SSブログ

「日本」とは何か(講談社学術文庫) [本(日本文化]

『「日本」とは何か-日本の歴史00/網野善彦/講談社学術文庫/2008』
著者:日本中世史、日本海民史
評価:日本幻想を打ち破る野心作。


人類史の画期。
原爆投下より人類は青年時代から壮年時代へ。
人類は種としての死を意識する年になったのである。

自給自足の経済という幻想。
日本の交易の大規模さを知る。

韓国から日本海でなく青海という提案。
東海という提案だけじゃなかったのか……

日本人は単一ではなく近畿北九州は関東より朝鮮半島に近い。
これはDNAからも正しいようだ。

班田制は水田を課税の基礎。
6歳以上の全人民に与える百年以上続く強引な試み。
これって現代日本ですら行われているような……

日本の東西の違い
1221年より決定的に鎌倉という東国、
京都という西国に分裂した。

東西の文化の違い。
横の連帯の西国、縦の主従関係の東国。
東国の同族結合、西国の年齢階梯制。

瑞穂の国という幻想。
荘園の年貢品目676中、米は260。
38%だった。

百姓は貧乏とは限らない。
百両の国の借金を肩代わりする水呑百姓の正体は廻船商人。
北前船の船頭も記録上は小作農民となっていた。

江戸時代の農民の収入に占める狭義の農業は40%台。
百姓の40%は農業以外に従事していた。

江戸時代の識字率の高さ。
人力車夫、馬の別当、お茶屋の娘まで、
暇なときは懐から小冊子を出して読んでいる。
外国人が驚いたその識字率の高さ。

・今日の一言
原爆投下より人類の歴史は青年時代から壮年時代に入った。
Since the time of the atomic bombing, human history had reached from adolescence into manhood.
원자폭탄 투하 이후 인류의 역사는 청년시대에서 장년시대로 들어갔다.
投下原子弹以后,人类的历史从青年时代进入到壮年时代。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。