SSブログ

予想どおりに不合理-行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 [本(経済学思考法]

『予想どおりに不合理/ダン・アリエリー/早川書房/2008』
著者:行動経済学、経営学、認知心理学
評価:お金にまつわる社会心理学


思いこみが生む誤解。
包帯は一気にはぐよりゆっくりはぐ方が痛くない。

比較による錯覚。
値段の高い料理が一つあると2番目に高い料理が売れるようになる。

今までの経済学の誤り。理論が先行していたこと。
経済学は人がどのように行動すべきかでなく、
実際にどのように行動するかにもとづくべき。
実際の人間は計算だけでは動かないことを考慮して考えるべきなのだ。

経済学の難しさを述べる物理学者マレー・ゲルマン。
"素粒子が考えることができたら
物理学がどれほど難しくなるか想像してみるといい"
経済学は対象自体が行動することに難しさがある。

・今日の一言
包帯は一気にはぐよりゆっくりはぐ方が痛くない。
It is less painful to take off a bandage slowly than to take it off quickly.
붕대는 단숨에 벗기는 것보다 천천히 벗기는 편이 아프지 않다.
绷带慢慢地剥下没有一口气剥下那么痛。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。