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日本人の仏教(角川選書) [本(仏教]

『日本人の仏教』
増谷文雄(宗教学、仏教学)
角川選書(1981)


根本仏教もまた、ひとつの民族の、
ひとつの時代の産物として、
それじしんのなかに、歴史的制限をふくみ、
地理的制約をにない、民族的偏向を蔵していた。

仏陀の教団に投じたのは
若く頭脳優れた貴族の子に限られていた
苦役に身を労しやっと生活できる人々は
仏陀のおしえに縁がなかった

中国伝来700年にして中国仏教は確固たる地位をしめた
格義。仏教思想を理解するのに老荘を利用する
五十音図は円仁の弟子安然の系統
いろは歌は10-11世紀

法然の根拠は善導の観経の疏の一文のみ
法然。往生要集の講義をして智慧第一の誉をえる
おしえを選ぶにはあらず。機をはからうなり。
日蓮の法然評。智は日月にひとしく、徳は先師をこえたり
明恵も法然を尊敬し念仏の邪説は在家がなしたと信じていた
二種信心。機の深信と法の深信
はじめに、わが身の程を信じて、のちには、ほとけのちかいを信じるなり

人師の立場にたった法然と最後まで拒否した親鸞
たとひ信ずといふとも、唱へずば信ぜざるがごとし。法然
法然の立場は念仏為本ではなく念仏為先

道元の仏性の確信、法然親鸞の凡夫の自覚

☆☆☆☆☆
仏陀であってもその場所の地域性の中での発言であること、
時代の制約を持っていることを忘れてはいけないと思う。

・今日の一言(本文より)
余人はわたしではない。待つべき時などというものはない。
다른 사람은 내가 아니다. 기다려야 하는 시간이란 없다.
别人不是我。没有应该等待的时间。
The others are not me. There is nothing better done later.

タグ:増谷文雄
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