SSブログ

英会話ヒトリゴト学習法 [本(英語学習]

『英会話ヒトリゴト学習法/酒井穣/PHP研究所/2008』
著者:ウェブ・アプリケーションを開発するベンチャー企業のCFO
評価:英語を学ぶ意味を知る良書


細切れ時間を利用するヒトリゴト学習法、
アルターエゴ形成の仮説などなかなか面白い。

著者は、日本語で思考する私と
英語で思考する私とでブレーンストーミングするらしい。
器用だな~。

これは面白いと思った考え。
英語を学ぶとは別の自己を育てるロールプレーイングゲームだ。

また物事の裏も考えている。
外国語学習は自然ではないことだ。
何かリスクがあるとし、それは自我分裂の危険ではないかとする。

英語を学ぶ利点。
英語を勉強すると日本語がうまくなる。
これは同感。
外国語を学ぶとまず日本語をその意味まで遡らないと訳せないからだ。

学習のコツ。
記憶には繰り返しが必要、だから語学は繰り返しを楽しむ工夫が大事。
反復を出来るだけ手抜きしたり、ゲーム化することが大事なのだ。

英語の文法習得には長くてやさしい文をたくさん読むことという。
問題は長くてやさしい文で面白いものがどれだけあるか、かな。
多読がいいと言っても、本来、読書家でない人、
日本語の本でもそれほど読まない人が英語を多読できるわけないもの。

マトリックスの語源はラテン語の子宮。
あの映画のタイトルは"子宮"だったのか。
何となくぴったりな題名という気がする。

英語で夢を見た日はしるしをつけるらしい。
英語で夢を見たことなんてないな。中国語と韓国語はあるけど。

・今日の一言
英語学習とは英語を話すキャラクターを育てるロールプレイングゲームである。
To study English is a role-playing game which you raise a person who speak English.
영어 학습은 영어로 이야기하는 캐릭터를 키우는 롤플레잉게임이다.
学习英语是培养说英语的登场人物的角色参战游戏。
学习英语是在角色参战游戏中培养说英语的登场人物。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

酒井穣

こんにちは。ご紹介いただいた本書の著者です。まずは本書のお買い上げありがとうございました。また、嬉しいコメントをありがとうございます!

おっしゃるとおり、長くて易しくて、かつ楽しい本を探すのは意外と難しいかもしれません。一応、多読向きの洋書を選ぶためのガイドブックを掲載したのですが、あれだけでは人によっては本を選ぶのに不十分かもしれません。

今後とも、よろしくお願いします!
by 酒井穣 (2009-01-10 02:19) 

Kay-akira_Hirota

ご訪問ありがとうございます。

学習のための洋書選択には、語彙の難易度や、内容の面白さの他にも
もう一つ大事な要素がある考えています。

今、オバマ氏のDreams from My Fatherを読んでいるのですが、
知らない単語が多数あるにもかかわらず、サクサクと読めます。

その理由はおそらく、
一人称で書かれモノローグが多いので、視点が動かず混乱しない。
思考が反復して、同じ内容の異なる表現が繰り返される。
この二つだと思います。

学習に適した洋書とは、
自伝など、"一人称で書かれたもの"ではないかと考えています。
そうした"一人称本リスト"があればとても便利と思います。
by Kay-akira_Hirota (2009-01-10 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。