SSブログ

アレックスと私 [本(生物学]

『アレックスと私』
アイリーン・M・ペパーバーグ(心理学、化学物理学)
幻冬舎(2010)


原題:Alex & Me

アレックスとはAvian Language Experimentの略称。

英語を話す灰色オウムのアレックスとペパーバーグ博士の物語。
読みやすくて感動的。
洋書を買って読もうかなと思った。
実際のアレックスの台詞を確認してみたいものね。

・今日の7言(本文より)
The African Grey parrot who was smarter than the average U.S. president, has died at the relatively tender age of 31.
平均的なアメリカの大統領よりも賢いことで知られていたヨウムが31歳で早世
평균적인 미국 대통령보다 똑똑한 것으로 알려졌던 회색앵무가 31세로 요절.
比平均的美国总统更聪明著称的灰鹦,三十一岁夭折了。

I was blessed with something of a photographic memory.
私は写真で撮ったように映像を思い出せる暗記力に恵まれている
나는 사진으로 찍은 마냥 영상을 상기할 수 있는 암기력을 타고났다.
我富有可以回忆像拍过的照片一样的记忆力。

So, you're married, when are you going to leave children and leave?
結婚しているそうですが何年で出産して辞めるつもりですか
결혼했다고 하던데 몇 년 후에 출산하고 그만둘 생각입니까?
听说你结婚了,你打算什么时候生孩子辞职?

He cowered a little, looked at me, and said, "I'm sorry."
少しすくんだ姿勢になって私を見つめ「アイム・ソーリー……アイム・ソーリー」と言ったのだ
조금 움츠러진 자세를 취하고 나를 응시하며 「미안해 ……미안해」라고 말했던 것이다.
它退缩着身子盯着我说"对不起...对不起。"

Dr. Pepperberg and Alex squabble like an old maried couple.
ときどきヘパーバーグ博士とアレックスは老夫婦のようなケンカをする。
때때로 헤파바구박사와 알렉스는 노부부처럼 말다툼을 한다.
佩珀伯格博士和亚历克斯有时候像老夫妻一样地吵架。

Except for that adamn bird!
あの邪魔なトリ以外は
저 얄미운 새 이외는!
除了那只该死的鸟之外!

He was not ours, he was not mine.
彼は私たちのものでもなかったし私個人のものでもありませんでした。
그는 우리들의 것도 아니고 나 개인의 것도 아니었습니다.
它不是我们的,也不是我个人的。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。