SSブログ

財界の正体(講談社現代新書) [本(日本の問題]

『財界の正体』
川北隆雄(経済部記者)
講談社現代新書(2011)


日経連:日本経済団体連合会
同友会:経済同友会
日商:日本商工業会議所
の解説書。

マクロ経済については
何もわかっていないようだ。
財界に国家経済がわかる人がいれば、
日本はこんなことにならなかったと思うな。

経団連は、強い経済、強い財政、強い社会保障を主張。
消費税引き上げも支持。
それは消費税引き上げでは実現しないが。

政府の施策が財界の財界による財界のための政治であった。
今はとてもそうは思えない。

企業の政治献金は広い意味の贈収賄である。
見返りない献金なんてカネをドブに捨てるようなもの。
そりゃそうだ。

奥田碩:経営者よクビ切りするなら切腹せよ。
解雇しない分を派遣でおぎなわれてもねえ。

法人税/法定実効税率40.69%の高さ。
各種控除を考えても本当に高いのかが気になる。

債務残高は先進国最悪。
しかしこれも貯蓄を無視している。

・今日の一言(本文より)
政党助成金は憲法19条に反している。
정당조성금은 헌법 19조에 위반된다.
政党助成金违反宪法19条。
The subsidies to political parties go against article 19 of the constitution.

タグ:川北隆雄
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。