SSブログ

[雑記]語学学習2009.11.02~11.08 [語学学習記録]

●韓国語 MBC ニュースデスク
世宗市を作って行政都市にする計画、4大河川救出計画など、典型的な土木ケインズ政策をする計画論争をしている。インフルエンザはかなりひどいようだ。携帯電話盗聴とか、保険金詐欺とか、雪が降って交通事故増加、キムチ冷蔵庫に普通の食材を長期保存しないで、など。

韓国はソウルへの一極集中がひどすぎるので、ワシントン、ブラジリア、キャンベラみたいに行政首都を分けて世宗市を作るというのはいいアイデアだと思う。


●지붕 뚫고 하이킥
セギョンが笑い上戸だった。ジョンウムの意地っ張りぶりが暴走して大笑い。ジュリアンはテコンドーが強そう。お父さんチョン・ボソクの駄目人間ぶりが凄すぎる。社長に苛められて運転手に当たったり、家では家政婦のセギョンに嫌がらせする情けなさ……。さらにフランス女性のとの思い出の言葉の真実はまさに抱腹絶倒。

●辞書に解説のない韓国語
不便だ。불편하다.
必要だ。필요하다.

実はこの2つは日本語よりも意味が広く一致しない。
"불편하다"は"困る"の意味で、
"필요하다"は"欲しい"の意味で使うことが多いのだ。

●なぜか逆に略す外来語。
・コンタクトレンズ
 日本語は"コンタクト"、韓国語は"レンズ"
・アルバイト
 日本語は"バイト"、韓国語は"アルバ"

●日中韓で順序が違う言葉
日本語:良妻賢母
韓国語:현모양초(賢母良妻)
中国語:贤妻良母(賢妻良母)


●中国語
《秀丽江山》
妹の伯姬が主人公丽华と面会して喧嘩。例によってまたも喧嘩を止めるのは刘秀。

まだ劉秀の性格が見えないな。どうも無茶苦茶強いのは間違いなさそうなんだけど、喧嘩を止めるシーンししかなかったりする。主人公は金庸武侠脳に冒されていて、相手の話を聞かずに喧嘩するのは相変わらず。



●英語
《The Concise Oxford Dictionary of Mathematics》

最近、英文を読むのが面白くなってきて、すると、Oxford Paperback Referenceのシリーズが気になってきた。辞書なのでパラパラとめくったりして、一項目ずつ読んで、日本語で知ってた知識を英語でどういうのか確認。意外に面白い。Oxford Paperback Referenceは種類が多数あって安いので、たくさん買ってしまいそう。
Linguistics(言語学)
Biology(生物学)
Sociology(社会学)
Astronomy(天文学)
Animal Behaviour(動物行動学)
Zoology(動物学)
Philosophy(哲学)
ぐらいまでは全部買っちゃいそうだ。

やっぱり英語は勉強するものではなくて、
英語で勉強するもんだなと思う。

●英文法
悩みはある特定の文法項目が自分の英文に欠如していること。完了形や前置詞+関係詞のin which, by whichなどはよく読むのに自分で書くとほとんど出てこない。

そこで考えていることは、何が伝えたいかで文法項目を分類すること。ただし動詞がすでに表現している場合があるので、元の動詞がそれを表現していいないときに文法項目を使う。文法は基礎動詞を補う方法と考えてみる。

●英語学習に便利なサイト
読み上げサイト
AT&T Labs

合成音声のText-To-Speech (TTS) なんだけど、
相当にレベルが高い。
個々の単語はほぼネイティヴレベルになっていて、
単語の切れ目に違和感が少しあるぐらい。
フリーサイトでは一回に300字まで読み上げられる。
お薦め。

ディクテーションサイト
Listen and Write
ほとんど英語だけど、韓国語もある。
勉強になるけど、やや単調かな……

・今日の一言(The Concise Oxford Dictionary of Mathematicsより)
small circle: A circle on the surface of a sphere that is not a great circle. It is the curve of intersection obtained when a sphere is cut by a plane not through the centre of the sphere.
小円:球を球の中心を通らないで平面で切ったときの切り口にできる円。
소원: 구면과 구의 중심을 통과하지 않는 평면이 교차하여 생기는 원.
小圆:用不通过球心的平面,将球切开时,其切口处显出的圆。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。