SSブログ

V式でらくらく合格 速記入門 [本(読書と文章]

『V式でらくらく合格 速記入門』
小谷征勝(速記士)
オーエス出版(1998)


Same Vowel Same Direction、SVSD方式、V式

有能な速記者は慢性的に不足している
速記検定3級は漢字検定2級以上
人が話す速さは漢字仮名交じり文で一分間300-350字

漢字の音読みの2音目に来るのは、
イウキクチツッンの8音のみ

福翁自伝は口述したものを速記してもらって書いた本
宮部みゆきは速記秘書をしていた

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5

これはかなり凄いと思う。私も2週間ほどで基本文字を覚えた。
同じ母音はすべて同じ方向という発想が素晴らしい。
私はまだ平かなより少し速い程度だけど、
練習して、単語単位で書けるようになれば相当役に立ちそう。

ただ、速記は明らかに速記現場向きで、汎用ではない。
大きな紙面がないと書けないし、反読が手間取るのだ。
普通のメモや通訳用など汎用して使うための速記として改良案を考えたので、
明日のエントリーで"V式改"を公表したいと思う。

・今日の一言(本文より)
日本語では促音の後「のは行」は、特殊な場合を除き自動的に「ぱ行」になります。
일본어에서는 촉음의 뒤의 "하"행(は行)은 특별한 경우를 제외하고 자동적으로 "파"행(ぱ行)이 됩니다.
在日语中,促音后的"ha行",除了一部分的特殊例子以外, 都自然地变成"pa行"。
In Japanese when a character from the ha column comes after an assimilated sound it changes to the pa column equivalent except in special cases.

『みんなの速記入門V式』
小谷征勝(速記)
大学教育出版(2012)


上記の改訂版。

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度4/5

タグ:小谷征勝
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。