SSブログ

流言・投書の太平洋戦争(講談社学術文庫) [本(日本史]

『流言・投書の太平洋戦争/川島高峰/講談社学術文庫/2004』
著者:近代日本民衆思想史
評価:戦争時の日本の民衆の実感を知る

日本の戦争準備の貧弱さ。
開戦間もなく食糧不足に陥った。

そのため儲かったのが農家。
農家に現金が流れ込むことを、
「尺祝い」「千両箱」などと呼んだらしい。

情報操作の恐ろしさ。
ドゥーリトルの東京空襲はアメリカ軍による初の日本本土爆撃。
軍部がマスコミに記者会見すると、
記者からは日本機による自作自演説が次々と挙がったのだ。
日本の強さを疑う者はないが、
日本軍自体への信頼は高くなかったのだ。

何となく中国と中国人の関係に似ているように思う。
中国人も共産党を信頼しているとは言えないが、
自国の力量は信じているだろう。
どちらにしろ情報操作というのがいかに危険かよくわかる。

戦略爆撃の戦争への無意味さ。
アメリカの東京空襲の後も、
勝利を疑うものは東京でこそ少なかった。
また戦争継続意志も強かった。
爆撃は、相手国の戦意を喪失させず、
むしろ敵意を煽るだけなのだ。

日本の戦争がアジア植民地を解放したという、
結果論による日本のアジア解放論。
こういう結果論論法がいかに間違った考え方を著者は示す。
結果論でいうなら、
ナチスによる植民地本国侵略こそ解放の契機だというのだ。
彼らが植民地を維持できなかったのは、
そもそも本国が破壊されたからなのだ。

そう、アジアを植民地から解放したのは、
日本ではなくヒトラーだったのである。

・今日の二言
ドゥーリトルの東京空襲は日本機による自作自演だ!(当時の日本の民衆)
Doolittle's Raid on Tokyo is the performing in Japanese bombers's own play!(Japanese people at the time)
"두리틀 도쿄 공습"은 일본 비행기를 사용한 자작극이다! (당시 일본의 민중)
多利特尔的东京空袭是日本飞机的自编自演!(当时的日本民众)

ヒトラーはアジアをヨーロッパの植民地支配から解放した。
Hitler liberated Asia from European colonial rule.
히틀러는 아시아를 식민지지배로부터 풀었다.
希特勒使亚洲摆脱欧洲的殖民地。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。