一遍と時衆の謎:時宗史を読み解く [本(仏教]
『一遍と時衆の謎:時宗史を読み解く』
桜井哲夫(時宗僧侶、社会思想史)
平凡社新書(2014)
大菩薩峠、遊行上人、戦前期、
戦後、阿弥衆、「世阿弥」と「お国」、
網野史学、一遍聖絵、
出生から再出家まで、旅立ちから熊野まで、
遊行の旅へ、時衆の誕生、京都に入る、
旅のなかで、入寂の地へ
江戸時代の遊行上人は制度化されて擁護、
将軍の御朱印を受けた大事業に
加持祈祷が大人気に
髪の毛の長い毛坊主
秀吉は父なしの子、本当に卑賤の生まれ、ストリートチルドレンだった
お国は末期時宗の沙弥尼
伊勢神道も天台本覚思想の影響下に生まれた
神仏の本質は同じ
法然、親鸞、日蓮みな不拝の立場だが神々の存在を否定してはいない
一遍は融通念仏を勧進する遊行聖
善悪を区別せず救おうとする時宗は、
善悪を区別して悪を救おうとする真宗に吸収されていく
真宗の聖経で機法一体を説く『安心決定鈔』は西山派
空也は、天台宗の僧で、醍醐天皇の五番目の皇子という説もあり、
念仏を唱えながら各地をまわり井戸を堀り、橋をかけた。
踊りまわって板敷きを踏みおとす人も
ふればぬれ ぬればかはく袖のうへを あめとていとふ 人ぞはかなき
さけばさき ちればおのれと ちるはなの ことわりにこそ みはなりにけれ
13世紀末キリスト教会の広まりが職業賤視の始まり。
阿部謹也
16年間で念仏札の結縁者数は251724人
徳川家の先祖は時宗の僧侶だった
☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5
・今日の一言(本文より)
はねばはねよ をどらばをどれ はるこまの のりのみちをば しる人ぞしる
跳びたければ跳べばいい、踊りたければ踊ればいい、若い馬のように跳ね回るという、仏の教えは、わかる人にはわかるのだから
뛰고 싶으면 뛰, 춤을 추고 싶으면 춤춰. 젊은 말처럼 뛰어다닌다는 부처의 가르침은 알 수 있는 사람에게는 알 수 있으니까.
想蹦就蹦,想跳就跳,就像少马跳来跳去,这样的佛教教义,知道的人都知道。
If you want to jump you can jump, if you want to dance you can dance, Buddha's teaching about frolicing like a young horse, some people may not understand but others will.
桜井哲夫(時宗僧侶、社会思想史)
平凡社新書(2014)
大菩薩峠、遊行上人、戦前期、
戦後、阿弥衆、「世阿弥」と「お国」、
網野史学、一遍聖絵、
出生から再出家まで、旅立ちから熊野まで、
遊行の旅へ、時衆の誕生、京都に入る、
旅のなかで、入寂の地へ
江戸時代の遊行上人は制度化されて擁護、
将軍の御朱印を受けた大事業に
加持祈祷が大人気に
髪の毛の長い毛坊主
秀吉は父なしの子、本当に卑賤の生まれ、ストリートチルドレンだった
お国は末期時宗の沙弥尼
伊勢神道も天台本覚思想の影響下に生まれた
神仏の本質は同じ
法然、親鸞、日蓮みな不拝の立場だが神々の存在を否定してはいない
一遍は融通念仏を勧進する遊行聖
善悪を区別せず救おうとする時宗は、
善悪を区別して悪を救おうとする真宗に吸収されていく
真宗の聖経で機法一体を説く『安心決定鈔』は西山派
空也は、天台宗の僧で、醍醐天皇の五番目の皇子という説もあり、
念仏を唱えながら各地をまわり井戸を堀り、橋をかけた。
踊りまわって板敷きを踏みおとす人も
ふればぬれ ぬればかはく袖のうへを あめとていとふ 人ぞはかなき
さけばさき ちればおのれと ちるはなの ことわりにこそ みはなりにけれ
13世紀末キリスト教会の広まりが職業賤視の始まり。
阿部謹也
16年間で念仏札の結縁者数は251724人
徳川家の先祖は時宗の僧侶だった
☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5
・今日の一言(本文より)
はねばはねよ をどらばをどれ はるこまの のりのみちをば しる人ぞしる
跳びたければ跳べばいい、踊りたければ踊ればいい、若い馬のように跳ね回るという、仏の教えは、わかる人にはわかるのだから
뛰고 싶으면 뛰, 춤을 추고 싶으면 춤춰. 젊은 말처럼 뛰어다닌다는 부처의 가르침은 알 수 있는 사람에게는 알 수 있으니까.
想蹦就蹦,想跳就跳,就像少马跳来跳去,这样的佛教教义,知道的人都知道。
If you want to jump you can jump, if you want to dance you can dance, Buddha's teaching about frolicing like a young horse, some people may not understand but others will.
タグ:桜井哲夫
コメント 0