SSブログ

冰冻三尺,非一日之寒&ローマは一日にしてならず [中文文件]

冰冻三尺,非一日之寒

  “冰冻三尺,非一日之寒”是什么伟大的事都是一步一步地进行的意思。英语中有一句类似的俗话。就是“罗马不是一天造成的”。
  那么,罗马不是一天造成的话,到底需要多久?
  罗马帝国的起源是公元前8世纪中期,一批拉丁人进入意大利半岛,在台伯河边建了城市国家。这就是罗马。当初罗马有国王,可是罗马人赶走了国王,开始贵族的共和政。他们选出两位执政官为罗马的领导。
  罗马逐渐增强国力,组成步兵中心的市民军,靠他们的力量统一意大利半岛。后来罗马向地中海全体扩张势力,成为很辽阔的国家。
  公元前一世纪,意大利的各个城市,要求市民权发动叛乱。结果,所有城市人民得到公平的市民权。其后罗马由一个城市国家变成了城市集合的联合国家。
  这个时代出现了一位英雄,他叫做凯撒。英语说Caesar。由凯撒的指导下罗马更扩大了国家。但是公元前44年凯撒被杀了。被杀的时候,凯撒说的“你也有份吗?布鲁特”,是很有名。
  后来罗马过了一段混乱的时期。这个混乱的时代,又出现了一位英雄奥古斯都,他制止混乱恢复国家的平和了。公元前27年,他成为皇帝。终于罗马帝国完成了。
  罗马公元前8世纪开始,所以罗马不是一天造成的,就是大约七百年造成的。
  那么,我们看看同时代的中国怎样的。
  在中国相当于罗马的国家是秦国。秦国也不是一天造成的。到底需要多久?
  公元前770年,周国被北方的游牧民袭击,往东方逃避了。那个时候,秦国的祖先襄公保护周王,所以周王给襄公领土,襄公建立了秦国。这就是秦国的起源。
  春秋时代,秦国第九代穆公招聘外国的贤者,跟游牧民战斗扩张领土了。穆公成为春秋五霸之一。
  战国时代,秦国二十五代孝公推进法律的统治,秦国成为中国最强的国家。
  公元前247年,秦始皇当成秦国国王。秦始皇公元前223年平定了楚国,221年平定了齐国,统一中国了。那个时候他决定叫自己皇帝。就是这样秦帝国建立了。
  秦始皇很有名,但是秦始皇建立的是最后的一部分,那以前的历史非常长。秦国公元前770年开始,到221年完成的。这相比罗马公元前8世纪开始到公元前27年完成,两个国家的历程很类似。所以我们应该说“冰冻三尺,非一日之寒,秦国、罗马,都不是一天造成的”吧。

ローマは一日にしてならず

 「三尺の氷は一日の寒さで張ったものではない」はどんな大きなことでも一歩ずつ積み上げてできるものという意味です。これはちょうど英語でよく似た言葉があります。「ローマは一日にしてならず」です。
 ではローマは一日ではなく、どのぐらいかかったのでしょうか?
 ローマ帝国の起源は、紀元前8世紀中ごろにイタリア半島を南下したラテン人がテヴェレ川のほとりに作った都市国家のローマです。当初は王様がいましたがローマの人々はこの異民族の王を追放して、貴族による共和政を布きました。共和政下では2名の執政官を国家の指導者としました。
 都市国家ローマは次第に国力をつけ、歩兵を中心とした市民軍の力でイタリア半島を統一、さらに地中海全体に勢力を伸ばして広大な領域を支配するようになりました。
 紀元前1世紀にはイタリアの都市が市民権を求めて反乱を起こしました。この結果、すべての都市の住民は対等に市民となることになり、ローマは都市国家から都市の集まった大きな国家へと変わりました。
 紀元前一世紀にはカエサル(シーザー)が現れ、ますます領土が大きくなります。しかし、シーザーは紀元前44年に暗殺されます。殺されるときに言った「ブルートゥス、お前もか?」という言葉が有名です。
 その後、オクタウィアヌスという人物が現れて、紀元前27年に皇帝の位につくことになります。ここにローマ帝国は完成します。
 紀元前8世紀から紀元前27年までですから、ローマは一日ではなく、およそ700年かかってできたのでした。
 さてこの時期の中国はどうでしょうか?
 ローマに相当するのは秦帝国です。
 秦もまた一日にならず、さてどのぐらいかかったのでしょうか?
 紀元前770年、周が北方の遊牧民に襲われて東へ逃げたとき、それを秦の襄公が護衛したことで領土を与えられて秦国を建国しました。これが秦の始まりです。
 九代目の穆公は他国から来た賢者を部下に迎え、遊牧と戦って領土を広げて大きな国を作ります。穆公は春秋五覇の一人に数えられる名君となりました。
 戦国時代になると、紀元前4世紀、25代孝公は法律を重んじる国造りを進めて、中国で一番強い国になります。
 紀元前247年、秦の君主は始皇帝になります。始皇帝は紀元前223年に楚を滅亡し、さらに紀元前221年に斉を滅ぼして中国を統一し、自らを皇帝と呼ぶことにしました。秦の帝国の完成です。
 秦というと始皇帝が有名ですが、始皇帝が作ったのは最後の部分で、それまでがとても長かったことがわかります。紀元前770年から221年までかかったので、ローマの建国と長さも似ています。まさに「三尺の氷は一日の寒さで張ったものではないし、秦帝国もローマ帝国も一日でできたのではない」と言えるでしょう。

タグ:中国語
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。