SSブログ

「カルト宗教」取材したらこうだった(宝島社新書) [本(日本の問題]

『「カルト宗教」取材したらこうだった』
藤倉善郎(ライター、やや日刊カルト新聞)
宝島社新書(2012)


自己啓発セミナーとは心のネズミ講。

アザラシのタマちゃんを
パナウェーブは捕獲しようとした。
意味わからん。なぜだ?

ラエリアンのマークはユダヤ+ナチス。
無理矢理過ぎる……

宗教団体で出される飲み物。ボツリヌス菌にLSD
怖いわ。よく取材にいけるなあ……

地球最高神カル・カンターレ、大川隆法の本名は中川隆
何で名前を変えたんだろう?
大川興業総裁の大川豊リスペクトなんだろうか?

博士号と称する称号を百万円ほどで販売するイオンド大学。
怪しいな。

カルトの批判対策。
著作権侵害を名目として刑事告訴すること。
低リスク高リターンらしい。

ネットで右翼カルトを告発した橋爪氏。
マスコミからネットで中傷を行っているとされた。
日本のマスコミはダメ過ぎる。

高森顕徹を教祖とする新宗教親鸞会
これは紛らわしい。
しかも浄土真宗親鸞会が公式名称らしい。
まるで浄土真宗の内部団体みたいだ。

ネットで調べると、
日蓮宗に創価学会、浄土真宗に親鸞会
といった位置づけのようだ。

困った点は親鸞会は自分から親鸞会と名乗らずに勧誘していること。
このSo-netブログにも親鸞会のブログがあるが、
一見すると親鸞会とわからない。
富山県、必堕無間というキーワードがあると区別できるようだ。

親鸞会は浄土真宗と異なり、諸行往生で
精一杯の財施をしなければならない、
善知識に絶対服従せよ、19願をせよ、
諸善をせよ、宿善を積めと主張するらしい。
また教祖の盗作問題や、
豊田商事からの献金を受け取った問題もあるらしい。

浄土真宗の他力は理解が難しく、
藤本晃氏とか、親鸞会のような自力の果ての他力という誤解は
浄土真宗が法然上人についてあまり教えないからではないかと思う。
親鸞聖人の発言の多くは法然上人の教えの正しさを証明するためのものなので、
法然上人の生涯や発言を知らないと理解が難しいのだ。

・今日の一言(本文より)
しかし、実は、70年代から問題視されてきた統一教会を含めて、世間を騒がせる事件や社会問題を起こしたカルトは、ほぼすべてがいまも活動を続けている。
그러나 실은 70년대부터 계속 문제시되어 온 통일교회를 포함해서, 세상을 떠들썩하게 한 사건이나 사회문제를 일으킨 사이비 종교 단체는 거의 다 지금도 계속 활동하고 있다.
可是,其实,包含从70年代开始就被视为问题的统一教会,轰动社会的以及掀起社会问题的邪教组织都还在活动中。
However, actually, including the Unification Church which was regarded as a problem from the 70s, almost all the cults which caused sensational news or social problems continue their activities even now.

タグ:藤倉善郎
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。