SSブログ

スピードハックス-仕事のスピードをいきなり3倍にする技術 [本(発想と効率]

『スピードハックス』
大橋悦夫(有限会社サイバーローグ研究所)
日本実業出版社(2007)


さすがに3倍にはならないが、
仕事の技法がわかる。

私が良いと思った考え。
・たくさんの仕事があるときとりあえずそれぞれ5分ずつやってみる
・作業記録を作り時間は正確に計測して所要時間を記録する

5分ずつすると全体が見通せるし、
5分と思うことで大きなことも後回しにせずにできる感じがする。

こうしたことでは私にも技法がある。

・優先順位の決め方。
重要度や難易度でなく、所要時間の不確定度で決める。
完了するのにかかる時間が不安定なものを優先し、
どのぐらいで完了するかはっきりわかっているものは、
どんなに大事で時間がかかることでも後回しにする。
時間がわかっていれば、本当の期限もわかるからだ。

所要時間のわからないものを後回しにして、
実は時間がかかると判明するともはやどうにもならない。
これを防ぐわけである。

・読書をいつするか
細切れ時間に読書しないこと。
最初の10分ほどは速く読めないので、
細切れ時間は別のことに使う。

以前は10分や30分の小さな時間に本を読んでいたが今はやめた。
まとめて2時間で読める本が、30分ずつだと4時間近くかかるのだ。
本のリズムや構成が頭に入るまでスピードが上がらないので、
非効率だったのである。
最近は細切れ時間には、
電子辞書の読書や単語チェックをするようにしている。

『Web検索エンジンGoogleの謎-アフィリエイト編』
水野貴明(コンピュータ雑誌での執筆)
ソーテック社(2004)


Googleのアフィリエイトをしている人のための参考に

内部リンクのアンカーリンクを充実させるのがいいらしい。
やってみました。

・今日の一言
どのぐらい時間がかかるかわかっていることは後回しにしよう。
Leave the things that you know how long they will take for later.
어느 정도 시간이 걸릴지 알고 있는 일을 뒤로 미루자.
明白花多长时间的事情放到后面做。

タグ:大橋悦夫
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。