SSブログ

韓国語能力試験(TOPIK)のコツ [本(韓国語学習]

昨日、韓国語能力試験(TOPIK)の高級を受けた。
結果はまあ6級はまだ無理な感じ。
6級合格は来年の課題として持ち越しに。

韓国語能力試験は、
前半が語彙/文法/筆記が90分、9:30~11:00
後半が聞き取り/読解で90分、11:25~12:55
で、間が休憩。

とても長いのに、
会場の席の座り心地が最悪で腰が痛かった……

試験ではちょっと変則的に対応した方が
高得点になると思えるところがあった。

語彙文法はすべて四択のマークシート、
筆記も前半は四択のマークシートだが、
途中から作文問題と、最期に700~800字の小論文がある。

この小論文と作文問題は先にやった方がよい。
まず一番最後の700~800字の小論文を書き、
次にその前の作文問題を解く。
この二つを最低40分以内に完成させる。
それから頭に戻って、語彙文法のマークシートを解く。

筆記のマークシート問題の後半は文章題で、
解くのに時間がかかるが得点配分が同じなので、
最悪、間に合わなかったとき、適当に埋めればよい。
小論文を最期にすると、間に合わないと悲惨である。
実際、分量が非常に多く
ちょっでも考えたら間に合わないようにできているのだ。

聞き取り問題にもコツがある。
音声が流れるよりも先に問題文と選択肢を読んで、
ポイント部分にアンダーラインしておくこと。
決して音声を聞いてから考えては駄目である。

2回音声が流れる問題では、1回目の時点ですべて解答して、
2回目の音声のときに、
次の問題と選択肢を読んでチェックしておくこと。

これだけでも聞き取りの余裕が全く違う。
これはたぶんTOEICなどのテストでも同じと思う。

まとめ
・語彙文法筆記では筆記の小論文から解くこと
・聞き取りは音声より先に問題と選択肢を読んでチェックすること

・今日の一言
考试情况怎么样? 我全考砸了。
How was the exam? I mucked it up.
試験の結果はどう? ボロボロだよ。
시험 성적이 어찌 되었나? 다 망쳤어.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。