SSブログ

目を閉じて心開いて:ほんとうの幸せって何だろう(岩波ジュニア新書) [本(幸福論]

『目を閉じて心開いて』
三宮麻由子(エッセイスト、盲人、四歳で失明)
岩波ジュニア新書(2002)


点字から指を離さずに、片手で読みながら、
同時にもう一方の手で点字タイプライターを打つ

反対したり、論難したするために読書するな。
さりとて信じたり、
そのまま受け入れたりするために読書するな。
ただ、思い、考えるために読書せよ。ベーコン

我々は祈願するものから出て祝福するものにならなければならない。
ニーチェ

洞爺丸の遭難、タイタニックに次ぐ海難事故。死者行方不明1100名
キビタキ船長の田畑敏夫
自分の心のリーダーになってくれる人を見出す

バーコードの内容を読み上げてくれる機械があれば
現在、目の見えない人々のうち点字が読めるのは一、二割
みんな斜めに歩くコンコースに直角に引かれた点字ブロック
すべての生き物は、命を燃やし生涯輝くためにこの星に生まれ落ちてきた。

尊敬する人と恩人の違い
I live in Tokyo.を過去形にしなさいと言われて I live in Edo.と言った人

アマリリスの花の付け根に聴診器を当てると、
近所の少年が練習しているサクソフォンの音が、
急にとても近くから聞こえ始めた

お茶を注ぐ音がお湯でなく水のときがある

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度4/5

普通にうまいエッセイで面白い。
"ピアニストとまで呼んで励ましてくれた"
英語のピアニストは単にピアノを弾く人のことかなとも思う。
"一人前"って英語で何と言っていたんだろう?

"インターネットが広まってから自分に声をかける人が自然な会話をしなくなった"
これって著者が大人になったからじゃないかな。
年輩の女性に声をかけるのと若い女性に声をかけるのは大きく異なるもの。

・今日の一言(本文より、聖書マタイ11.28)
Come to me, all you who labor and are heavily burdened, and I will give you rest.
誰でも重荷を背負っているものは私のところに来なさい。休ませてあげよう。
수고하고 무거운 짐 진 자들아 다 내게로 오라. 내가 너희를 쉬게 하리라.
凡劳苦担重担的人,可以到我这里来,我就使你们得安息。

タグ:三宮麻由子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。