SSブログ

ニーダム・コレクション(ちくま学芸文庫) [本(東洋史]

『ニーダム・コレクション』
ジョゼフ・ニーダム(中国科学、生化学)
ちくま学芸文庫(2009)


西洋の科学史との比較して中国科学史を知る。

科学者としての朱子。
化石を世界で初めて発見確認したのは朱熹である。

西洋のアルケミーも東洋より。
練金術のlienkimshokからalkimmへ変化したという。

中国とヨーロッパを分けた要素。
商人が権力を持ったヨーロッパ。
中国では商人が権力を握ることがなかったのだ。

世界の文明で唯一古代の言語が継続している中国。
古代の言語を小学校で学んだりするのは中国ぐらいだろう。

東西で星座の形に共通したもの。
大熊座、オリオン座、馭者座、南冠座、南十字座。
やっぱり目立つんだろうね。

・今日の一言
中国は世界の文明で唯一古代の言語が継続している国である。
중국은 세계 문명 중에 고대 언어가 계속되고 있는 유일한 나라이다.
中国是在世界文明中唯一延续使用古代语言的国家。
China is the only country where an ancient language is being used successively in the civilization of the world.

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

Yangzi

昔「中国の科学と文明」の廉価版(と言っても9000円以上)が出た時、地道に一冊ずつ買っていました。ところが途中で刊行がストップ。楽しみにしていた土木・建築の項は結局、手に入らず終いとなった思い出があります。翻訳者の労力を考えると、この値段を高いとは考えませんでした。

第一巻巻頭にWade式とYale式の中国語表記法が載っていて、これが後々、思わぬところで役立つこととなりました。
by Yangzi (2009-07-05 21:54) 

Kay-akira_Hirota

科学史ものはビジュアルで見ると楽しいですよね。
全相運の韓国科学史も面白かったので原書買ったんですよ。
ニーダムもいっそ原書で読むか……って、
アマゾンで見たら洋書はさらに高い!
ああ……
by Kay-akira_Hirota (2009-07-06 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。