日本人の死者の書:往生要集の「あの世」と「この世」(生活人新書) [本(日本文化]
『日本人の死者の書』
大角修(宗教評論家)
生活人新書(2007)
刑場に 果てる命を 嘆きつつ
蟲になりても 生きたしと思う
70歳を過ぎた遊女乙前を院に招き
今様を聞いた後白河法皇
角大師。良源
鳳凰堂は道長の子頼道が建立
無念無想を胸とする禅宗では
何かに心を向けることを否定するのに対し、
止観では自分の心を観じる
回向とは、
布施したり仏事をおこなったりして
積んだ功徳や善根を他者に振り向けることである
☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5
『往生要集』を中心に日本人の死への考え方を知る。
・今日の一言(本文より、信長)
人間五十年 下天のうちを くらぶれば 夢幻の 如くなり。
인생은 오십 년, 하늘 아래를 둘러보건대, 한바탕 꿈이어라.
To think that a man has but fifty years to live under Heaven… Surely this world is nothing but a vain dream. Living but one life, is there anything that will not decay?
A man's life of 50 years is as minute as a dream or illusion, when compared with the earth and the sky.
人生五十年,与天地长久相较,如梦又似幻。
大角修(宗教評論家)
生活人新書(2007)
刑場に 果てる命を 嘆きつつ
蟲になりても 生きたしと思う
70歳を過ぎた遊女乙前を院に招き
今様を聞いた後白河法皇
角大師。良源
鳳凰堂は道長の子頼道が建立
無念無想を胸とする禅宗では
何かに心を向けることを否定するのに対し、
止観では自分の心を観じる
回向とは、
布施したり仏事をおこなったりして
積んだ功徳や善根を他者に振り向けることである
☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5
『往生要集』を中心に日本人の死への考え方を知る。
・今日の一言(本文より、信長)
人間五十年 下天のうちを くらぶれば 夢幻の 如くなり。
인생은 오십 년, 하늘 아래를 둘러보건대, 한바탕 꿈이어라.
To think that a man has but fifty years to live under Heaven… Surely this world is nothing but a vain dream. Living but one life, is there anything that will not decay?
A man's life of 50 years is as minute as a dream or illusion, when compared with the earth and the sky.
人生五十年,与天地长久相较,如梦又似幻。
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