SSブログ

先月読んだ外国語の本 [語学学習記録]

『新东方:雅思词汇词根+联想记忆法』
俞敏洪
群言出版社(2014)


(新東方:IELTS単語語幹+連想記憶法)
中国人が英単語を覚えるための本。語源の分解や連想記憶に、例文と対訳まであって至れり尽くせりの内容。2600以上の語彙を強化できる。

難易度2/5 推薦度5/5

(中国語多読68冊目。2015.07.28読了。)


『나는 일본문화가 재미있다:일본대중문화비평가 김지룡의 일본문화 제대로 읽기』
김지룡(文化評論家)
명진출판(1998)


(私は日本文化が面白い)
90年代後半に書かれた日本のサブカルチャー論。ゲーム、映画、文学、アニメなどの流れや裏話に詳しい。宮崎駿が手塚治虫に批判的なの知らなかった。アメリカが日本文化の影響を受けている話も興味深い。

難易度2/5 推薦度3/5

(韓国語多読104冊目。2015.07.21読了。)


『Atkinson & Hilgard's Introduction to Psychology』
Thomson Wadsworth(2003)


(ヒルガードの心理学)
心理学を網羅したもの。アメリカの心理学の院生のための本かな。日本であまり知られていない面白い実験結果なども紹介されてとても有益である。各テーマごとに重要研究、最新研究、対立する見解の紹介がある。英語は平易……らしい。

たぶん人生で完読した本の中で一番重たい本ではないか。これを一冊にカウントするのは変だなと思うレベル。英語圏の人はなぜ本を分けずに分厚いままで出すんだろう。

難易度3/5 推薦度5/5

(英語多読58冊目。2015.07.21読了。)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。