SSブログ

先月読んだ外国語の本 [語学学習記録]

『대왕세종: 마음을 지배하니 세상이 나를 따른다』
백기복(経営学)
크레듀(2007)


(大王世宗:心を支配したら世の中が私についてくる)
各章で著名な臣下を一人ずつ取り上げ、世宗との対話を小説ふうにして紹介し、世宗がまず自分をコントロールすることで、臣下を動かすことができたことを描く。歴史を題材にした自己啓発書。登場する臣下は、최만리(崔萬理)、윤회(尹淮)、김문(金汶)、강희안(姜希顔)、박팽년(朴彭年)、정인지(鄭麟趾)、하위지(河緯地)、이개(李塏)、신숙주(申叔舟)、변계량(卞季良)の9人。

(韓国語多読63冊目。2012.12.25読了。)


『퀴리 & 마이트너: 마녀들의 연금술 이야기』
박민아(科学史、科学哲学)
김영사(2008)


(キュリー&マイトナー:魔女たちの錬金術の話)
二人の女性物理学者の伝記。女性と物理学という最も似合わないとされる世界でどう生きたか。冒頭では、科学や哲学で活躍した女性の先駆者の話もある。女性が科学することで、男性と違う考え方を持つか、女性は男性と科学の方法が違うのかなども面白い。

(韓国語多読62冊目。2012.12.07読了。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。