SSブログ

イマココ-渡り鳥からグーグル・アースまで、空間認知の科学 [本(脳科学]

『イマココ-渡り鳥からグーグル・アースまで、空間認知の科学』
コリン・エラード(認知科学、建築空間)
早川書房(2010)


火星の生物説のある隕石。鍵は磁鉄鉱。
磁鉄鉱は地球上のさまざまな場所で見られるが、
単細胞生物の体内にも含まれているということ。

ハトの目は磁場のようすを知ることができる。
また磁気地図の読みとりは鳥の鼻孔の奥の神経繊維。

垂直と水平に合わせて地図をつくりかえてしまう整列効果。
南北アメリカ大陸の地図を書くと間違えてしまう。
そのため南米の西の端が北米の東側の都市と、
経度が同じに描けないのである。

家を買う人がよく点検する場所はコンロの上の換気扇の中。
なぜなんだろ?

・今日の四言(本文より)
You Are Here: Why We Can Find Our Way to the Moon, but Get Lost in the Mall
君はここにいる。なぜ私たちは月に行く方法がわかるのに、商店街で迷うのか
너는 여기 있다. 왜 우리들은 달에 가는 방법을 알고 있지만, 쇼핑 센터에서 길을 잃는 것인가
你在这里 - 为什么我们知道怎么去月球,却在商店街迷路

What was I looking for?
何を探していたんだっけ?
뭐를 찾고 있었더라?
我在找什么来着?

We will not fight to save what we do not love.
私たちは愛していないものを救うためには戦わない。
우리들은 사랑하지 않는 것을 구하기 위해서는 싸우지 않는다.
我们不会为拯救不爱的事情而战斗。

Our children will pay for our joyride.
我々の子供たちは我々が楽しんだつけを払うことになるだろう。
우리의 아이들은 우리들이 즐긴 대가를 치르게 될 것이다.
我们的孩子将会付出我们欢乐的代价。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。