悩みは同じですな。
柳弘俊教授って兪弘濬教授のことかな。
漢字名の確認ってそんなに難しいのかね?
百の理論より1つの成功例が普及に役に立つ。
何かを始めるときは成功例の収集をしたという。
例をたくさん集めるのがわかりやすい説得の仕方だ。
"私は大臣の座に政治家として相応しい"だって。
出たー!韓国人の自画自賛!大統領から率先してます。(笑)

『朴正煕全集-1.韓民族の進むべき道/朴正煕/鹿島研究所出版会/1970』
著者:第5~9代韓国の大統領
評価:元教師らしい博識で冷静に韓国史を語る

東洋の官人の競争は騎士道や経済競争でなく、
共産主義全体体制下の官僚の競争に類似しているという。
共産主義は結局、中世の政治体制なのだ。

『韓国教育事情/大槻健/新日本新書/1992』
著者:教育学者
評価:ごく表面を観察したのみ

韓国では高校生以上に日本への強い拒否感があるという。
これは明白に歴史教育に由来するものだ。
国家のアイデンティティを確立するのに、
日本を貶める形を取るのはどうにかならないのだろうか。
他にも方法はあると思うが。

『日本人・中国人・韓国人/金文学/白帝社/2003』
著者:作家、比較文学者、中国朝鮮族3世。
評価:基本は中国人なので日本と韓国の知識が変

韓国人は特定の人以外姓名のフルネームで呼ぶという。
嘘いうな喧嘩になるぞ。それは、目上が目下に命じるときだけ。
日韓は表現が適切で言いたいことを完璧に表現できるという。
違います。使う人の個人の問題です。
日本語と韓国語では誰が好きか主語の特定が必要だという。
省略する方が普通です。そんな言い方しませんよ。
日本の着物はボディラインを強調しているそうだ。
着物でボディラインがわかるかよ!(笑)
女性のアピールポイント、
韓国人が顔、日本人が胸、中国人が脚らしい。
確かに、中韓で巨乳アイドルって聞かないね。
韓国母親はいつでも"うちの子はNo.1"。
韓国の母子密着度は凄いらしい。
日本は島国なので四方からの侵略を受け入れるしかないって、
ほとんど意味不明なんですけど?
ヌンチ(カン・機転)を、論理や分析より重視する韓国人。
直感ですぐ行動するのは、韓国人の強みでもあり弱みでもある。

『日韓異文化交流ウォッチング/石坂浩一,編/社会評論社/2002』
著者:記載なし
評価:韓国人が何を考えているかわかる

左派がマスコミで騒ぐのに結局自民党政権なのを見ると、
日本の知識人やジャーナリストは少数派だという韓国の政治家。
政治と思想は別物ということがわかってませんね。
韓国人が何かいうと、日本人は"謝れ"の意味に受け取るという。
普通に言ったつもりでも、
韓国人がいうと日本人には抗議に聞こえるのだ。
韓国人の発言スタイルは日本と違うからねえ。
朝鮮総督府の租税収入の80%は、
軍事費、総督府公債費、日本人官吏俸給で、
残り15%が官業経営の赤字補填。
すなわち、税収は韓国人のために使われていないということ。
○○を考える会やを○○を学ぶ会は日本特有だという。
日本人はまず調べてから行動するということだ。
韓国では、現代詩の詩集が100万部ベストセラーになり、
あるいは数十万部売れることもある。
民主化運動の真ん中に詩があった。
運動する人々の前で詩を朗読するのだ。
オペラの人気、詩の大衆性、カラオケ大好きと、
感情表現が大好きなのが韓国人だ。
韓国併合条約が無効かどうかとは、
条約上の不備や脅迫が、
当時の国際法及び国際慣習内かどうかということ。
世界の主役はいまだ旧帝国主義国家群だから、
韓国の歴史認識は世界に通用しません。
倫理的正しさが政治的正しさとイコールとは限らない。

もし韓国が日本の植民地支配について、
納得できるほど認識して欲しいのなら、
作戦を変える必要がある。
世界をまず旧帝国主義国家群と被植民地支配国家群に分ける。
被植民地支配国家群として旧帝国主義国家群に対して、
歴史認識として植民地支配の倫理的不当性を主張するべきなのだ。
他の旧帝国主義国家が謝らないなら、日本が本気で謝ることはないし、
他の旧帝国主義国家が謝れば、日本は必ず謝る。
日本人は他の人と違うことをするのが嫌だからね。(笑)
ネックは中心になるべき中国とインドがいまいち仲が悪いことかな?

『韓国分裂-親北左派vs韓米同盟派の戦い/西岡力/扶桑社/2005』
著者:救う会副会長、ジャーナリスト
評価:韓国の水面下の思想の戦い

金正日の戦略はトロイの木馬作戦。
韓国の半分を左派にすれば北は挙国一致なので、
連邦制統一選挙で勝てるという。
さてさて、北の思想侵略はどの程度なのか。
カメラの前で反日行動する集団はもと北派工作員。
あれが仕事みたいなものらしい。
金大中は現代財閥から5億ドルとって金正日に送金。
金で南北会談を購入したのだ。
ノーベル賞1本、5億ドルか。高けーなあ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
- | 次の30件 本(韓国事情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。