SSブログ

道具にヒミツあり(岩波ジュニア新書) [本(日本の問題]

『道具にヒミツあり/小関智弘/岩波ジュニア新書/2007』
著者:作家、旋盤工
評価:日本の物作りの真髄を知る良書

ボールペンは高度な技術。
ボールペンの回転速度は時速200kmで走る車に等しいという。
もの凄い回転速度なのだ。

この本には、いろいろな道具が登場する。
触図筆ペンとは目の見えない人のための絵筆。
偽札を判定できる"判定くん"。
小型で4弦の楽器"音来"とさらに小型の"奏生"など。

最も高度なファスナー。
宇宙服用の気密ファスナー。
ファスナーの構造で気密にできるのがちょっと不思議。

ファスナーのトリビア。
社会の窓のファスナーは左にカーブしている。
みんな左に収納するからだって。

日本は航空機を作っていない。
けれども実は、ボーイング787の中型機の1/3は日本製らしい。

『福祉ってなんだ/古川孝順/岩波ジュニア新書/2008』
著者:社会福祉学
評価:つまんねー。ただの羅列。もうちょっと内容を考えないと……

社会福祉施設で生活する人は309.5万人で、
その内、子どもが219.2万人。
社会福祉の労働者は160万人
対して教員は107万人

この産業をもっとうまく活用できれば、
日本はもっと活性化すると思うんだけどねえ。

『団塊漂流/海江田万里/角川oneテーマ21/2007』
著者:衆議院議員、金融経済評論
評価:逃げ切らず捕まってください

ちょっと意外だったこと。
日本の製造業海外生産比率は30%で米国とほぼ同じらしい。
空洞化が心配だな。


『大人の見識/阿川弘之/新潮新書/2007』
著者:作家
評価:海軍や英国の人の逸話を語る。

いつの時代でも立派な人は多少いることがわかる。それだけ。

・今日の一言
ボールペンの回転速度は時速200kmで走る車に等しい。
The rotating speed of a ballpoint pen is equal to the car which runs at the speed of 200 km/h.
볼펜의 회전속도는 시속 200km으로 달리는 차와 같다.
圆珠笔的转速等于时速跑200公里的车。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。