SSブログ

真空のからくり(ブルーバックス) [本(物理/天文]

『真空のからくり』
山田克哉(理論物理学)
ブルーバックス(2013)


最新物理学の解説書。ヒッグス場にも詳しい。図版が多く、読者へのわかりやすさもよく工夫されている。

光の特徴
電荷が反対の粒子を反粒子と呼ぶが、電荷0の光子の反粒子は同じ光子。電荷の振動がもたらす波が電磁波=光。物質と反応していないときの光は波として存在し、電子のような荷電粒子と反応するときは粒子としてふるまう。光子は質量や電荷はないがエネルギーと運動量がある。

四つの力
弱い力というのは粒子同士を結びつける力というよりも粒子の種類を変えてしまう力。重力を1とすると弱い力は10の30乗倍、電磁力は36乗倍、強い力は38乗倍の強さ。強い力の到達距離は10の-15乗メートル、弱い力の到達距離は10の18乗メートル。電磁力を生み出すのが電荷、強い力を生み出すのが色荷、弱い力を生み出すのが弱荷、重力を生み出すのが質量。グルーオンは遠いほど引力が強い。糊子という意味だが、伸ばせば伸ばすほど力が出るからゴムひもみたいに考えるとわかりやすい。

ヒッグス
ヒッグス粒子は陽子の134倍の質量の素粒子。電磁波はベクトル場なのに対してヒッグス場はスカラー場。宇宙のインフレーションの原因がヒッグス場。ヒッグス粒子はゲージ粒子ではない素粒子。電荷もスピンも0。ボース粒子である。色荷はないが弱荷はある。四種類のヒッグス粒子うちの一つは質量を持つ。弱荷をもたない光子とグルーオンのみはヒッグス場と作用せず質量0である。

コンパクトによくまとめた良書と思う。

・今日の一言(本文より)
ヒッグス場は真空に起こった異変の結果、全宇宙にわたってその空間を満たす新たな構造として誕生した。
히그스장은 진공에 일어난 이변의 결과 전우주에 걸쳐 그 공간을 채우는 새로운 구조로 탄생했다.
在真空中发生异常的结果,希格斯场作为充满在全宇宙空间的新构造诞生了。
A Higgs Field is born as a result of an unusual phenomenon in a vacuum creating a new structure filling the space of a whole universe.

タグ:山田克哉
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。