SSブログ

アタマが良くなる合格ノート術 [本(発想と効率]

『アタマが良くなる合格ノート術』
田村仁人(東大合格、TOEIC975点)
ディスカヴァー・トゥエンティワン(2007)


ノート術以外の話もたくさんある学習術の本。良書。

ノートは主に三種類の分けて書く。
重要情報、疑問点、その他情報。

授業で異なる学習の準備。
先生が一方的に話すインプット型授業は復習中心、
問題演習中心のアウトプット型授業は予習中心にする。
無駄のない考えと思う。

集中力のコツ。
授業で先生が話す言葉を自分の中で繰り返す。
こうしたリテンションは周囲の雑音を排除するのに効果的

モチベーションの維持に課題達成に塗りつぶしシートを作る。
小さな学習結果の達成を随時見られるようにするのが良いわけ。

記憶のコツ。
寝る前に覚えて翌朝に復習する。
3と7で繰り返して覚える。
3日後、7日後、3週間後、7週間後、3ヵ月後。
けっこうたいへんだ。
今ならソフトが使えそう。

・今日の文中の一言(スティーヴ・ジョブズ)
You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backward.
未来を見通して点をつなぐことなどできやしない。振り返ってつなぐことしかできないんだ。
你无法预先把点点滴滴串连起来;只有在未来回顾时,你才会明白那些点点滴滴是如何串在一起的。
점들을 앞쪽을 보면서 연결할 수 없습니다. ; 점들을 뒤쪽을 보면서만 연결할 수 있습니다.

タグ:田村仁人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。