SSブログ

電子辞書で語彙力強化[改訂版] [電子辞書&機器]

ここでは私の現在の語学学習における語彙強化のための、
電子辞書の使用法を書くことにする。

1.外国語書籍を読んで単語帳に登録
洋書など自分の興味のある外国語書籍を揃えて、
読みながらわからないところがあれば電子辞書で調べ、
それを電子辞書の単語帳に登録していく。
電子辞書にはヒストリー機能があるので、
読み終わってからまとめて登録してもよい。

私は登録する辞書としては英語の場合、
ケンブリッジ英英和とプログレッシブ和英中を使うようにしている。
ジーニアス英和大辞典を出来る限り使わないのがコツ。
これは後で単語チェックするときに見にくいからだ。
ケンブリッジ英英和は、和訳が単語一つか二つだけしかないので、
チェックするとき、暗記内容が明確で、対照しやすくて便利なのだ。
韓国語も中国語も可能な限り小さい辞典で登録するようにしている。

2.単語のより分けチェック
カシオの単語帳にはチェック機能がある。
単語を見てその意味や対訳を思い浮かべて正しいかチェックする。
正しければチェックマークをつけていく。
既にチェックのある単語は無視する。

これを表示される1頁、すなわち17単語ずつで繰り返して、
1頁すべての単語にチェックが入るまで繰り返す。
当然、難しい単語は何度も練習することになるが、
簡単な単語は一度ですぐ終了となり効率的である。

ここでは単語の削除はしない。
私は日常の細切れ時間を利用してチェックをするようにしている。

3.単語の削除チェック
単語のチェックがあるもののみについて、
対訳を思い浮かべてチェックする。
正しければチェックマークをそのまま、
間違えればチェックマークを外す。
そして、一通り終わったら、
最後にチェックマークがあるものをまとめて削除する。
私は朝起床時の習慣にすることにした。

チェックを2段階にわけたのは、
偶然で正解して削除すると問題だと思うからである。
2段階にすると、少なくとも2連続で正解したということになる。

単語は読み物から取る。いわゆる単語集など単語リスト本は使わないこと。
文脈がなく覚えにくいからである。
この方法で単語チェックをして気づいたことは、
文脈はすべて覚えていて忘れないものだということだ。
チェックがつけられず対訳のわからない単語でも、
その単語の説明を読んだときに、
それがどんな文章の中で登場した単語なのか思い出せないものはなかった。
意味を完全に覚えていない単語にもかかわらず用法は覚えているのである。

この方法は外国語の場合はカシオのもので十分だが、
学生が、文章などを覚える場合は、
マーク機能付きのシャープの優れているように思う。

カシオ電子辞書
シャープ電子辞書

・今日の一言
語彙を増やすには洋書を読んで電子辞書に蓄えるのが良い。
To increase your vocabulary, you had better read foreign books and record their words in an electronic dictionary.
어휘를 늘리기 위해서는 외국 책을 읽어서 그 속의 단어를 전자사전에 저장하는 게 좋다.
增加词汇量的最好的方法是读外国的书然后把生词记录在电子词典里。

タグ:電子辞書
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。