SSブログ

英語は「やさしく、たくさん」(講談社パワー・イングリッシュ) [本(英語学習]

『英語は「やさしく、たくさん」』
伊藤サム(ジャパンタイムズ編集局次長、父が日系二世)
講談社パワー・イングリッシュ(2003)


体験談。信用できないものも多い。

急がば回れ。
簡単な英語をたくさん読むことを勧めている。
Cambrige English Readersは内容は大人向けらしい。

・英会話の正体は基礎英語の高速のやりとり。
だから基礎英語が大切。

・難しい単語は丸暗記でよい。
専門用語は対応させるだけでいいからだ。

体験談の注意点。
翻訳者の土屋京子。
教科書を40回音読したら自然に暗記したらしい。
40回の音読で暗記できる人は、教科書を暗記するべきと思う。
100回以内で暗記できない人は暗記しない方がいいだろう。
私はできない方に入る。できない人の方が多いと思う。

間違い情報。
・CDをかけっぱなしで勉強になる。
ならない。聞いた分の効果があるだけ。
脳はそんな仕組みではないのだ。

・親が外国人だとごく普通に話しかけていただけでバイリンガルになる。
ならない。どちらも中途半端になります。

英語の四技能はリーディング、ライティング、リスニング、
スピーキングそしてシンキング。
考えるというのが重要な技能だ。

それと南谷三世さんのコメントが載ってた。

・今日の一言
外国語の能力はリーディング、ライティング、リスニング、スピーキングそしてシンキングの5種類だ。
외국어 능력은 읽기, 쓰기, 듣기, 말하기 그리고 생각의 5종류다.
外语的能力有听、说、读、写还有"思"五种。
The ability of a foreign language consists of five categories: reading, writing, listening, speaking and thinking.

タグ:伊藤サム
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。