SSブログ

笑い脳-社会脳へのアプローチ(岩波科学ライブラリー) [本(脳科学]

『笑い脳-社会脳へのアプローチ』
苧阪直行(心理学)
岩波書店(2010)


笑うと健康になるのか?
現時点では世間で期待されているほどには
笑いの免疫系への効果は大きなものではない。

子どものときから快活で笑いの多い人々は
そうでない人々よりも短命である。
どうも不注意になりやすいようだ。

笑いの脳研究難しい。
頭が動くと測定に失敗するので、
笑いの実験なのに絶対笑ってはいけないのである。

・今日の一言(本文より)
Why did the golfer wear two sets of pants? He got a hole in one.
なぜそのゴルファーはズボンを二枚着用したの?ホール・イン・ワンしたからさ。
왜 그 골퍼는 바지를 2장 입었니? 홀인원했기 때문에/ 바지에 구멍이 났기 때문에.
为什么那个打高尔夫球的人穿两条裤子?因为他一杆进洞/他裤子破了一个洞。

タグ:苧阪直行
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。