SSブログ

哲学する赤ちゃん [本(心理学]

『哲学する赤ちゃん』
アリソン・ゴプニック(発達心理学、哲学)
亜紀書房(2010)


原題:The philosophical Baby

赤ちゃんにこだわらず、
広く発達の認知科学について解説している。

銅メダルを取った人は
銀メダルを取った人よりも喜びが大きい。
銅メダルはメダルが取れたことを喜び
銀メダルは金メダルを取れなかったことに落胆するため。

青酸カリとラベルのある瓶に
水道水を入れても飲むのを嫌がる。
確かに嫌だね。

空想の友達がいることは
天才の証しでもなければ病気の徴候でもない。
悩みやトラウマの産物でもない。
ふつうの子どもなのだ。

ニカラグアの自然発生した手話。
親が健常者の第一世代の子どもは、
心の理論の発達が弱かった。
言葉は相手の心を読むのに重要な役割を持つのだ。

プラトンは詩人、劇作家、俳優、画家などの芸術家は
理想の国家には要らないとした。
やっぱりプラトンは共産主義者だと思う。

幼児の思考の特徴。
幼児は頭の中でしゃべることができない。
幼児は何も考えないことができる

虐待された子どもは
親になって子どもを虐待する傾向があるが
ほとんどの子どもは虐待しない。
すなわち、確率が上がるだけ。

・今日の二言(本文より)
These children seem to think that there is a single vital force, like the Chinese chi, that keeps us alive.
この年齢の子は単一な生命力、中国で言う気のようなものがわたしたちを生かしていると思っています。
이 나이의 아이들은 단일한 생명력, 중국에서 말하는 기 같은 것이 우리들을 살리고 있다고 생각한다.
这个年龄的孩子认为依靠单一的生命力可以让人们活下去,这个类似于中国人所说的"气"。

Disabled infants have no mare intrinsic right to live nonhuman animals do for.
障害児にはヒト以外の動物の生存権を超えるような固有の生存権はない
장애아에게는 사람 이외의 동물의 생존권을 넘는 고유의 생존권은 없다.
残疾婴儿没有超越人以外的动物的生存权的固有的生存权。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。