日本商人の源流:中世の商人たち(教育社歴史新書) [本(日本史]
『日本商人の源流:中世の商人たち』
佐々木銀弥(国史学)
教育社歴史新書(1981)
中世には商人は身分ではなく、
他の身分のまま商業を営んだ
京の桂女、大原女など女性商人の活躍
寺社身分の神人の商人
売子、商僧と呼ばれる山伏商人
平安時代の子女の教養のための読み物、
往来物、『新猿楽記』、藤原明衡、11世紀
京を市場とする近郊行商人たちの多くは供御人身分
都下りの水銀商人、駄馬100匹以上の大商隊
町人と商人の違い。
都市地域に居住するのが町人、それ以外が商人
酒屋。自家で醸造した酒を直接その店頭で販売
室町時代の京都の酒屋。豪商、柳酒屋、姓は中興、六星紋のトレードマーク
次ぐのが梅酒屋
京の三長者。後藤、茶屋、角倉
16世紀の長者、沢村、佐野、本阿弥、大沢、天文法華一揆のリーダー
角倉了以の父、角倉宗桂、明で医術を学ぶ、酒屋、高利貸し、帯の売買
薬種売買の外郎氏=宇野氏、菓子ういろう
尾張の商人伊藤惣十郎、伊藤松坂屋の始祖
堺の今井宗久、倉庫問屋業、
鉄砲火薬の製造販売の死の商人にして茶人、風流人
博多商人。鉱山業と貿易の神屋氏、酒屋質屋と貿易の島井氏
神屋寿貞、石見銀山の発見
練貫酒の島井氏
天下の三名器。初花、新田、楢柴の肩衝
島井氏は楢柴の肩衝を所有
☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度4/5
身分としての商人は江戸時代からかな。
今井宗久、死の商人にして風流茶人ってなかなか凄いな。
・今日の一言(本文より)
室町時代には桂女の風姿が評判になり、桂女の風情が京の町衆の風流踊りの出し物にされるほどであった。
무로마치시대(室町時代)에는 가츠라메(桂女)의 모습이 화젯거리가 되어 가츠라메의 모습이 교토 거리사람들의 풍류춤의 상연물이 될 정도였다.
室町时代的桂女子的姿容受到大众的好评,桂女子的样子甚至被采用到京都百姓的风雅舞蹈的节目。
In the Muromachi period the style of the Katsurame became so famous, the people in Kyoto chose to dress like the Katsurame when they perticipate in the Furyu dance.
佐々木銀弥(国史学)
教育社歴史新書(1981)
中世には商人は身分ではなく、
他の身分のまま商業を営んだ
京の桂女、大原女など女性商人の活躍
寺社身分の神人の商人
売子、商僧と呼ばれる山伏商人
平安時代の子女の教養のための読み物、
往来物、『新猿楽記』、藤原明衡、11世紀
京を市場とする近郊行商人たちの多くは供御人身分
都下りの水銀商人、駄馬100匹以上の大商隊
町人と商人の違い。
都市地域に居住するのが町人、それ以外が商人
酒屋。自家で醸造した酒を直接その店頭で販売
室町時代の京都の酒屋。豪商、柳酒屋、姓は中興、六星紋のトレードマーク
次ぐのが梅酒屋
京の三長者。後藤、茶屋、角倉
16世紀の長者、沢村、佐野、本阿弥、大沢、天文法華一揆のリーダー
角倉了以の父、角倉宗桂、明で医術を学ぶ、酒屋、高利貸し、帯の売買
薬種売買の外郎氏=宇野氏、菓子ういろう
尾張の商人伊藤惣十郎、伊藤松坂屋の始祖
堺の今井宗久、倉庫問屋業、
鉄砲火薬の製造販売の死の商人にして茶人、風流人
博多商人。鉱山業と貿易の神屋氏、酒屋質屋と貿易の島井氏
神屋寿貞、石見銀山の発見
練貫酒の島井氏
天下の三名器。初花、新田、楢柴の肩衝
島井氏は楢柴の肩衝を所有
☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度4/5
身分としての商人は江戸時代からかな。
今井宗久、死の商人にして風流茶人ってなかなか凄いな。
・今日の一言(本文より)
室町時代には桂女の風姿が評判になり、桂女の風情が京の町衆の風流踊りの出し物にされるほどであった。
무로마치시대(室町時代)에는 가츠라메(桂女)의 모습이 화젯거리가 되어 가츠라메의 모습이 교토 거리사람들의 풍류춤의 상연물이 될 정도였다.
室町时代的桂女子的姿容受到大众的好评,桂女子的样子甚至被采用到京都百姓的风雅舞蹈的节目。
In the Muromachi period the style of the Katsurame became so famous, the people in Kyoto chose to dress like the Katsurame when they perticipate in the Furyu dance.
タグ:佐々木銀弥
コメント 0