SSブログ

韓国人を愛せますか?(講談社+α新書) [本(韓国事情]

『韓国人を愛せますか?/朴倧玄/講談社+α新書/2008』
著者:人文地理、都市地理、都市システム論、韓日大衆文化比較論
評価:韓国人の面白話。


・韓国では仕事中の私用が許容される。
情に厚いとも公私の区別がないともいいます。

・映画館で観るのでDVDは売れない。
そいえば、CDも売れていないが、コンサートは大盛況のようだ。

・友人同士で手を握ったり同じベッドに寝たりする。
韓国人の人間関係は家族が基準なんだよね。

・韓国人はアルコール分解酵素の遺伝子保有率が高い。7/10。
これは本当かな。遺伝的には日本人と大差ないはず。
実際全く違うという情報もあるし。

・ヌンチがある、気が利くのは悪い意味のことも。
・抜け目がないに近い。
なるほどねえ。まあ状況によるかな。

・占いを信じる韓国人が多い。巫女は20-30万人も。
迷信深さは日本の比じゃないのは確かだ。

・今日の一言
韓国では気が利き過ぎる人はずるい人と思われて嫌がられる。
Koreans don't like too tactful persons because they are crafty.
한국에서는 지나치게 눈치가 빠른 사람은 교활한 사람이라고 생각되고 미움을 받는다.
在韩国,太机灵的人一般被认为是狡猾的人,大家都讨厌。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。