SSブログ

[雑記]語学学習2009.11.23~12.05 [語学学習記録]

《지붕 뚫고 하이킥》
お父さん情けなさ過ぎ。ついにお手伝いのセギョンに宣戦布告か。副社長がお手伝いさんにライバル意識を燃やすとは(笑)。ジフンとジョンウムのお笑いカップルは成立するのか。つかジュンヒョクに惚れてどうする?初雪に大騒ぎ。韓国人は雪が好きなんですね~。



《秀丽江山》
挙兵直前まで。管丽华が大変なことになってる。戦乱に突入して死人が出てだんだん笑えなくなってきたところ。
管丽华の3法則。人の話を聞かずに喧嘩する金庸病。会う男はみんな帅哥(イケメン)な少女漫画病。食べているときにびっくりすると飲み物を噴き出すコミック病。それと、どうも思ったより劉秀は地味で平凡な設定らしく、期待からは外れてきた。どうやら"平凡な劉秀がどうして皇帝になったのか"という設定らしい。

SEIKO シルカ レッドカード 180万語対訳大辞典 DC-A013
購入した。
論文とかを読むにはこれがとても便利。ジャンル別に訳語が対応している。もともと日本語で内容を把握しているのだから、訳語がわかれば論文は読めるのだ。



SEIKO IC DICTIONARY 電子辞書 SR-E6000 (英会話学習モデル 音声対応)

DC-A013は残念ながらくっきりリアル液晶に対応していないので、こちらに挿して使うことに。
これは海野夫妻の英和和英大辞典とOALDが魅力で購入したもの。




セイコーインスツル PASORAMATM 電子辞書 SR-G10001

SR-E6000は辞書がSR-G10001と全く重複しないので、ここに180万語対訳大辞典を加えて、最強SIIセットの完成だ。何だか自分も賢くなったような気分になる(笑)。




《The Oxford Dictionary of Philosophy》

哲学用語辞典。というか、哲学者の小伝が満載。1000人ぐらいはあるんじゃないかと思う。




《Minidictionary for Nurses》

ちっちゃくて便利。何よりよいのは発音ガイドがあること。難しい医学用語の発音がわかるのだ。




●nurianX37 の問題点
凄い性能なのだけど、そこはヌリアン。お馬鹿な欠点がたくさんある。
・タッチペンがなぜか左側に挿すようになっている。左利きのための機種なのだ。
・多国語会話のインドネシア語の音声表記のズレ。
・ストラップをつける穴がない。これでは手に持って使うのは怖い。
・テキストビューワがページ単位でしかスクロールできず、切れ目の単語は検索できない。
・180度水平まで開かない。160度ぐらいでとまる。
・電源on/offが開閉に連動していない。

一番残念なのはファンクションに辞書指定のジャンプがなくなっていること。一つの辞書を狙ってジャンプできないのだ。

・今日の一言(nurianX37の例文より)
当社の新製品の発売をお知らせ致します。
당사의 신제품이 출시되었음을 알려드립니다.
敝公司新产品已发售,特此通知。
This is to inform you that our company's new product is already out in the market.

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。