SSブログ

東アジア共同体をどうつくるか(ちくま新書) [本(世界事情]

『東アジア共同体をどうつくるか/進藤榮一/ちくま新書/2007』
著者:国際政治学、アメリカ外交
評価:ツッコミどころ満載、錯誤と慧眼の混じる本


専門から外れたところは多く参考にならないところも多い。
著者はそもそも東アジアは専門ではないようだし……

伊東光晴の暗い予言。
バブル崩壊の失われた十年の次は灰色の十年。
著者はこれに本当にそうかと疑問を唱えている。
小泉政権による二度目の戦後復興過程と捉えているのだ。

伊東光晴氏が正しい。本当にその通りなのだ。
小泉改革はまさに灰色の十年の始まりだった。
全然復興などしていなかったのだ。経済がわかってないね。

すると日本の回復は2011年頃か……
日本人が本当の原因を理解するには、後三年ほどかかるわけだ。
何だ、かなり希望的な観測じゃないか。
私はもっと長くかかると思っていた。
福祉、教育、環境への政策比重の移行や、
フロー課税からストック課税への移行とか、
三年で理解できるとは思えないんだが……
マスコミが理解している気配がないし。

韓国と台湾の躍進。
特許数順位2005年は、
1位米国、2位日本、3位ドイツ、4位韓国、5位台湾。
思ったより韓国と台湾ががんばっている。

基礎教育の大切さ。
フィリピンの高等教育の普及度は80年15%、95年22%。
対して韓国は8.9%と21.1%だった。
中等教育の普及度03年を比べるとフィリピン50%超に対して韓国90%超。
経済発展は中等教育が決めるのだ。

中国の軍事予算は宇宙予算が含まれない。
しかし日本の軍事予算も宇宙予算は含まれず、軍人恩給も含まない。
中国の軍事力は相対的に脆弱とする。
中国の主張を丸写しやね。

農家の一戸当たり規模haの比較。
米国191
オーストラリア2700
EU15
日本1.59
中国0.17
中国いかになんでも狭すぎじゃなかろうか?

東シナ海ガス田開発の注意点。
大陸棚の縁までがEEZとする自然延長論は意外に有力。
国際法的に争うと日本は危険。

問題の油田開発。
ガスパイプラインは深海であるためコスト的にも敷設困難、
中国沿海部へ売るしかない。
あのガス田は、中国は使えるが、日本には価値がないのだ。
だから現状の方式が最善なのである。

アジア人の認識はどのぐらいか。
アジア人との認識を持つ人は、
日本41.8%、インド21.4%、中国6%に対して、
ミャンマー92.1%、ベトナム83.6%、韓国71%、タイ68%
アジア人というアイデンティティの広まりを指摘する。

これは人口規模に反比例しているだけだし、
人口比にするととても少ないんだが。
広まっているとはとても言えまい。

日中韓の文化の呼称。
韓流、華風、日式らしい。

社会保障論の流れ。
フランシス・フクヤマ
成長の東アジアと停滞のラテンアメリカの違いは、
社会的信頼の有無と指摘し、
R・パットナムの社会関係資本論として展開。

これってどうなんだろう。
単に人口ボーナスの違いとかだったりして。

ヨーロッパは単一でアジアは多様という発想の安直さ。
デンマークのジェローム・デーヴィス
欧州はキリスト教同士でもカソリックとプロテスタントの殺戮の歴史だった。
欧州から観るとアジアは単一だ。
皮膚の色も同じだし、価値も文化も共有しているという。

思うにアジア的多様性という決まり文句は割り引いて考える必要がある。
ヨーロッパが似て見えるのは単に知らないからだ。
アジア的多様性という人は、英仏独の文化の違いを理解しているだろうか?
羊飼いには羊すべてが個性的で違って見えるが、
知らない人には同じに見えるもの。
ヨーロッパ人には日中韓はみな同じに見えるのだ。

また、日中韓の差異は文化的差異より時代的差異が大きいことにも注意。
経済発展や社会整備の段階が違うため、文化の違いと錯覚しやすいのだ。
韓国がちょうど日本の70年代の学生運動の終了期で、
中国大陸はまだ大正時代ぐらいなのを忘れるべきではない。

・今日の二言
バブル崩壊の失われた十年の次は灰色の十年になる。(伊東光晴)
It will become "The Gray Decade" after "The Lost Decade" caused by the collapse of the bubble economy.(Ito Mitsuharu)
버블 붕괴 후의 "잃어버린 10년"의 다음은 "회색 10년"이 된다.(이토 미츠하루)
泡沫经济结束后的"失去的十年"之后又来"灰色的十年"。

欧州から見るとアジアは単一だ。(ジェローム・デーヴィス)
From an European point of view, Aisa is one.(Jerome Davis)
유럽에서 보면 아시아는 하나다.(제롬 데이비스)
从欧洲的观点来看,亚洲是单一的。(杰罗姆·戴维斯)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。