お釈迦さまの脳科学:釈迦の教えを先端脳科学者はどう解くか?(小学館101新書) [本(仏教]
『お釈迦さまの脳科学』
苫米地英人(脳機能科学)
小学館101新書(2010)
日本の仏教は道教儒教と習合した中国仏教をベースにして発展している
テレビの占いは憲法違反
▽なりません
クオリアとは霊のこと
▽違います
量子論が神を否定した
▽関係ありません
釈迦は死後の世界に答えず。毒矢のたとえ
気功で病気を治せるのは事実。プラシーボ効果でもない
▽事実ではないし、気功もオカルトの一種に過ぎない
大乗仏教=北伝仏教、小乗仏教=上座部仏教=南伝仏教
上座部にはヒエラルキー的意味がある
鐘、数珠、法具はバラモン教が起源
資本主義も共産主義も広い意味では宗教
釈迦は毒キノコによる暗殺で死んだ。高弟の多くも毒殺された
釈迦はアートマンを否定することで輪廻も否定した
道教は儒教より古い
▽間違い
中国の経とはタオを記述する書を指す言葉だった
▽間違い
孔子が皇帝のための宗教が儒教
▽そもそも孔子の頃に皇帝はおらん
地獄は中国の僧が発明した
▽原始仏典にも地獄の記述がある。おそらくインド人の発明
般若心経は中国製
▽般若心経は長いものの要約版と聞いているが……
舎利子は菩薩より立場が上。舎利子は阿羅漢
物質は無、無は物質、空は物質の上位概念、空は無の上位概念
般若心経のマントラ部分はシュメール語で読める
とありたい、とありたい、とありたくないとありたい、からこそとありたくない、それでとあるのだ。
止観でIQを高めることができる
あらゆる行動を意識して名付ける
あの世もこの世もない
自我も宇宙もない
チベットの死者の書は偽経
チベット仏教の生まれ変わりはアートマンでなく縁起の継続
釈迦は子供に「私が昔、鹿だったときね」と語った。方便の例
悟りとは言語を超えた体感、あらゆる価値観から解放された状態、
自分と宇宙の両方を完全に認識すること
☆☆☆☆☆
著者の肩書きがもの凄い長さで、
もしかするとウケを狙っているのかもしれない。
寿下無寿下無ってやつか?(笑)
・今日の一言(本文より)
私の指先を見るな、指の指しているところを見なさい。釈迦
내 손 끝을 보지 마라, 손가락이 가리키고 있는 곳을 봐라. 석가모니
不要看我的指尖,要看手指的地方。
Don't look at my fingertip, look at where it points.
苫米地英人(脳機能科学)
小学館101新書(2010)
日本の仏教は道教儒教と習合した中国仏教をベースにして発展している
テレビの占いは憲法違反
▽なりません
クオリアとは霊のこと
▽違います
量子論が神を否定した
▽関係ありません
釈迦は死後の世界に答えず。毒矢のたとえ
気功で病気を治せるのは事実。プラシーボ効果でもない
▽事実ではないし、気功もオカルトの一種に過ぎない
大乗仏教=北伝仏教、小乗仏教=上座部仏教=南伝仏教
上座部にはヒエラルキー的意味がある
鐘、数珠、法具はバラモン教が起源
資本主義も共産主義も広い意味では宗教
釈迦は毒キノコによる暗殺で死んだ。高弟の多くも毒殺された
釈迦はアートマンを否定することで輪廻も否定した
道教は儒教より古い
▽間違い
中国の経とはタオを記述する書を指す言葉だった
▽間違い
孔子が皇帝のための宗教が儒教
▽そもそも孔子の頃に皇帝はおらん
地獄は中国の僧が発明した
▽原始仏典にも地獄の記述がある。おそらくインド人の発明
般若心経は中国製
▽般若心経は長いものの要約版と聞いているが……
舎利子は菩薩より立場が上。舎利子は阿羅漢
物質は無、無は物質、空は物質の上位概念、空は無の上位概念
般若心経のマントラ部分はシュメール語で読める
とありたい、とありたい、とありたくないとありたい、からこそとありたくない、それでとあるのだ。
止観でIQを高めることができる
あらゆる行動を意識して名付ける
あの世もこの世もない
自我も宇宙もない
チベットの死者の書は偽経
チベット仏教の生まれ変わりはアートマンでなく縁起の継続
釈迦は子供に「私が昔、鹿だったときね」と語った。方便の例
悟りとは言語を超えた体感、あらゆる価値観から解放された状態、
自分と宇宙の両方を完全に認識すること
☆☆☆☆☆
著者の肩書きがもの凄い長さで、
もしかするとウケを狙っているのかもしれない。
寿下無寿下無ってやつか?(笑)
・今日の一言(本文より)
私の指先を見るな、指の指しているところを見なさい。釈迦
내 손 끝을 보지 마라, 손가락이 가리키고 있는 곳을 봐라. 석가모니
不要看我的指尖,要看手指的地方。
Don't look at my fingertip, look at where it points.
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