SSブログ

視覚はよみがえる:三次元のクオリア(筑摩選書) [本(脳科学]

『視覚はよみがえる:三次元のクオリア』
スーザン・バリー(神経生物学)
筑摩書房(2010)


原題:Fixing My Gaze 2009

著者は幼い頃の内斜視で目が協調して動かず立体視ができないが、
48歳で立体視力を回復した。

あらたな視覚は、いまなお、驚きと喜びをもたらしつづけています。
My new vision continues to surprise and delight me.

斜視の人の多くは片方の目の情報を抑制し、もう一方の目だけで物を見ている。
Many strabismics suppress the information from one eye and look through the other.

きみには立体視は必要ないよ。なぜって、もともと持っていないんだからね。
You don't need stereovision because you don't have stereovision.

それは、夫のダンがスペースシャトルでの最初の任務を終えてもどってきたときのことだ。
When my husband, Dan, returned from his first space shuttle mission.

赤ん坊は生後およそ四ヶ月までは立体的に物を見ていないことが実証されている。
The studies have demonstrated that babies do not see with stereopsis until about four months of age.

だれよりも法律を遵守する人間だというのに、放課後、職員室に忍び込んで、わたしがひどい成績をとった標準テストの問題を盗んできた。
The most law-abiding individual on earth, she snuck into the schools office after hours and stole a copy of the achievement test on which I had performed so poorly.

その後に発表されたいくつかの論文が、読む能力と立体的に物を見る能力との相関関係を実証している。
読む時間の約50%くらいは、左目が見る文字のひとつかふたつ右の文字を右目が見ている。
For about 50 percent of the time, the right eye is aimed about one to two letters to the right of the letter seen by the left eye.

ページを見おろしたとき、文字が一カ所に留まってくれない
字を読むとき片方を盲点に合わせて読んでいた
輻輳不全は難読症と誤診されやすい

検眼学による視能療法、プリズムめがねで矯正し度を減らしていく
指を一本伸ばすほうが手全体を広げるよりも多くのニューロンを必要とする

・今日の一言(本文より)
彼は片目でまっすぐ前方を見て、もう一方の目で道路脇の標識を見ていた。
그는 한 눈으로 똑바로 앞을/전방을 보고, 또 다른 한 눈으로 도로옆/길섶의 표식을 보고 있었다.
他用一只眼睛一直向前看,用另一只眼睛看着在道路旁边的路标。
He could look straight ahead at the road with one eye and look at a sign at the side of the road with the other.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。