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知っていますか、朝鮮学校(岩波ブックレット) [本(日本の問題]

『知っていますか、朝鮮学校』
朴三石(法社会学、在日外国人問題)
岩波ブックレット(2012)


在日朝鮮韓国人は56万5989人。2010年末
日本国籍取得したのは34万人。2011年末
終戦当時は200万人、日本の総人口は7000万人
解放後140万人が帰国、60万人が残る

生徒の国籍は韓国と朝鮮が半々、
日本国籍もいる、北朝鮮から来ている生徒も先生もいない
教科書も在日朝鮮人が作り北朝鮮政府ではない
朝鮮学校の『朝鮮歴史』
拉致問題も教えている
指定を受けていないのは朝鮮高級学校の10校、生徒1800人

大学の朝鮮学校の講義の後も
なお無償化に反対したのは4%

朝鮮学校入学式までに朝鮮語を知っているのは
朝鮮幼稚園に通った子のみ
朝鮮語のイマージョン教育
在日朝鮮人の家庭でも日本語を主な生活言語にしているのがほとんど
生徒の親も二世三世で朝鮮語を話せない人の方が多い

在日朝鮮人の70%は日本の学校に通う、三万人
韓国学校は全国で四校のみ
給食はない

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度3/5

朝鮮籍とは韓国籍を取らなかったという意味で
北朝鮮の意味ではないこと、
朝鮮学校も北朝鮮の意味ではなく、
日帝時代の朝鮮のこと、紛らわしいな。

・今日の一言(本文より、ヴァイツゼッカー)
But he who closes his eyes to the past is blind to the present. Who does not want to remember the inhumanity that is again vulnerable to new risks of infection.
But whoever closes his eyes to the past becomes blind to the present. Whoever does not wish to remember inhumanity becomes susceptible to the dangers of new infection.
過去に目を閉ざす者は、結局のところ現在にも盲目になります。非人間的な行為を心に刻もうとしない者は、またそうした危険に陥りやすい。
그러나 과거에 대해 눈을 감는 사람은 현재에 대해서도 맹목적이 됩니다. 과거의 비인도적인 행위를 기억하지 않으려는 사람은 새로운 감염의 위험에 다시 쉽게 노출 됩니다.
闭目不看历史等于现在还是瞎子,谁否认过去,就有重蹈覆辙的危险。



『朝鮮学校「歴史教科書」を読む』
萩原遼(ノンフィクション作家)
祥伝社新書(2011)


朝鮮総連が経営する朝鮮学校、
学生7000人、北朝鮮政府が指導する
生徒の8割は韓国籍

教科書は外部に持ち出せない、
名前を書いて使い終わると返却
橋下知事が訪問すると別のカリキュラムを見せた
教育基本法の14条、政治教育の禁止に違反している

大韓航空機の事件はでっち上げと主張
拉致問題を極大化して宣言

社会主義では人民は奴隷
著者は2005年共産党から除籍される
戦後の金日成像はすべて虚像、20歳以上の年齢差
朝鮮戦争を仕掛けたのは北朝鮮と完璧に証明
フルシチョフ回顧録、北朝鮮が仕掛けたことが明確に
金日成は1994年に息子の金正日に殺された。
親子の権力闘争。萩原

☆☆☆☆☆
難易度1/5 推薦度3/5

北朝鮮人と朝鮮籍を混同している。

李氏朝鮮の清国の属国で独立国じゃなかったというが、
その原理じゃ、今の日本もアメリカの属国で独立国じゃないことになる。
近代以前の朝貢体制というのをちゃんと理解した方がいい。

"在日朝鮮語はネイティヴに全く通用しない"
これは嘘。単なる方言レベルの違いだから。

朝鮮学校の問題は、1960年代に方向転換があって、
北朝鮮に寄ってかつ帰還のための教育という目的を失ったことかな。



『教育を受ける権利と朝鮮学校:高校無償化問題から見えてきたこと』
朴三石(法社会学)
日本評論社(2011)


朝鮮学校の小学校入学時に
生活レベルの朝鮮語を話せる子どもはほとんどいない

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度1/5

教条的お役所的な文章が続く、裁判所に提出する資料のような本。



『「語られないもの」としての朝鮮学校:在日民族教育とアイデンティティ・ポリティクス』
宋基燦(韓国人の社会人類学者)
岩波書店(2012)


韓国では総連系在日同胞は
北朝鮮の住民と見なされる

日本と北朝鮮間に外交関係はないため、
現在、日本には公式的には「北朝鮮国籍」なるものは存在しない。
1947年5月2日、外国人登録令を公布即日施行して、
旧植民地出身者を外国人と見なし、外国人登録を断行したが、
そのとき韓国も北朝鮮も樹立される前だったため、
存在しない外国として朝鮮と記入させた。

民族学級、公立小中学校での放課後クラブ型民族教育
1998年の夏の七夕の短冊、日本人になりたい

在日外国人の最多は中国人

朝鮮人は、簡単にいうと、
自分が朝鮮人であることを忘れなければならない。
イ・グァンス

朝連の大衆運動は日本共産党の指導下にあった

子どもたちが朝鮮語で
自由に自分の意思表現が可能になるのは三、四年生ぐらいから
朝鮮学校特有の朝鮮語
朝鮮学校の朝鮮語は言葉としてもさほど差異があるものではない

朝鮮学校の相互監視体制の厳しさ。

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度4/5

在日コリアンの話も多い。朝鮮学校の話は後半に。
人類学者らしく、直接的な話が多い。



『朝鮮学校ってどんなとこ?』
ウリハッキョをつづる会
社会評論社(2001)


帰国を前提とした教育から定住へ変化
朝鮮語より日本語が上手。
在日二世以降は母語は日本語
朝鮮学校に入る前は日本語しか話せないのが当たり前
朝鮮学校出身で九九算を日本語で言える子はいない。
ラジオ体操ができない。かわりに人民保健体操。

在日朝鮮人のほとんどは半島南部からきた人の子孫
1985年の国籍法改正で
両親のどちらかが日本国籍なら自動的に日本国籍に

現代史は受験に関係ないから教えない日本の学校
今はもうキムイルソン将軍の歌を歌うことはあまり無くなった
アメリカの信託統治時代の南朝鮮は公用語は米語

共和国の海外公民との立場の総連が結成、1955年
学校運営が共和国の教育援助費でまかなわれた

なぜ女子学生だけが民族服を着るのか

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5

帰還のための教育から、定住のための教育、
でも日本籍でなく韓国=朝鮮人として生きるというのは、
かなり難しい問題だと思う。

タグ:朴三石
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