SSブログ

電子辞書の良いところと改良すべき点 [電子辞書&機器]

私が現在所有するのは、

CASIO XD-GW7350(カシオ/日本)
NURIAN R9(ハヌリビズ/韓国)
SHARP SD-M45(シャープ/韓国)
译科思 日汉辞海8000J(香港译科思/中国)
名人S638(中山名人/中国)

微妙に不満もありますが、どれも便利です。
おかけで読書量が激減してしまいました。
このブログのタイトルも変更しないとまずいかも。

電子辞書はまだ年内にもさらに買う予定。

●CASIO XD-GW7350
【長所】
・電池長持ち
・画面が見やすい
・辞書がどんどん追加できる
・中日辞典の文法などコラム解説が詳しい
・チェックマークの付く単語帳が便利
【要改良点】
・中国語専門機なのにピンインで統合検索できない。辞書がたくさんあっても意味ねえ!
・中日辞典の例文は最初から表示すべき。説明文もないのに例文を折り込んでどうする?
・日中辞典の質はいまいち。適切な語彙が欠けていたり順序も変。コーパスはないのか?
・追加した辞書は反応が鈍く、単語帳として使うには少し遅い
・銀色の塗りがところどころすり減って白くなってきた……見苦しい
【結論】
中国語機といいながら実は英語機で、中国語機種として失敗作。
英語機及び単語暗記チェック機として使用。

●NURIAN R9
【長所】
・四ヵ国語完全対応、それぞれの国語辞典搭載
・四ヵ国語すべてで全辞書への統合検索可能
・デザインがブラックで格好良く、キータッチもよい。小さい。画面もきれい
・ブラックが塗りでなく材質なので、摩耗しても色が変わらない
・英中辞典が見やすく詳しい。語構造分析、語根、同義語、類義語、反意語、関連語など
【要改良点】
・180度でなく150度までしか開かない。削って開くように改造したけど……
・シフトキーは押した状態を表示して欲しい
・ページめくりキーが、次の単語移動で、シフト+ページめくりでめくる。逆にするべき
・統合検索してページを見て一覧に戻るのに再度検索して非常に遅い
・英韓辞典と韓英辞典が改行がほとんどなく読みにくい。例文がほとんど熟語で短か過ぎ
・韓中辞典は例文表示されるが、プレビューでは非表示にすべき。「」でくくるのも変
・中韓辞典の例文はプレビューでは非表示にすべき
・自作辞典があるのに、PCに接続できない。出来たら本当に凄いのに……
【結論】
荒削りに凄すぎる電子辞書。お気に入りで手放せません。もはや愛読書状態。

●译科思 日汉辞海8000J
【長所】
・辞書の量が圧倒的。中国百科と漢語大辞典など、内容多彩。
・中国語TTSの質が高い。文の停止点を理解して読み上げる。
・例文折り込みと公開を切り替えられる
【要改良点】
・キータッチが悪い。
・中国語TTSが句読点を無視し、アラビア数字を読まない。
・英語のTTSは論外
・日本語の例文検索がかな文字単位。惜しい!
【結論】
こういうのが本当の中国語の電子辞書です。

●SHARP SD-M45
【長所】
・軽くて小さい。
・反応速度が最高に速い。
・日韓韓日が小辞典のくせに7万語以上ある
・スーパージャンプは無限回数で、辞書を設定や選択できる
・液晶が明るくバックライトなしで逆光でも読める
【要改良点】
・統合検索がないこと。
【結論】
韓国人の需要をコンパクトにまとめた名機。完成度が非常に高い。

●名人S638
【長所】
・mp3がフルに使える。英語のネイティヴ音声が抜群。
・ネイティヴのテキストがほんまもん過ぎ。聞き取れる中国人がいるのか?
・辞書というより英語学習機
・例文も訳文も直接検索できる
【要改良点】
・画面が見にくい。小さい上に反射する。
・辞書の文章が読みにくい
【結論】
中国人向け小型英語学習機。

私がいつも思うこと。
電子辞書にテキストエディタを搭載して欲しい。

文書作成できて、それをパソコンにつなげることができて、
さらに自作辞書が作れたら、いうことないんだけどな。
日本語変換を積むのって大変なんだろうか?
英語と韓国語は変換がなくていいな……

・今日の一言
電子辞書は読み物としても面白い。
Electronic dictionaries are very interesting as reading matter.
전자사전은 읽을거리로서도 재미있다.
电子词典作为读物很有意思。

タグ:電子辞書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。