SSブログ

現在考慮中の電子辞書 [電子辞書&機器]

私が現在考慮中の電子辞書。お金があったらみんな買っちゃいそうで怖い。

●CASIO XD-GP6900
やっぱり日本国語大辞典。
日本歴史大事典やランダムハウス英和大辞典も便利。

実はこの電子辞書は、外国人の中上級の日本語学習者に最適。
あるいは、外国人に日本語を教える日本語教師にも最適。
私がもし日本語教師の資格取って教えることになったら絶対に買う。

日本語のネイティヴ発音が非常に多くて、耳で勉強できる。
日本国語大辞典は、すべて例文付きだし、
日本語の使い分けに詳しい明鏡国語辞典もある。
アクセント辞典やら、敬語、数え方、語源辞典もある。
百人一首や名作小説もネイティヴ発音付きである。

追加辞典でさまざまな言語の辞書を追加できるから、
母国語の辞典を追加して使えば最強の日本語学習電子辞書になる。
実際に中国人の日本語学習者が日中中日辞典を追加して購入しているようだ。

問題は画面の反射が見づらいことか。

●CASIO XD-LP7600
古い機種なので、基本的に販売されていないけど。
プライム日韓韓日がデフォルト搭載なのがよい。
既に追加辞典で持ってるけど反応が遅くて単語チェックに使いづらいのだ。
固有名詞辞典も今の新しい機種にはない。
ネイティヴ発音も13000語と新しい機種よりも多いのだ。
現行の韓国語機より性能がいいのが何とも……

●CASIO EW-V2800H
中国カシオの英語専門機。
中国語は英語と構造が似ているので中漢辞典がわかりやすいのだ。
また語彙数が圧倒的に多く、たくさんの語彙が見つかる。
オックスフォードの大型の英英辞典も搭載。
英語は例文検索できるので、
中国語の例文を英語から探すという変則的な使い方もできる。

●CASIO EW-H7100
韓国カシオの中国語機。韓中、中韓も魅力だし、
日韓韓日の単語チェックに欲しい。
中国語がピンインで統合検索できるのは大きい。
韓国の高麗大学の中韓辞典は品詞もあって、
語彙数も愛知大学の日中大辞典よりも多いのだ。
ただし例文や解説にそっくりな部分があるので、
愛知大学のを翻訳して元にしたっぽいけど。(笑)
日本物をコピーしたときに断らないのは韓国の悪い癖か。

●wordtank V903
キャノンの発音数は圧倒的に魅力。
中国語の例文検索もできる。
弱点はやっぱり辞書が小さい。
もっと大きいのはないのかな。
例文も貧弱なものが多いし。

●NURIAN R10
韓国のメーカー。
R9にない、韓国語ことわざ事典と中英大辞典がある。
この二つがないのはほんとに残念なんだよな……
でもすでにR9持ってるからもったいないんだけど。

●NURIAN Z1
韓国のメーカー。
デザインがいい!
これピンク持ってたらめちゃめちゃ目立つよなー。
ネット接続できて、エディタ類もあるようなので、
事実上、PDAみたいなんだけども。

・今日の一言
日本語電子辞書を世界に売りさばいて日本語を世界に普及しよう。
Spread Japanese all over the world by selling Japanese electronic dictionaries.
일본어 전자사전을 외국에서 널리 팔아서 일본어를 세계중에 보급하자.
推销日语的电子词典,向世界普及日语吧。

タグ:電子辞書
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

Marie

とうとう買ってしまいました。R9が安いので、相当悩んだのですが…
R9、やはり中国語の国語辞典が入っているのは魅力ですね。日中、中日はどこの出版社のものが入っているのでしょうか?スペック一覧には載っていなかったので、気になるところです。

元を取れるように頑張って勉強したいと思います。
by Marie (2008-11-28 23:20) 

Kay-akira_Hirota

 Marieさん、こんばんは。
 ヌリアンは台湾の無敵Bestaと提携していて、中国語辞典はそれと同じものです。
 ヤフオクを見るとR9は一万円を割ってます。コストパフォーマンスは凄いです。
by Kay-akira_Hirota (2008-11-29 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。