アタマが良くなる合格ノート術 [本(発想と効率]
『アタマが良くなる合格ノート術』
田村仁人(東大合格、TOEIC975点)
ディスカヴァー・トゥエンティワン(2007)
ノート術以外の話もたくさんある学習術の本。良書。
ノートは主に三種類の分けて書く。
重要情報、疑問点、その他情報。
授業で異なる学習の準備。
先生が一方的に話すインプット型授業は復習中心、
問題演習中心のアウトプット型授業は予習中心にする。
無駄のない考えと思う。
集中力のコツ。
授業で先生が話す言葉を自分の中で繰り返す。
こうしたリテンションは周囲の雑音を排除するのに効果的
モチベーションの維持に課題達成に塗りつぶしシートを作る。
小さな学習結果の達成を随時見られるようにするのが良いわけ。
記憶のコツ。
寝る前に覚えて翌朝に復習する。
3と7で繰り返して覚える。
3日後、7日後、3週間後、7週間後、3ヵ月後。
けっこうたいへんだ。
今ならソフトが使えそう。
・今日の文中の一言(スティーヴ・ジョブズ)
You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backward.
未来を見通して点をつなぐことなどできやしない。振り返ってつなぐことしかできないんだ。
你无法预先把点点滴滴串连起来;只有在未来回顾时,你才会明白那些点点滴滴是如何串在一起的。
점들을 앞쪽을 보면서 연결할 수 없습니다. ; 점들을 뒤쪽을 보면서만 연결할 수 있습니다.
田村仁人(東大合格、TOEIC975点)
ディスカヴァー・トゥエンティワン(2007)
ノート術以外の話もたくさんある学習術の本。良書。
ノートは主に三種類の分けて書く。
重要情報、疑問点、その他情報。
授業で異なる学習の準備。
先生が一方的に話すインプット型授業は復習中心、
問題演習中心のアウトプット型授業は予習中心にする。
無駄のない考えと思う。
集中力のコツ。
授業で先生が話す言葉を自分の中で繰り返す。
こうしたリテンションは周囲の雑音を排除するのに効果的
モチベーションの維持に課題達成に塗りつぶしシートを作る。
小さな学習結果の達成を随時見られるようにするのが良いわけ。
記憶のコツ。
寝る前に覚えて翌朝に復習する。
3と7で繰り返して覚える。
3日後、7日後、3週間後、7週間後、3ヵ月後。
けっこうたいへんだ。
今ならソフトが使えそう。
・今日の文中の一言(スティーヴ・ジョブズ)
You can't connect the dots looking forward; you can only connect them looking backward.
未来を見通して点をつなぐことなどできやしない。振り返ってつなぐことしかできないんだ。
你无法预先把点点滴滴串连起来;只有在未来回顾时,你才会明白那些点点滴滴是如何串在一起的。
점들을 앞쪽을 보면서 연결할 수 없습니다. ; 점들을 뒤쪽을 보면서만 연결할 수 있습니다.
タグ:田村仁人
コメント 0