SSブログ

アメリカ黒人の歴史 新版(岩波新書) [本(歴史]

『アメリカ黒人の歴史 新版』
本田創造(アメリカ社会・経済史)
岩波新書(1991)


差別との戦いを知る。良書。

人種差別は遠い昔の話ではない。
1987年5月20日、
無実の黒人死刑囚の死刑執行が行われた。
看守も服役者も誰も犯人と思う者はいなかったが、
それを止めることはできなかった。

黒人の定義の不思議。
金髪、白い肌、眼の青い黒人、
ウォルター・ホワイト。
彼が黒人なのはその血筋の1/64だけが黒人だからである。

黒人奴隷の歴史の始まり。
1619年8月20日、初の黒人奴隷20人が輸入された。

当初のアメリカにはそれほど黒人奴隷は多くなかった。
タバコから綿花へと産業が移り、
白人年期奉公人制度から黒人奴隷制度へと変化したのだ。

女性の活躍もある。
南北戦争時の黒人の女モーゼ、
ハリエット・タブマン(Harriet Tubman)などの話は興味深い。

奴隷解放運動のウィリアム・ロイド・ガリソンの宣言。
私は真剣だ。私は曖昧な態度はとらない。私は容赦しない。
私は1インチたりともあとへ退かない。
そして私の言うことを聞き入れてもらうのだ。
正義への道には確固たる意志が必要である。

非暴力運動の活動家の意志の強さには驚かされるものがある。
たくさんの死傷者が出てもなお非暴力に徹するのである。
また対する白人側の異常な暴力行動には、
人間の差別意識の変革の困難さを感じさせる。

・今日の一言(ウィリアム・ロイド・ガリソン)
I am in earnest - I will not equivocate - I will not excuse - I will not retreat a single inch - AND I WILL BE HEARD.
私は真剣だ。私は容赦しない。私は1インチたりともあとへ退かない。そして私の言うことを聞き入れてもらうのだ。
我是诚肯认真的──我不会闪烁其辞──我不会客套──我将寸土不让──我将使人们听到我的呼声。
나는 진심으로 말한다. 나는 애매하게 말하진 않는다. 나는 용서하지 않을 것이다. 그리고 한치도 물러나지 않고 단호히 맞설 것이다.

タグ:本田創造
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。