SSブログ

非常識な成功法則-お金と自由をもたらす8つの習慣 [本(発想と効率]

『非常識な成功法則/神田昌典/フォレスト出版/2002』
著者:実践マーケッター
評価:スパムメール、スパムウェブそっくりの文体に抱腹絶倒。


内容的には割と普通の自己啓発本なんだけど。

成功者が述べる成功法はなぜうまくいかないか。
成功した人がさらに成長するための法則が多いから。
これって語学学習本と全く同じだね。

やりたいことを明確にするにはやりたくないことを明確にする。
やりたいことにやりたくないことが含まれているから
やりたくないこととやりたいことの決着をつけること。
その具体的イメージとしては、
自分の命が半年でお金がないとしたら何をしたいかを考える。
そして、目標を書いてすぐ取り出せる形にまとめる。
すなわち、常に意識すること。

いわゆるセールス本に多い意見に反論を出している。
お客と仲良くすればそのうち買ってくれるという過ち。
"モノを売らずに自分を売れ"に反対しているのだ。
セールスの目的は相手の説得でなく相手の買う確率の見極めとする。
このあたりは商品のタイプの違いによるんじゃないかと思う。

つっこみどころは、
これだけと言いながら、どんどんと条件が増えていくこととか、
目標はあればあるほどいいとか、
そりゃ、あればそれだけ当たるのもあるに決まってるし。(笑)

しかしこの本の文体は凄い。スパムそっくりなのだ。
著者はもしやスパムメールの愛読者か、
はたまたスパムメール発行者は著者の愛読者なのか?

しかも、
"これは重要なので強調しておきたいからもう一度いう"
これって、
"大事なことなので2回言いました。" じゃん(笑)

・今日の一言
大事なことなので2回言いました。
It was important so I said it twice.
这很重要,所以说了两次。
중요한 것이기 떼문에 두 번 말했습니다.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。