SSブログ

仮想インタビュー 物質が語る自画像:クォークからブラックホールまで(ブルーバックス) [本(物理/天文]

『物質が語る自画像』
リチャード・ハモンド(理論物理学者)
ブルーバックス(2008)


原題:From Quarks to Black Holes

イタコ化した物理学者が物質たちと会話する!
物質のキャラクターが奇想天外で、
面白可笑しく宇宙を理解できる。お勧め。

ところが私の場合、ある時、なぜか、炭素原子と言葉を交わすことができたのです。
, had it not been for a conversation I struck up with a carbon atom.

いや、そのわたし、方程式なんて、まったくわからないもので。
but I really don't understand all those equations very well.

ブラックホールは空間もひっぱる

水素爆弾とは原子爆弾を水素のなかに浸したものです。

太陽が銀河を一周するのに二、三億年かかる

E=mc2はE2=m2c4+p2c2の特殊な場合

すべてはアップ・クォークとダウン・クォーク、
電子、ニュートリノに要約される。
その他はすぐ崩壊する。
チャーム・クォーク、ストレンジ・クォーク、重い電子、ミューオン

水素を理解することは物理学のすべてを理解することである。
To understand hydrogen is to understand all of physics.

電子も陽子も磁石だ。

このインタビューでは、質問より答えが先に返ってきています。
In the interview, all of the answers preceded the questions.

クェーサー
quasi-stellar object

自然にとって変身とは、砂漠の砂が動くようなものである。
Metamorphosis is to nature like sand is to your desert.

反粒子は質量以外の電荷やスピンなど
すべての性質が粒子と反対の特性を持っている

あなたは、ネックレスになったんですね。そうてつ。
You were made into a necklace? Yes,

粒子が0次元の点だと発散してしまう。
一次元のひもなら無限大を避けることができる
宇宙は26次元
空間も時間も連続的ではない。
ビッグバン以前には時間も空間も真空もなかった

・今日の一言(本文より)
このインタビューでは、質問より答えが先に返ってきています。
이 인터뷰에서는 질문보다 대답이 먼저 되돌아오고 있습니다.
在这个采访里,答案比问题先出来。
In the interview, all of the answers preceded the questions.

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。