SSブログ

念佛の思想 [本(仏教]

nenbu_shi.jpg 『念佛の思想』
児玉暁洋(真宗学、哲学)
毎日新聞社(1985)


仏陀の教えは人間が人間以上の力を持つ
他の何者かにたよって救われようとする態度を
徹底的に否定するものである。

法は純粋生命である
不死が得られた。わたしは教えよう。わたしは法を示そう。
釈尊の正覚を成就後の第一声

インマヌエル=神とともに在す=南無阿弥陀仏
わたしはつねにお前たちと共にいる

神が消え失せてしまった時に顕れる神
the God who appears when God has disappeared

凡夫=疎外された人間
卑下慢、卑下もまたきょう驕慢の一つ

三軍の帥を奪うべきも、匹夫も志を奪うべからず。
仏弟子たちが最初に見出したのは肉身と法身の区別
真宗は宗派ではなく大乗一乗そのものを意味する
無量寿経の行者親鸞

自利他利円満。
自分を利するものだけが他人に利益を与えることができ、
他人の利益を与えるものだけが自分に利益を得ることができる。

人間は決して手段として取り扱われてはいけない。カント

国家は浄土を映すものでなければならない。西田幾多郎

人間にとって肝要なことはただ単にものとしてあることではなく、
至高のかたちであることだ。バタイユ

浄土トハ武器ト貨幣ノ無イトコロデアル

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

ティリッヒの影響大。

仏陀の
最上の真理を見ないで百年いきるよりも、
最上の真理を見て一日居きることのほうがすぐれている。

これって孔子に似た言葉がある。
朝聞道、夕死可矣
朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり。

・今日の一言(本文より、Erich Fromm)
真に愛する者は一人の特殊な人を愛するその愛において全世界を愛する。
If I truly love one person I love all persons, I love the world, I love life.
もしも私が、真にひとりの人を愛するならば、私はすべての人を愛し、世界を愛し、生命を愛するのである。
만약 내가 한 사람을 진실하게 사랑한다면, 나는 모든 사람을 사랑하며 세계를 사랑하고 인생을 사랑하는 것이다.
如果我真的爱上一个人,那么我也一定爱所有的人,爱这个世界,爱生活。

タグ:児玉暁洋
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。