SSブログ

イスラム国の正体(ベスト新書) [本(世界事情]

『イスラム国の正体』
黒井文太郎(フォトジャーナリスト)
ベスト新書(2014)


武装カルト集団
クルド自治政府治安部隊ペシュメルガは25万人
キリスト教徒とヤジディ教徒を民族浄化
イラク戦争が諸悪の根源とするのは安直

イラク攻撃で故意に偽情報をでっち上げた、
石油利権が目的も誤解であり陰謀論、
アメリカの議会やメディアは甘くない

アルカイダのアイマン・ザワヒリ
貧困がテロを生み出すというのは俗説

トルコがイスラム国を支援は誤解、反政府軍全体を支援
シリアは数少ない反米ブロック

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5

アメリカ外交に詳しい

・今日の一言(本文より)
There is no god but Allah; Muhammad is the Messenger of Allah.
アッラーの他に神はなし。ムハンマドはアッラーの使徒である。
알라 외에는 다른 신이 없으며, 무함마드는 알라의 사도이다.
没有上帝,只有阿拉,穆罕穆德是阿拉的信使。



『イスラム国の正体』
国枝昌樹(外務省)
朝日新書(2015)


2014.6.29に建国宣言
アルカーイダという特定の組織は存在しない
フスハー、正則アラビア語、日本なら漢文に相当

バグダディ、手練れた説教師
戦闘員月給6000ドル
誘拐でイスラム国が得た身代金は一年で40-51億円
首切り覆面男はイギリスの若者、ラッパー、ジハーディー・ジョー

灌漑による緑の砂漠
ボコ・ハラム=西洋の教育は罪
アハマド・イブン・タイミーヤ、ジハードの対象を広げた思想家

権力の源は神であり、人民に由来するものではない。サイイド・クトゥブ

抑圧と侮辱の壁は銃弾の雨でしか破壊できない。ビン・ラディン

イスラム国に急げ。親、兄弟、配偶者、子どもとともに!ここには君たちの居場所がある。君たちはメッカ、メディナ、エルサレムの解放者になれるのだ。最後の裁きの日に、偉業をなしとげてのぞみたいと思わないのか!DABIQ

21世紀のアラブ世界にとっての最大の脅威は、イスラエルではなくイラン

ムスリム同胞団を支持するカタール
カタールの住民は200万人、国民は30万人

トルコのエルドアン政権とイスラム国がつるんでいる

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5

トルコのエルドアン政権に対する評価が同タイトルの本で違うな。



『イスラム国の野望』
高橋和夫(国際関係論、ペルシア語)
幻冬舎新書(2015)


2002年イラクの選挙、フセインに100%投票
人口の2割のスンニー派が支配してきた

ゲリラ戦に詳しいペトレイアス、
イラクの治安に成功、2010年まで安定
2011年のアメリカ撤退後、
シーア派のマリキ政権がスンニー派10万人を解雇

シリアのアサド大統領夫人は美人
シリアの7割はスンニー派、支配層は1割のアラウィー派

スンニー派の過激派イスラム国、
バグダディは1971年生まれ
ムハンマドは美男子だった
ナイジェリアのボコ・ハラムも支配地域はある

イスラム国は油田を押さえている、一日一億の収入
過去五年間に105人の欧米人を人質にし、
125億円を受け取る、ドイツ人とフランス人が標的に

アルカーイダすら破門にした
クルドの独立運動に空から毒ガスを散布したイギリス軍

スターリンの演説後に全員が立ち上がって熱烈な拍手を送る。
KGBが監視していて最初に拍手を止めた人間がシベリアに送られるため

ワープロを打てますか?バズーカ砲なら撃てます
ターリバーン、神学生

日本人はわかってくれるだろう、カミカゼをしたのだから
イラン・イラク戦争、地雷源突破のため子どもや老人を先に歩かせた
子どもの首に真鍮の鍵をぶら下げ、「これが天国に入る鍵だよ」と言って、
地雷源を歩かせます。
そして子どもが吹き飛んだあとに正規軍が突入するという手段を使いました。

イランの大学では女子学生が男子より多い
喜捨、ザカートの強さがイスラム教の特徴
シャルリー・エブドの前身はハラキリ

アルジャジーラと名古屋の関係

トルコ政府の立場、クルド人はトルコにいない、エルドアン大統領から変化
クルド独立を支持するイスラエル
トルコが基地を使わせないため本格的な空爆はできない
北部のクルド、中部のスンニー、南部のイラクの三分割状態

デンマークの4%はイスラム教徒

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度3/5

イラン軍ひどいな。
"がんに寄生しているがん細胞"って意味わからん。

シャルリーって普通に犯罪同然のヘイトばらまき雑誌じゃあるまいか?
よく私はシャルリーなんて言う奴いるな。

タグ:黒井文太郎
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。