SSブログ

徴農大国・北朝鮮 [本(韓国事情]

『北朝鮮の常識100/朝鮮日報/小学館文庫/2000』
著者:韓国の新聞
評価:北朝鮮の雑学

とにかく北朝鮮はいつの時代じゃ!といいたくなることばかり。

ヘリテージ財団の推計、92年の一人当たりGNPは1100ドル。
あれ以外と高いぞ。今の中国と変わらないんだが。
このときから全く上がっていないわけか。

面白いのは大学生生活。
学生は5月はじめから一ヶ月ほど田植えに動員される。
さらに年三回の草取りもある。
9月末からの一ヶ月も収穫に動員。
農村では大学生の農村支援も迷惑がることもあるようだ。
ううむ。まさにこれぞ徴農の先進国だ。

首相は北朝鮮から若者の教育を学んだのかもしれない。
さすがに北朝鮮問題に詳しいだけのことはある。
あるいは、北朝鮮に負けない国造りをするためか?
こんなことで勝たなくてもいいんだが……

『韓国企業モノづくりの衝撃/塚本潔/光文社新書/2002』
著者:国際ビジネスジャーナリスト
評価:テスト市場で戦う韓国企業を知る

韓国は世界のテスト市場だ。
市場が小さくて試験しやすく、
それでいてデジタルインフラが整備されているからだ。

日本は技術指導型の提案型の商品が多いのに対し、
韓国は顧客主導型だという。
韓国人の議論好きのため消費者の声が大きく届くのである。
逆に日本の消費者はおとなしいので、提案型になるわけだ。

『図解あっと驚く、北朝鮮!/鄭銀淑/三笠書房/2004』
著者:執筆・翻訳・取材コーディネート、観光経営学
評価:わかりやすい雑学・ただし図と文が全く同じなのは手抜きでは?

男女のエッチは野外か非合法の待機旅館。
コンドームは存在自体知らないという。

あの迫力のある声の朝鮮中央テレビの女性アナは
リ・チュンヒというらしい。

北朝鮮はアニメ制作技術が高く、
ライオンキングやポカホンタスにもかかわったらしい。

キムチはないと以前書いたがそれが、
唐辛子を使わない白キムチらしい。

抗日戦線の伝説的英雄と金日成は別人とする偽物説、
現在は同一人物説が主流だそうだ。

日本に出回る麻薬の4割は北朝鮮からという。
やっぱり困った国だ。帝国日本の真似し過ぎ。

主体思想は信者数世界第10位の宗教とされるという。

マルクス主義とは、
ゾロアスター教、キリスト教、イスラム教などの延長にある、
終末論を持つ二項対立論の世界宗教である。
他の宗教と排他的関係にあるのもそのためだ。
イスラム教徒がキリスト教徒になれないように、
マルクス主義者もキリスト教徒にはなれないわけ。

『韓国の美味しい町/鄭銀淑/光文社新書/2006』
著者:執筆・翻訳・取材コーディネート、観光経営学
評価:韓国の食の旅行ガイド

朴大統領を店に呼び出し、大統領にそっくりだといった
ヨクジョンイ・ハルモニ。
韓国のおばさんは迫力あるねえ。

刑期を終えた囚人に豆腐。
『オアシス』『親切なクムジャさん』にも出てきた。
罪を償ったことを白で象徴しているらしい。

・今日の一言
マルクス主義はゾロアスター教の最新版である。
Marxism is the latest version of Zoroastrianiam.
마르크스주의는 조로아스터교의 최신판이다.
马克思主义是拜火教的最新版。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。