歎異抄を読む(講談社学術文庫) [本(仏教]
『歎異抄を読む』
早島鏡正(印度哲学梵文字)
講談社学術文庫(1992)
清沢満之の三部経『歎異抄』『阿含経』『エピクテタスの教訓』
『歎異抄』は親鸞の死後30年で唯円が記したもの
聖覚や隆寛の書を書写して送る
不思議の語を好んだ親鸞
悪人正機は法然浄土教の真髄
元暁の『遊心安楽道』を引用して浄土宗の由来とした法然
底下の最澄、愚痴の法然房、愚禿親鸞
某閉眼せば、賀茂河にいれて魚に与ふべし
弟子を持たず。みな如来の弟子にして平等だから同朋か同行
無義をもって義とすは法然からの口伝
信心ありとも、名号をとなえざらん詮なく候
真言密教の根本義の即身成仏。
手に印を結び口に真言を唱え意にほとけを念ずる。
大日如来の身と口と意の三つの行為に相応させる。三密加持
一乗を説く法華経の六根清浄。
眼、耳、鼻、舌、身、意の六つを清浄にする
来世にさとりを開くのが浄土教
親鸞においてもほとけになるのは浄土において
悪事をしようと思う考えが起こるのも、以前になした悪の行為の報いである。
一声一声がすべて如来の大悲の恩に報い徳を謝する念仏
釈尊はひたすら善とは何か探求し続けた
四つの浄土。
1.娑婆即寂光土。この人間世界に建設すべき理想の国土や社会
2.己身の弥陀、唯心の浄土。心が清浄であれば我が身こそ浄土
3.心の転換こそが浄土
4.どこかに実在する浄土
☆☆☆☆☆
法然と親鸞の関係がよくわかる。
蓮如の勇みの念仏という言葉が、
法然と同じ表現なのが興味深い。
・今日の一言(本文より)
論争すると、そこにもろもろの煩悩を生ずるから、智慧者は論争から遠ざかるがよい。
논쟁하면 거기에 여러 가지의 번뇌가 생기기 때문에 지혜자는 논쟁으로부터 멀어지는 게 좋다.
争论会产生各种烦恼,智者最好远离争论。
If you dispute something you get many kinds of worldly desires, so a wise person should avoid disputes.
早島鏡正(印度哲学梵文字)
講談社学術文庫(1992)
清沢満之の三部経『歎異抄』『阿含経』『エピクテタスの教訓』
『歎異抄』は親鸞の死後30年で唯円が記したもの
聖覚や隆寛の書を書写して送る
不思議の語を好んだ親鸞
悪人正機は法然浄土教の真髄
元暁の『遊心安楽道』を引用して浄土宗の由来とした法然
底下の最澄、愚痴の法然房、愚禿親鸞
某閉眼せば、賀茂河にいれて魚に与ふべし
弟子を持たず。みな如来の弟子にして平等だから同朋か同行
無義をもって義とすは法然からの口伝
信心ありとも、名号をとなえざらん詮なく候
真言密教の根本義の即身成仏。
手に印を結び口に真言を唱え意にほとけを念ずる。
大日如来の身と口と意の三つの行為に相応させる。三密加持
一乗を説く法華経の六根清浄。
眼、耳、鼻、舌、身、意の六つを清浄にする
来世にさとりを開くのが浄土教
親鸞においてもほとけになるのは浄土において
悪事をしようと思う考えが起こるのも、以前になした悪の行為の報いである。
一声一声がすべて如来の大悲の恩に報い徳を謝する念仏
釈尊はひたすら善とは何か探求し続けた
四つの浄土。
1.娑婆即寂光土。この人間世界に建設すべき理想の国土や社会
2.己身の弥陀、唯心の浄土。心が清浄であれば我が身こそ浄土
3.心の転換こそが浄土
4.どこかに実在する浄土
☆☆☆☆☆
法然と親鸞の関係がよくわかる。
蓮如の勇みの念仏という言葉が、
法然と同じ表現なのが興味深い。
・今日の一言(本文より)
論争すると、そこにもろもろの煩悩を生ずるから、智慧者は論争から遠ざかるがよい。
논쟁하면 거기에 여러 가지의 번뇌가 생기기 때문에 지혜자는 논쟁으로부터 멀어지는 게 좋다.
争论会产生各种烦恼,智者最好远离争论。
If you dispute something you get many kinds of worldly desires, so a wise person should avoid disputes.
タグ:早島鏡正
コメント 0