SSブログ

村上式シンプル英語勉強法-使える英語を、本気で身につける [本(英語学習]

『村上式シンプル英語勉強法』
村上憲郎(工学、グーグル副社長)
ダイヤモンド社(2008)


まあ、ふつうの英語学習本。

英語をどんどん読むためのコツ。
・わからない形容詞はgoodかbadとして読む。

・英文はSを探す。
普通はVを探すんだけど、ちょっと変わっているかな?

・ネイティブは7万語を話す。
語彙力が7万語は遠いな。

・リスニングは筋トレ。聴くときも息を止める。
トレーニングなのはわかるけど、息を止める理由は理解不能。

英会話の準備として
・自分自身に関する100の文章を英語で前もって作って丸暗記。
これは是非しておくべきこと。これだけでもだいぶ違う。

・今日の一言
外国語の会話にはまず自分自身に関する100の文章を作って覚える。
For the purpose of English conversation, you write a hundred sentences about you, and you learn them.
외국어의 회화를 위해서 먼저 나에 관한 100개 문장을 만들고 기억한다.
为了外语的会话顺利,提前准备关于自己的一百个句子并记住。

タグ:村上憲郎
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

Hirosuke

僕は2分間、息を止めていられます。
リスニング力と関係あるのかな?
by Hirosuke (2009-04-07 21:09) 

Hirosuke

オバマ就任演説を勉強していて思うのは、彼は20秒近く、息継ぎなしでスピーチしています。

by Hirosuke (2009-04-07 21:12) 

Kay-akira_Hirota

集中力には関係していそうですね。
by Kay-akira_Hirota (2009-04-12 01:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。