SSブログ

私は韓国を変える [本(韓国事情]

『私は韓国を変える/盧武鉉/朝日新聞社/2003』
著者:現在の韓国の大統領
評価:海洋水産省での体験談でリーダーシップを語る。

公務員は本来有能たが、システムが無能にする。
韓国の公務員は、しろということ以外をすると問題になる。
どこの国も悩みは同じですな。
柳弘俊教授って兪弘濬教授のことかな。
漢字名の確認ってそんなに難しいのかね?
百の理論より1つの成功例が普及に役に立つ。
何かを始めるときは成功例の収集をしたという。
例をたくさん集めるのがわかりやすい説得の仕方だ。
"私は大臣の座に政治家として相応しい"だって。
出たー!韓国人の自画自賛!大統領から率先してます。(笑)

『朴正煕全集-1.韓民族の進むべき道/朴正煕/鹿島研究所出版会/1970』
著者:第5~9代韓国の大統領
評価:元教師らしい博識で冷静に韓国史を語る

東洋の官人の競争は騎士道や経済競争でなく、
共産主義全体体制下の官僚の競争に類似しているという。
共産主義は結局、中世の政治体制なのだ。

『韓国教育事情/大槻健/新日本新書/1992』
著者:教育学者
評価:ごく表面を観察したのみ

韓国では高校生以上に日本への強い拒否感があるという。
これは明白に歴史教育に由来するものだ。
国家のアイデンティティを確立するのに、
日本を貶める形を取るのはどうにかならないのだろうか。
他にも方法はあると思うが。

『日本人・中国人・韓国人/金文学/白帝社/2003』
著者:作家、比較文学者、中国朝鮮族3世。
評価:基本は中国人なので日本と韓国の知識が変

韓国人は特定の人以外姓名のフルネームで呼ぶという。
嘘いうな喧嘩になるぞ。それは、目上が目下に命じるときだけ。
日韓は表現が適切で言いたいことを完璧に表現できるという。
違います。使う人の個人の問題です。
日本語と韓国語では誰が好きか主語の特定が必要だという。
省略する方が普通です。そんな言い方しませんよ。
日本の着物はボディラインを強調しているそうだ。
着物でボディラインがわかるかよ!(笑)
女性のアピールポイント、
韓国人が顔、日本人が胸、中国人が脚らしい。
確かに、中韓で巨乳アイドルって聞かないね。
韓国母親はいつでも"うちの子はNo.1"。
韓国の母子密着度は凄いらしい。
日本は島国なので四方からの侵略を受け入れるしかないって、
ほとんど意味不明なんですけど?
ヌンチ(カン・機転)を、論理や分析より重視する韓国人。
直感ですぐ行動するのは、韓国人の強みでもあり弱みでもある。

『日韓異文化交流ウォッチング/石坂浩一,編/社会評論社/2002』
著者:記載なし
評価:韓国人が何を考えているかわかる

左派がマスコミで騒ぐのに結局自民党政権なのを見ると、
日本の知識人やジャーナリストは少数派だという韓国の政治家。
政治と思想は別物ということがわかってませんね。
韓国人が何かいうと、日本人は"謝れ"の意味に受け取るという。
普通に言ったつもりでも、
韓国人がいうと日本人には抗議に聞こえるのだ。
韓国人の発言スタイルは日本と違うからねえ。
朝鮮総督府の租税収入の80%は、
軍事費、総督府公債費、日本人官吏俸給で、
残り15%が官業経営の赤字補填。
すなわち、税収は韓国人のために使われていないということ。
○○を考える会やを○○を学ぶ会は日本特有だという。
日本人はまず調べてから行動するということだ。
韓国では、現代詩の詩集が100万部ベストセラーになり、
あるいは数十万部売れることもある。
民主化運動の真ん中に詩があった。
運動する人々の前で詩を朗読するのだ。
オペラの人気、詩の大衆性、カラオケ大好きと、
感情表現が大好きなのが韓国人だ。
韓国併合条約が無効かどうかとは、
条約上の不備や脅迫が、
当時の国際法及び国際慣習内かどうかということ。
世界の主役はいまだ旧帝国主義国家群だから、
韓国の歴史認識は世界に通用しません。
倫理的正しさが政治的正しさとイコールとは限らない。

もし韓国が日本の植民地支配について、
納得できるほど認識して欲しいのなら、
作戦を変える必要がある。
世界をまず旧帝国主義国家群と被植民地支配国家群に分ける。
被植民地支配国家群として旧帝国主義国家群に対して、
歴史認識として植民地支配の倫理的不当性を主張するべきなのだ。
他の旧帝国主義国家が謝らないなら、日本が本気で謝ることはないし、
他の旧帝国主義国家が謝れば、日本は必ず謝る。
日本人は他の人と違うことをするのが嫌だからね。(笑)
ネックは中心になるべき中国とインドがいまいち仲が悪いことかな?

『韓国分裂-親北左派vs韓米同盟派の戦い/西岡力/扶桑社/2005』
著者:救う会副会長、ジャーナリスト
評価:韓国の水面下の思想の戦い

金正日の戦略はトロイの木馬作戦。
韓国の半分を左派にすれば北は挙国一致なので、
連邦制統一選挙で勝てるという。
さてさて、北の思想侵略はどの程度なのか。
カメラの前で反日行動する集団はもと北派工作員。
あれが仕事みたいなものらしい。
金大中は現代財閥から5億ドルとって金正日に送金。
金で南北会談を購入したのだ。
ノーベル賞1本、5億ドルか。高けーなあ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。